お母ちゃんの徒然 ときどき絵手紙

日々の事を自然体で綴ってみたい。

晩秋 後期高齢者 穏やかに過ごしたいと切に思う

2023年10月30日 | 雑感

櫨蝋(ハゼロウ)周りを見回すと刻々景色は変わっていきます


晩秋の短さ秋の過ぎゆくのが早いこと

病院の日 大きな総合病院でも
お薬の流通で いつものお薬が手に入らない
そんな状況が起こっている 今日もDrの処方する注射がない
夕方には届くので自宅へ電話するからとおっしゃる

お薬りも お安くて同じ効能のジエネリックを
やたら推奨したかとおもえば 今混乱している

信頼してこれまでのお薬飲んでるのに 
今は変わらざるを得ない 流通経路なのでしょう
Drだって混乱 患者にも説明している




稲刈り後は 大豆田が色づいています



後期高齢者 穏やかに過ごしたいと切に思う
今日も徒然宅いらして下さって有難うございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 紅葉 絵手紙ビタミンいっぱ... | トップ | ちひろさんカレンダー ベン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2023-10-30 19:23:27
薬不足、例外的な要因があるとはいえ、複雑な世の中になりましたね。
病院もシステムの変更を繰り返し、受付やら精算やら一々聞かないと分からなくなりました。
国会では「紙の健康保険証を残さないと〜云々(怒)!!」と国会議員の先生が喚いていますが、田舎の方がかえってアプリでの受付とかそっちに対応しています。お爺ちゃんお婆ちゃんには病院職員さんが対応しているので、大変なのはそっちかもしれません。現場見てる?とも言いたくなります。

僕もまだまだ若いつもりですが、最近ではコンビニでのレジ対応がままならず(チェーンによって違い過ぎて、分からない)、将来大丈夫かと不安になります。

すいません(笑)。そんな世知辛い秋の一日でした。
なかなかコメントできませんが、毎日拝見しております。
変な世 (徒然)
2023-10-30 19:43:25
6さん 今日の出来事なのです
本当にどうなっているのでしょう
混乱している現場を感じました

流通がうまくいってほしいですね
時がたてば穏やかにはなっていくでしょうが
6さん コメントありがとうございました
徒然さんへ (くりまんじゅう)
2023-10-31 12:34:49
ジェネリック薬の最大手の会社の不正は驚きました。
高血圧は遺伝で 40代半ばから降圧剤を服用していますが
ジェネリックが出たらいち早く それにしてもらっていましたからショックです。

数年前から降圧剤だけでなくコレステロール薬も増え これも少し待ってから
ジェネリックが出たため それにしてもらいました。

出された薬を疑ったことなど一度もなく飲んで来ましたが この歳で今も生きており
そんなもんかと 諦めねばならん年齢になっていますが
十分な検査ののち商品化してもらいたいものです。
だれもが 処方された薬を疑って飲む者はいないはずですから。
くりさんへ (徒然)
2023-10-31 13:12:26
皆さんが すすめられるまま
ジエネリックに移行でしたよね

端を発したのはジエネリックの水虫薬に睡眠剤が入っているということで
皆さん注目しましたよね

当たり前のお薬の投与に安価で効能もかわらなければ
躊躇なく移行しますよ
今だってCMやっています
もうそんな疑いは払拭で
ちゃんとしたお薬を入荷させているのでしょうか
こと お薬の事ですから神経使います
お薬なしでは日々過ごせませんもの
一度つまずくと なかなか信用取り戻すのに
誠意のある お薬を入荷させることですよ
くりさん コメントありがとうございました
私も「晩秋」に想いを寄せて・・・ (fumiel-shima)
2023-11-01 09:33:43
徒然さん、おはようございます。

徒然さんのいろんな思いが「晩秋」という言葉に集約されたようで感慨深いですね。

稲刈り後の田んぼの様子が郷愁を誘いますし、おおらかな気持ちにさせてくれそうです。
shimaさんへ (徒然)
2023-11-01 10:40:57
shimaさん  なかなかセンチメンタルでいらっしゃる

徒然は男のような性格です
気持ちを引っ張るのはいっときでよろしいわ

元気でいましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。