しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

BSS山陰放送「しまね情報どんぶり」明日の放送予定! ~“清流・高津川” アユを増やせ!~

2010年11月21日 | テレビ放送


明日11月22日(月)の午後7:55から放送の
BSS山陰放送「しまね情報どんぶり」では、

「清流・高津川のシンボル アユを増やす取り組みを調査せよ!」

と題して、

島根県の西部、益田圏域を流れる
高津川で行われているアユの産卵場の整備など、
アユを増やすための取り組みが紹介されます。

高津川は一級河川としては全国で唯一
ダムのない河川で、

源流を特定できる数少ない
河川としても知られています。

全国的にアユが減少傾向にある中、
高津川では、いち早くアユを増やす取り組みを始め、
年々アユが増加しています。

アユが減っている原因の一つは、産卵場の問題。

川の環境の変化が、大きな影響を与えています。

アユの産卵期を前に行なわれる産卵場の整備や、
アユを増やす取り組みの効果を調べる調査などが紹介されます。

ぜひご覧ください!

放 送 日:平成22年11月22日(月)
番 組 名:BSS しまね情報どんぶり
放送時間:19:55~20:00(5分間)

(関連リンク)
○しまね情報どんぶり http://bss.jp/tv/donburi/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。