空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

20170617 「丸選手に打たれすぎやろ!」

2017年06月17日 | 福岡ソフトバンクホークス
カープとの2回戦です。

タイトルの通りですね。
打たれすぎです。はい。打った丸選手ももちろん凄いんですけどね。
しかし良い試合でした。野村投手も流石でしたし、松本投手もよく投げました。

江川選手は4番の呪いを一手に引き受けてくれているので、ノーヒットでも良しとしましょう!
川﨑選手の大振り、何とかならんものでしょうか・・・9回とか9回とか9回とか・・・
あと1本が出なかった(ヒットでなくても良かったのに・・・)、惜しい試合でした。
でもカープ打線はやっぱり強力ですよね。DHが無くて良かったかもしれません。

今日の上様のコーナー
今日は4打数2安打とヒットが出ています盗塁も決めましたし
ただ、欲を言えば、打点がほしい!


明日は交流戦優勝決定戦となったので、是非とも勝ってほしいですね!
頑張れ!ホークス!(負けちゃったので淡泊な内容でお送りしました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170616 「未来の4番が今の4番」

2017年06月16日 | 福岡ソフトバンクホークス
カープとの1回戦です。

ちょっとその前に、昨日のジャイアンツとの3回戦の振り返り。
昨日は大幅に打線を入れ替えましたね。1番松田選手に、なんと4番江川選手ですよ。びっくり!
以前、江川選手がスタメンだと昨年のトラウマが・・・と書きましたが、4番となると何だか感慨深いですね。
昔から将来の4番、未来の4番と期待されていましたから、とうとうこの日は来たかと
そして、3安打1打点の活躍 嬉しいです


それでは改めて今日のカープ戦です。スタメンはこのようになりました。

1番:松田(サード)
2番:今宮(ショート)
3番:柳田(センター)
4番:江川(ライト)
5番:中村(レフト)
6番:川島(セカンド)
7番:明石(ファースト)
8番:甲斐(キャッチャー)
9番:バンデンハーク投手

昨日から少し変えてきましたね。4番は今日も江川選手です。
打線は初回から積極的に攻めました。今宮選手のバスターエンドランが効きましたね。試合の流れをもってこれました。
相手のバッテリーエラーと柳田選手のタイムリーで2点を先制しました
その後も川島選手の2ランホームランに、松田選手のサードゴロの間に1点をとりました

けれど、今のカープ相手だと何点あっても安心できません・・・
丸選手が3打席連続でホームランを放ちましたもん・・・全部ソロだったのが不幸中の幸いでしたね。
バンデンハーク投手が要所を締め、岩嵜投手、サファテ投手に繋ぎ、勝利を手にしました
甲斐捕手とバンデンハーク投手は初めてバッテリーを組みましたが、良かったですね。甲斐バズーカーも炸裂しましたし。
バンデンハーク投手はけっこう走られるので、甲斐捕手の肩は心強いでしょう

明日勝ち、ライオンズが負けると交流戦優勝だったはず。明日はホークスは松本投手、カープが野村投手です。
頑張らんといかんばい。優勝目指して、行け!ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170614 「王会長本塁打世界記録樹立40周年記念」

2017年06月14日 | 福岡ソフトバンクホークス
ジャイアンツとの2回戦。結果はご存知の通りですね。
非常に残念で、悔しいです。

昨日の試合や4月14日のオリックス戦が今シーズンの1、2位を争う完敗だね。なんて言ってましたが、
本日2017年6月14日のジャイアンツ戦こそが、今シーズン1位の完敗ですね。間違いない。
なんてったって、セ・リーグ史上初の継投によるノーヒットノーラン献上ですからね。

その前の継投によるノーヒットノーランは、
2006年に日本ハムがホークス相手に達成したそうです。知らんがな!忘れたわ!
日本シリーズではドラゴンズが達成してましたね。

石川投手はよく投げてくれたと思います。
坂本選手への配球については甲斐捕手を含め、改めてチームとしての攻略法を検討してほしいです。

打線はやはり「打たなきゃ・・・打たなきゃ・・・」と精神的に追い込まれている気がします。
もちろん、内川選手やデスパイネ選手の離脱によるものだと思いますが・・・ただこの離脱中の2選手も永遠にホークスにいてくれる訳ではありません。
柳田選手や松田選手、中村選手はこれまでの成績や年齢的にも十分に4番やクリーンナップになりえる選手だと思います。
「穏やかな心」は、今まさに必要なことです。今日のことはもう忘れましょう!!

