ピンネの風に揺られて

気ままな日帰り山行

尻別岳(1107.4m)

2018年09月24日 11時12分14秒 | 山行

9月23日(日)
私にとって稀な体験で同行者(月形町のi氏)を伴っての山行でした。
i氏は農業を営んでいる方でやっと繁忙期を過ぎたので同行しました。
本来は「苔の回廊」の予定でしたが手違いで時期を逸しその内に「胆振東部地震」で今季は断念。

登山口・出発8:00---後500m9:15---頂上・着9:33
頂上・出発10:10---登山口・着11:30
登り時間1時間33分 / 下り時間1時間20分 / 総合時間3時間30分



道の駅からの「橇負山」。前回よりはましですかね?
「てんきとくらし」では9時からA予報。


登山口(下山時撮影):一番のりでガスの中を出発


こんな感じです


この案内板を参考に登って行きます。


ここ迄は登山道でこの先は遊歩道。
なるほどね~。確かにロープ有りの急登でした。
ここからは緩やかな登りとなります。


もうすぐかな?


期待していた「羊蹄山」は残念でした。暫くすると単独女性が到着。
当初は喜茂別側からの登山道しか無かったそうで、確かに少し笹狩りした道がありました。
30分ほど期待して休憩をしたが諦めて下山。


やっとガスが切れて「洞爺湖」が見えてきた。




「昭和新山」かな?


少しズーム。真ん中は「有珠山」でしょう。
眼下に「ルスツリゾート」


「風不死岳・樽前山」


「徳舜瞥山・ホロホロ山」


登っている時は全く見えなかった登山道。
一旦下って白樺の辺りから急登の始まりです。


左側に前の写真の白樺が。横から見ると「ミニ羊蹄山」に見えないですね。








下山時次々と登って来られました。残念ながらこの日は「羊蹄山」は5合目までしか見えず。
でも絶景を堪能出来楽しい山行でした。また来年にチャレンジします。
i氏もお疲れ様でした。