望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.2.1 京王多摩川駅付近からのダイヤ富士

2015-02-01 21:46:51 | ダイヤ富士

朝起きるとトイレでyahooをチェックするのが日課になっているが、今朝見たものはとても辛いnewsだった・・・

 

2日連続のダイヤポイントに都庁や住友ビルも考えたが、超~~~混雑は間違いなさそうだし、場所取りのために数時間前に行く気力も無かった。

そこで、一昨年雰囲気は良かったが、ギリギリで雲にやられた京王多摩川を再訪することにした。

15:40頃昨日と同じ荷物を積んで、自転車でGO。今日も風が強くてかなりキツい。今日のポイントは屋外なんだよな~

京王線を調布で乗り換え、相模原線で一駅だ。そこからはほんの数分で京王多摩川グラウンドへ。

サッカー場では今日も(多分)中学生が練習していた。ジャージに書かれたローマ字を読むと、なんと私の母校だった。といっても、高校時代サッカー部ではなかったし、先生らしき方も見覚えはなかったので、声をかけることはしなかった。勿論ボールを追いかけている彼らはこちらのことなど、眼中に無かっただろう。

ごついカメラを三脚にセットした方はグラウンドの反対、道路側にいらしたが、あそこからでは川面に映る太陽を撮れない。今日もサッカーの邪魔にならないように川に近い遊歩道へ

ひょっとして知り合いの方が居ないか探してみたがそれらしき方は居なかった。まぁ良い。ここで撮ろう。

16:39 鉄橋ダイヤ?

HDR♫

一昨年の時点ではまだK100を使っていたので、これができなかったんだよね。

16:50 もうすぐだ~

去年は雲にやられたけど、今年は問題なしだね。ちょっと左だけど気にしない!

京王線の通過にあわせてパチリ。

昨日に続き、影が出た。

今日は昨日と違い、雲の変化は無さそう。でも、ここでは電車を撮ることで楽しめる。

1/60S

HDR♬

大岳山をパチリ。昨日のポイントとは一駅分しか離れていないが、見え方は随分違うね。

17時になり、グラウンドの中学生は練習を終え、片付けを始めていた。

17:04 1/6s WBを蛍光灯にしてみた。

そろそろ引き上げようかと思ったが、グラウンドの反対側に三脚を構えた方が3人ほど見えたので、彼らに声をかけてみたくなり、カメラを三脚につけたまま移動した。

三脚に近づくと、大学生くらいの男性だった。若い方はあまり居ないのに、珍しい。彼は広角レンズで電車と鉄橋を狙い、ダイヤ富士は知らなかった。

また、その数m奥に居た年配の方はごつい三脚に中判カメラとデジイチを両方セットしていた。

いろんな方が居るのだなと思いつつ、せっかくここまで移動したのだ。もう少し粘ることにした。

17:20 (0.5s)

思いっきり広角にしてみた。手前の水たまりも面白い。(1s)

17:27 (0.5s)

17:29 電車なしもイイね。

満足したので終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (Kmori)
2015-02-01 23:05:11
今日は私も京王多摩川を降りてのぞむさんの位置より
上流の方に行きました。
誰もいないので不安がよぎりましたが歩いて行くと横田さん、森の広場さん、
ジミーさんがご一緒されている近くでダイヤ撮影を!
ダイヤの後皆さんとお話する機会もありとても参考になりました。
返信する
Kmoriさん (のぞむ)
2015-02-02 06:09:17
そうですか、moridさんもそこでしたか。
ちゃんと調べれば、上流側ですよね。

狙い通りに電車と富士を撮れたので、満足していますが、皆さんに会いたかったです(T_T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。