ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

伊能忠敬

2015年08月30日 08時37分24秒 | 日記


先月 何回目かの「四千万歩の男(全4巻)」(井上ひさし)を読み終わりました。
一昨日の新聞に「教育大学岩見沢校で伊能大図展を無料で開催中」という
記事を見つけ、しかも最終日が8月29日という事で急いで行って来ました。

(間に合って良かった。結構の来場者)


大きいな~。左下の赤い矢印の一番上が松前。
伊能図は松前から根室までの太平洋沿岸で、他は間宮林蔵の図だそうです。
原図は2枚で両方とも焼失し、現存しているのはその複写らしい。
(ここに展示されているのはアメリカで所有されている地図)


歩測の足跡。
伊能忠敬は「二歩で一間」という歩測をしていたようです。一間=181.8cm


「樽前山」の絵が。
地図の大きさに驚きました。
説明員の方も大勢いらして丁寧に説明されていました。感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクランブ

2015年08月28日 16時55分09秒 | 日記


今朝のラジオ番組の中で
「スクランブ発進する戦闘機に乗るのは幹部だそうです。
何故なら指示を待ってる余裕もない事態に直面した時、自分の判断で
発射ボタンを押さねばならない。その権限を有していなければならない。」
そういう側面を踏まえて「安保法制」でも航空自衛隊は排除されているらしい。

機体の下には?




いつの日かスクランブ発進も無くなって欲しいものです。


民間飛行機が安心して飛べる世界が続きますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10

2015年08月26日 17時06分46秒 | 日記


さあて、無償アップグレードが始まったが何時にしようかな?
ネットで調べると2~3ケ月待った(アプリ用ソフトが修正できるまで)方が良い。
という見解もあるが。又Windows8では大丈夫という見解もある。
バックアップも必要なのかな?
思案中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車中泊用ベッド

2015年08月24日 17時27分17秒 | 山行


ダイハツ・ハイゼットのワゴン。
一番の悩みは、宿泊用寝具のなかでベッドをどうするか?
「折り畳みベッド式のパイプベッド」「エアーマット」「マットレス」
早朝の0℃に耐えればと思うが。思案中です。
加えて「氷点下用の寝袋」ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続ける人

2015年08月19日 16時49分50秒 | 日記


「朝7時30分頃通っていた室蘭の橋の上で毎日のように、手を振っていた
市会議員と思しき男性」
「朝4時頃豊幌から江別に向かって雨の日も走っている男性」
彼らがどの位の期間行っているのかは解らないが、何かを得たのだろうか?
自分が精々続いた事は、
「所沢航空記念公園で三ケ月ほど4Kmを走っていた」
「ブログを一年間続けた事」そんなもんかな?
これでは何も得る物はないでしょうね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加