忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

今年度のバリアフリー調査at松山^^ その2

2011-01-09 23:02:39 | スクランブル
今年度のバリアフリー調査at松山^^に続き、第2回です。

思いっきりローカルですし、のんきの私用でブログを使うというレベルですが、再びお付き合いください。


第二回の調査スポットは、タリーズコーヒ 松山銀天街店
場所はこちら↓です。


7月19日に調査いたしました。


昔、「とかげ屋」という紳士衣料品店があった場所なのです。のんきもときどき前を通ってはいたのですが、ぱっと見、入口に会談はあるし、車いすで利用するには不向き
だな、って思ってたんです。

じっくり見たことがなかったんですね。

ところが、インターネットで調べてみると、「車いす利用可」と表示されているのです。

のんきの好みでもあるのですが、こういったタイプのエスプレッソカフェって、くつろぎやすいし、ちょっと時間をつぶすには最適なんですよね。
だけど、松山市の中心街、「銀天街」、「大街道」という二つの中央商店街には、余りこのような車いすで利用するのに向いたエスプレッソカフェがないんですよね。

いや・・・、無いわけじゃないんだけど、たとえば一階が喫煙コーナーになっていたり、とか。

で、もし本当にここが車いすで利用することができるのなら、ぜひPRしたい、と思ったのです。


ちょっとわかりにくいでしょうか。

写真の奥側が「銀天街」の通路側です。左側が「タリーズカフェ」、右側が衣料品店となっています。
うん。ちゃんと設置されてたんです。車いすが通行するためのスロープが。



写真のように、衣料品店のスペースとタリーズカフェが共同スペースのような形になっていて、その分、とてもおしゃれな雰囲気になっています。



例によって、アポなしで車いす2台で押しかけたのですが、店員さんは嫌がることなく対応していただき、写真のようにテーブルを移動して、車いすで利用できる形に
してくださいました。



テーブルの高さもちょうど車いすで利用しやすいくらいの高さになっています。



こちらはレジ側のスペース。一人で利用する場合には、こちらのスペースでも十分利用できますね。



喫煙スペースもきちんと分煙され、煙草を吸わない人が不快な思いをせずに済むようになっています。
ただ、一つだけ残念だったのが・・・



お手洗いです。
写真のように、段差がある上、介助付きでお手洗いを利用しようとしても、とても車いすが展開できるようなスペースはありません。

ここまできちんとバリアフリーに対応しているのになぜ? と疑問でなりません。
残念でしたね。



メニューは写真のような感じ。
飲み物と合わせて700円程度の金額になっています。お手頃価格ですね。


お手洗いは、前回ご紹介したように、銀天街通路沿いに利用しやすい障害者用トイレがありますので、そちらを利用すれば問題はないかな、と思います。


ってことで、このお店はバリアフリー的には、とてもお勧めなお店です。
フードメニューもおいしいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうっ♪ (H・Y★ACADEMY)
2011-01-10 23:54:50
行ったことがないので、今度行ってみようかなっ
名前は聞いたことありま~すっ
返信する
頑張って下さい。 (ぎりす)
2011-01-11 01:06:17
なかなか、活動に参加できなくて
申し訳ありませんが、
のんきさんの辛抱強い調査で
車椅子の皆さんの利用できる店を
探し出してくださって、非常に
有意義な調査だと思います。
視覚障害者、聴覚障害者にとっては
どうだったですか?点字による
メニューがあるか、点字ブロックが
ついてるかどうか、聴覚はちょっと
何を調査したらいいか、今までやった
事がないので、ちょっと分かりませんが
これからは必要なちょうさかな、と
思います。
次のテーマは公園なんかいかがでしょう。
引き続いて、バリアフリーグルメを
やってもいいかもしれませんね。
返信する
H・Y★ACADEMYさま (のんき)
2011-01-11 02:00:22
ぜひぜひ。一度行ってみてくださいな。

最近新しくできたお店です。
一応、全国展開なんだけど、松山では一店舗めです。

車いすでも利用しやすいお店が増えるのはいいこ
とですね。
返信する
ぎりすさま (のんき)
2011-01-11 02:02:54
ありがとうございます。
視角・聴覚障害者に対する配慮は今一歩だったか
もしれません。

まあ、これは今回調査した全店舗に言えることで
すけどね。

1月22日に、ロープウェイ街を調査する予定ですよ。
返信する

コメントを投稿