のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

奈良マラソン2014でサブ3.5だよ自己ベストだぜ!(セル修)

2014年12月20日 | セル修レース記
3時間23分44秒で目標のサブ3.5も達成し、目標タイム(3:27:30)も余裕のクリアーできた奈良マラソン2014






予定     レース記録
~5km 24:30→24:26(+4)
~10km 24:10→24:04(+6)
~15km 23:45→22:59(+46)
~20km 25:00→23:57(+1:03)
~25km 23:45→23:17(+28)
~30km 26:15→24:43(+1:32)
~35km 25:00→24:45(+15) 
~40km 24:35→24:45(-10) *途中トイレ35秒含む 
~ゴール 10:30→10:48(-18)


最初の10kmはほぼ予定通り。
実はスタート直後は寒さからかあまり調子が上がらなず、身体のキレが出ないし、ちょっと左膝に違和感があるような・・・あんまり良いスタートではなかった


奈良教育大学からの直線はやや下りで一番スピードが出しやすいところ。ほとんどGARMINを見ずに気持ち良いペースで走ってみた。感覚的に予定より速いペースというのは分かっていたけど、それでも後半に失速しない自信があった
県道187からの上りも余裕あとで記録見たらkmペースで5分を越えていないやん

中間地点もたしか1:40:20ぐらいだったかな(ちなみにハーフのベストが1:38:03)

坂下って天理市内に入ったところで若干また左膝が痛いような気がしたけど、頭の中で『痛いのは気のせいだ』と20回ぐらいつぶやいたらいつのまにか気にならなくなってたさらにがんちゃんとのすれ違い、奥様の応援や由喜さん&あかいちゃんの応援もあり一気に元気になったジェルも飲んだしリョータさん、かず&しおみもなかなか良いペースで走っていたし、いいモチベーションで後半へ突入

奈良マラソンでタイムを出すには復路の上り坂、その後のアップダウンの繰り返しをいかにペースダウンしないか、それがこのコースの攻略には不可欠

29kmからの上りも5:05ぐらいで走れていた思った以上に走れた正直坂道短いなぁと思えたし、ここでたくさんの人をおいぬけて好きなコースやね言い過ぎかな
下った後のアップダウンあたりから少し疲労も感じてきたけど、ペースは悪くない。
尿意を感じていたので36kmぐらいでトイレ行ったけど、その後また走りやすくなったんで35秒無駄にしたけど結果的には正解やった

ラスト2kmでもうちょっとペース上げたかったけど、全体を通してすごく良い内容でゴールできました






今回は予定ペース表を作成し、5km毎にタイムを確認。5km毎の表示板以外ではあまりペース表もGARMINも見なかった。



裏に書いたおまじないもレース中にはこんなもんでも結構効果あり。

『脳は簡単にだませる』

ウエアとエネルギーは以下の通り
ファイントラックのパワーメッシュ&メリノスピンライトにパタゴニア半袖Tシャツにノースフェイスの青短パンにゲイター。
ジェルは15kmでザバスピットイン、25kmでアミノバイタルパーフェクトエネルギー、32kmでザバスピットイン。給水はスポーツドリンクを5杯ほど(ほとんど飲まずに口を潤す程度)

寒さで走りにくかったけど、やっぱり寒さのおかげで走りやすかったのかな

次なる目標は
12/23万博クロカンで44分切り
1/25大阪ハーフで1時間35分
3/1寛平マラソンで3時間18分を狙います


がんばるぞー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (がんちゃん)
2014-12-21 08:36:10
予定通りというかそれを上回る記録が出ましたね。
おめでとう!!
走った距離は裏切らない!というのは微妙に違う気がしますが、走らない人は決して記録更新できないとは思います。

思い切りDO NOT COPY使いましたね。
ダメよ~。
返信する
ありがとうございます! (セル修)
2014-12-21 21:15:18
練習をしっかりして記録更新できたときは本当に嬉しいですね。
大人になってから日常生活の中でこういう喜びを味わうことはできないので走るだけのスポーツなのにやめられません。

あ、写真間違ってました~編集したやつに差し替えておきました。。。
返信する
Unknown (108)
2014-12-23 10:18:28
お疲れ様でした!

公式ホームページから既に快進の一撃ですね
僕は奥様にお会いできず残念でした…
来年は会えるくらいのペースで走ります!(笑)


ダメダメ!www
返信する
わー! (セル修)
2014-12-23 17:25:32
がんちゃんのダメよ~のフリに気付いていなかった

俺は奈良マラソンの坂道は平坦に思えるで(笑)
奈良は恒例にしたいね

寛平に向けてちゃんと練習しときや!
返信する

コメントを投稿