明日は打って勝ちましょう!頑張れ!ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170613 「最後の抵抗」

2017年06月13日 | 福岡ソフトバンクホークス
ジャイアンツとの1回戦です。

スタメンはこのようになりました。

1番:川﨑(セカンド)
2番:今宮(ショート)
3番:中村(ファースト)
4番:柳田(センター)
5番:松田(サード)
6番:上林(ライト)
7番:長谷川(レフト)
8番:甲斐(キャッチャー)
9番:東浜投手

予想は惜しかったなぁ・・・打順だけ違ってましたね。
柳田選手は4年ぶりの4番です。まさか長谷川選手が7番とは思わなかったですけど
長谷川選手ナイスホームランでしたね

試合の方はどうでしょう、8回までは今シーズンで1、2位を争う完敗っぷりだったですね。
今のところ1位は、4月14日のオリックス1回戦、金子千尋投手に92球2安打に封じ込められた試合でしょうけど

9回表に川﨑選手のヒットから今宮選手が粘って四球、1アウト1、2塁というシーンを作りました。今宮選手ナイス粘りでした!
その後は中村選手が三振、柳田選手も三振でゲームセット。今日は素直に菅野投手へ拍手を送りましょう

今日のことはスッキリ忘れるに限ります。明日また頑張れ!ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20170611 「ただただ心配」

2017年06月11日 | 福岡ソフトバンクホークス
タイガースとの3連戦です。

今シーズン何度このタイトルをつけなければならないのだろうか・・・
デスパイネ選手が右太もも裏の肉離れを発症・・・12日に出場登録を抹消するそうです・・・
内川選手も頸椎捻挫からの復帰時期が未定、高谷捕手も右手中指骨折で離脱・・・どーなっとるんじゃい!!
和田投手、武田投手、千賀投手の3本柱も離脱しています。交流戦首位、リーグ2位ですが、ほんとよくこの位置にいますよね。
選手層の厚さが頼もしい限りです

今日は、千賀投手の代わりに登板の機会を掴んだ山田投手が好投してくれました。
高橋純平投手と先発の座を争ったらしいですが、今回は山田投手がその座を掴み取りました。
実は追っている首位楽天って左投手に弱いんですよね。なので、対楽天という意味でも山田投手、笠原投手の力が不可欠な気がします。
武田投手の交流戦での復帰はなくなったそうなので、次回も山田投手に頑張ってもらいましょう!

打線は、昨日は青柳投手にうまく抑えられましたが、今日は良かったですね。
ただ明後日からがどうしましょう・・・デスパイネ選手が抹消されますし・・・
個人的には4番を柳田選手にやってもらいましょう!5番に松田選手を置くと、とたんに打たなくなるので・・・
そして2軍から誰を上げるか・・・2軍の成績を見ると、やはり長谷川選手を希望します。レフトもやってるみたいですしね。
もしくは本多選手か吉村選手か。ただ来週はDHがないので・・・

1番:川﨑 or 川島(セカンド)
2番:今宮(ショート)
3番:中村(ファースト)
4番:柳田(センター)
5番:長谷川(レフト)
6番:松田(サード)
7番:上林(ライト)
8番:甲斐(キャッチャー)
9番:投手

どーでしょう。こんな感じで。これじゃないですか?
そして、強そうです。はい。

来週も先発は東浜投手、石川投手、中田投手にお任せ
厳しい試合が続きますが、チーム一丸となって戦っていきましょう!頑張れ!ホークス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシ・イン・ニューヨーク Vol.5

2017年06月09日 | お出かけ
ニューヨーク旅行記、Vol.5。
まだまだニューヨーク2日目の1日観光の続きです

フェリー乗り場を後にし、昼食を食べに!バスで移動です。
昼食はダウンタウンエリアのホールフーズマーケットという大型スーパーで
オーガニックの野菜やお惣菜などを紙のBOXに好きなものを好きな分だけ取り、量り売りで購入し、いただきます。


「チョイスはこんな仕上がり」こんな感じです
お寿司コーナーもあって、巻きずしを購入しました。なんだかお米が食べたくなるんですよね

昼食が終わり、次なる目的地は「ミートパッキングディストリクト」というエリアです。
「空中公園ハイライン・パーク」や「チェルシー・マーケット」で自由行動です。しかしあんまり時間がなかった・・・
時間的にハイラインとチェルシー・マーケットのどちらともは行けないので、チェルシー・マーケットを選択しました。(雑貨とか見たかったんです)


「チェルシー・マーケットの中」です。けっこう人が多かったです。土日はもっと多いそうですよ
ここで、手作り雑貨のお店で、1枚の写真を購入しました。自分用のお土産です


「ニューヨークの街角」


「消火栓??」

色々なところが絵になります
次回で(多分)、1日観光終了です。お楽しみに~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシ・イン・ニューヨーク Vol.4

2017年06月08日 | お出かけ
ニューヨーク旅行記、Vol.4。
ニューヨーク2日目の1日観光の続きです

いよいよ自由の女神を見に行きます。
フェリー乗り場へ向かい、乗車します。流れで写真を撮れられます(後で売ってもらえます。買いませんでしたが)
ガイドの方に、フェリーは向かって右側がベストポジションと教えていただきました。
フェリーの船長のアナウンス(英語)が入り、いよいよ出発


