ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

ノハナショウブ(野花菖蒲)

2018年06月24日 04時45分55秒 | 自然・花

道道46号線(江別恵庭線)で野幌森林公園へ向かう途中で
「ノハナショウブ群生地」と書かれた看板。
「登満別口~原の池」をぶらっと散策。三脚をセットした先客が
諦めたのか撤収。私も30~40分ほどで引き上げて群生地へ向かう。
(その前に新しく出来た「ゆめちからテラス」でパンを購入)
看板通りに向かうと無事に到着。






看板には「7月1日が見頃」と書いてありましたが?遅れてる?
案内所も有り担当者と思われる方々が駐車場の整備等をされていました。
先日の安平町の菜の花畑といい北海道は花で町おこしですかね。
当別町では7月8日「第11回北海道亜麻まつりin当別」も開催されるようです。

*カラスに注意
群生地に向かう前に江別の「千古園」に寄ったのですが、「カラスに注意」の看板だらけ。
車を降り公園に向かうと早速二羽のカラスが威嚇を始めました。
低空で近くを飛んで行くので公園を諦めて退散。
暫くは要注意です。(近年特に凶暴化?)

ほど良い距離

2018年06月21日 05時01分10秒 | 日記

登山道を進んでいると狭く追い越せない箇所が往々にしてあります。
そして先行者に追いついたり、追いつかれたりたりします。



私の場合後ろに1~2m位の位置に付かれると北海道弁で「あずましくない(落ち着かない)」。
なので無理をしてでも横に避け先に行ってもらいます。
私が後ろに付いた時は3~5m位離れてゆっくり進みます。
その位が私にとってほど良い距離となります。
後、鈴を着けないで後ろに付かれる方がいらっしゃいますが、
出来ればお願いします。先行者が視界に入ったら音とか鳴らしていただけると有難いのですが。
後を振り向いた時いらっしゃると心臓が止まりそうになります(気が小さい物で)。_(._.)_