忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

みんなでたたこうin愛媛2008

2008-10-26 22:20:14 | アトリエ素心居
以前にご紹介していましたが、今日、松山総合福祉センターで、「みんなでたたこう
in愛媛2008」が開催されました。アトリエ素心居がイベントの発案者なのですが、イベントそのものには、愛媛県全体から、かく地域で活動して
いる、様々な太鼓のグループが一同に会して、練習をつんできたダイナミックな
太鼓の演奏を披露してくれました。

ゲストの太鼓グループ以外は皆、知的な発達の遅れがあったり、視覚や聴覚にハン
ディを持っていたり、して、普段は共同作業所や授産施設などで働いている人たち
がほとんどです。

中には聴覚に障害がある人たちだけで構成させた、海外にも演奏に出掛けるほど
本格的な太鼓のグループもありました。

ちなみに、彼らもやってきていました


言わずと知れた、琉球国祭り太鼓さんです。



これは獅子舞いではありません。シーサーです。
シーサーが登場して、突然口を大きく開いて、噛み付くそぶりをみせたところ、
祭り太鼓さんと一緒になって踊っていた男の子がびっくりして、ダッシュで観客席
まで走り去りました。お客さん大笑いです。



これは、アトリエ素心居の太鼓グループである、「いってき太鼓」さんです。
正面で演奏している人の太鼓の動きに合わせて、迫力のある演奏を披露してくれま
した。



ちょっと見えにくいかもしれませんね。本当は、もう少し迫力が伝わってくる
写真もあるのですが、少し参加者の顔がはっきりと写りすぎていたりするので、
少しぼやけて見えるこの写真。
「みんなでたたこう」のなのごとく、全グループの演奏が終わり、参加した太鼓
グループの人みんなや、観客の一部の人などが混じって全員で太鼓と竹筒をたた
いている様子です。

とくにこの演奏に限っては、事前練習は一切行われておらず、ぶっつけ本番です。
ですが、指導者の指示に従って、太鼓と竹筒の競演は、実にすばらしいハーモニー
を奏でていました。ちょっとビックリです。

去年はねっこの会チャリティーコンサート
ガチンコになってしまい、残念ながら見に行くことは出来なかったのですが、今年
はバッチシ。見て、感じてきました。

一昨年に引き続いて2回目の参加ですが、一昨年以上に感動しました。/kaeru_fuku/}

どんな形でも、やっぱり音楽ってすばらしいですね。


のんきのブログランキング上昇にご協力
よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
帰りしにクリックを・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