忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

「視点」

2008-07-18 23:44:22 | 宇宙
昔はよく漫画喫茶に出入りしていました。

そこでであったのが「QED」という漫画。
とても不思議な漫画でした。

学生の頃は、数学ってとても苦手でした。
計算が異常に不得意だったことが原因です。

この漫画に、登場した、「π」「i」「e」の
3つの文字。そして、「eのπi乗=-1」という
公式。なんだか僕の心をとても引き付けました。

この感動を伝えようと思って、ある少年にこの
3つの記号を説明しようとしたとき、問いかけられた
一つの質問。

「虚数って存在するん?」

専門家ではない僕に、この質問に明確に答えること
はできませんでした。

しかし、このことが僕を「量子論」と「相対性理論」
の世界へと導きました。

勿論、今もこの2つの分野に関しては、漠然としたこと
しかわかりません。

ですが、僕たちの生きている世界が、こんなにも面白い
世界だったとは・・・。

この2つの学問が僕に与えてくれた一つの考え方が、

「視点」

世の中のものは、全てその見え方によって、大きく姿を
変えてしまうということ。目から鱗が落ちたようでした。

今日は金曜日。僕は、毎週金曜日、地元にある、ある
場所
へ出入りしています。

ここで僕はその少年に出会いました。

とても素敵な場所です。近くにお住まいの方は一度、訪れて
みてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