ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

クマゲラ:利根別原生林

2020年01月29日 04時29分32秒 | 自然・動物

歩き始めてまずは食堂の確認。

まだご来店していないようです(笑)。

帰りに再度寄って見るとコゲラさんらしき鳥が。

カメラを構えているうちに何時ものように「さよ~なら~」(;^_^A。

帰ろうとすると黒いお方(カラスではありませんよ(笑))がご来店(*_*;。

 

 

でも中々こちら側に来てくれません(;^_^A。

でも感謝<m(__)m>。

又のご来店を心よりお待ちしております(笑)。


利根別原生林コース図

2020年01月27日 18時57分10秒 | 冬散歩

利根別原生林コース:野幌森林公園に負けるな!と対抗意識を持って(;^_^A。

下図を元に進めたいと思います(赤と緑の矢印及び☆マークは私が記入。あっ!汚い数字も私です<m(__)m>)

 

 

一般的なコースは左上の「利根別自然公園」から赤い矢印を回るコース(私は周回コースと呼んでいますが)。

そこから各コースを巡ります(駐車してる車も多いです)。

私も一番歩いているコースです。

この2年ほどは「いわみざわ公園」上の☆マークからの散歩です。

夏は☆マークの右には駐車場が有り、冬は左が除雪最終地点となり駐車可です。

(冬は手前でスキー場の係員がスキー場の駐車場に誘導してますが(m´・ω・`)m ゴメン…で直進。)

このコースの最大の目的はクマゲラさんです。

そしてフクロウさんに会える最短コースなので。

登って行くと周回コースと合流して左に行くと直ぐ「展望園地」への急登となります。

冬歩きで難しいのは(特にあまり人が入らない所)本コースから派生している踏み跡です。

時には踏み跡の方がしっかりしている場合があります。

何らかの目的があるのでしょうが。

周回コースで不明瞭になったらピンクテープを探して下さい。

(特に「展望園地」と「大正池」の間は)

キョロキョロしていると見えてくると思います。

安全に冬歩きを楽しみましょう\(^o^)/。

 


利根別原生林

2020年01月26日 04時44分59秒 | 冬散歩

 

岩見沢積雪深さ:30cm

 

新しいスノーシューの足慣らしに歩いて来ました。

 

今回は23インチと先代より2インチ短いのにしました。

斜面を登る時は短めの方が操作しやすいと思い。

 

今日も岩見沢公園から(出会いを期待するとこのコースから抜けられません(;^_^A)。

 

コースアウトし軽いラッセル(雪が少ないですね~(;^_^A)。

いつもの所へはこの方向で良いはずです。

 

 

ビンゴ❣周回コースへ合流。

 

戻らないで右の方へ寄り道。

 

3年ほど前までここにもフクロウさんが。

やはり空き家みたいですね~。

戻りますか~。

 

 

ぴょんぴょん。

 

 

結構混んでいます。


白老町

2020年01月26日 04時44分59秒 | 日記

 

岩見沢積雪深さ:31cm

 

 

埼玉県所沢市上安松という所から北海道に帰って来てから30年近くになります。

帰って来た当初は家族4人で良くキャンプに出掛けてました。

その中の一つにポロト湖のキャンプ場がありました。

当時は綺麗に整備されたキャンプ場には数張りのテントと静かな場所でした。

(今は賑わっているのでしょうね)

 

4月には「ウポポイ(民族共生象徴空間)」がオープンしますし、

近くにはいつか歩いてみたい「ウヨロ川フットパス」もあります。

 

このフリーペーパーは田舎では手にするのに苦労してます。

私は大体、高速道路の岩見沢SAに行くのですが何時並ぶのか不明でした。

(最近はおよそ2週間と分かりましたが)

ただこの号は3週間かかりました(;^_^A。

そこで新しいサービスが。

「読者登録すると指定の入手先での配布が近づくと案内メールが届く」

だそうです。これで少しはストレスが解消すると思います。

 

さて今日のお天気は?