「ブルックリン・ブリッジを望む」
イースト川をまたいで、マンハッタンとブルックリンを結ぶ橋です。1883年に完成したそうです。
この景色を見て、もう感無量でした


まだまビルが増え続けているそうです。


ワン・ワールド・トレード・センターが見えていますね


「自由の女神」正規名称は「世界を照らす自由」だそうです。もう言わずもがなですね
フェリーからのこの眺めは、本当に夢を見ているかのようでとっても満足しました。
いつか、リバティ島に上陸して自由の女神に上ってみたいです

フェリーでの観光を終え、お昼ご飯を食べに行きます
ニューヨーク2日目。1日観光はもう少し続きます。
お楽しみに~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシ・イン・ニューヨーク Vol.3

2017年06月07日 | お出かけ
ニューヨーク旅行記、Vol.3です。

ニューヨーク2日目です。
今日は晴れ!絶好の観光日和となりました

ホテルは「ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン」を利用しました。
ここはほとんどのオプショナルツアーの集合場所になっているのと、セントラルパークやタイムズスクエアが徒歩近くなので便利です。
今回はちょっと奮発してプレミアムハイフロアというお部屋にしたので、朝食や軽食が無料でとれるラウンジが自由に使えました。
これがとても便利で、ペットボトルのお水とかも自由に持っていけるんです。お水も買うとなかなか高いので重宝しましたね。
ラウンジでの朝食は、ベーグルやフルーツ、ゆで卵などなど、とても満足できる朝食でした

この日はまず、ニューヨーク1日観光のツアーに参加しました。
バスでニューヨークの名所を回り、フェリーから自由の女神を見るという、ある意味定番のコースですね

車中からのニューヨークの景色を楽しみ、ガイドさんの話すニューヨークの歴史や見どころに耳を傾けます
最初の下車ポイント、「メトロポリタン美術館」です。愛称は「MET」だそうです 世界三大美術館の1つですよね。
ここは後で鑑賞に来る予定になっていたので、良い下見となりました。


「メトロポリタン美術館の入り口」もっと引きの絵を撮ればよかった・・・


「ホットドック販売」こういう車はたくさんいて、おいしい軽食や飲み物が売られています。

車に戻り、次の下車ポイントに向かいながら、再び車中からの観光です。
次の下車ポイントは「ワシントン・スクエア公園」。ここではトイレ休憩も兼ねていました。


「ワシントン・スクエア・アーチ」1892年に建てられたそうです。
立っている男性の像はどちらも、ジョージ・ワシントン初代合衆国大統領だそうです。


「ワン・ワールド・トレード・センター」が見えています。


「ニューヨークの街並み」

ニューヨーク1日観光もまだまだ3分の1ほど。次回はいよいよ自由の女神ですお楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシ・イン・ニューヨーク Vol.2

2017年06月06日 | お出かけ
ニューヨーク旅行記、Vol.2です。

羽田空港を出発し、いざニューヨークへ。
機内では映画を観たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたりと暇つぶしは沢山ありました。
機内食も美味しかったです。夜間飛行になると飛行機内は暗くなるんですが、トイレのところにフリードリンクと簡単なスナック類を置いてくださってあり、
12時間のフライトも過ごしやすかったです。(けれども揺れるときは揺れたし、ほとんど眠れなかった

飛行機には過ごしやすい、ゆったりした服で乗り込みました。
また肌寒いという話も聞いていたので、脱ぎ着できる上着も持ち込みました。
加えてとても乾燥しているとのことで、リップクリームや余分に飲み水も持っていきました。
どれもとても助かりました。
国際線では液体類の持ち込みには制限があるので注意して下さい

到着後、「税関申告書」を入国審査で提出する必要があるんですが、これを飛行機内で書きます。
書いてた時に結構揺れたので、もっと早めに書いておけば良かった・・・と後悔しました。
「税関申告書」はCAさんが配ってくれますよ

そんなこんなで、ジョン・F・ケネディ国際空港に到着
飛行機を降りてからは1本道で、一緒に乗っていた人たちに付いていき入国審査ゲートへ・・・
いよいよです・・・めっちゃ緊張しました・・・

入国審査で必要なのは、パスポートとチケットと「税関申告書」です。
入国カードというものはなく、アメリカは事前にESTA(電子渡航認証システム)への登録が必須です。
基本は自分で登録ですが、旅行会社でも代理登録が行えるそうです(有料)
ESTA登録後、印刷して持っていくことをお勧めされています。
聞くところによると、空港が停電などして電子機器が使えない時用だそうです。
もちろん、今回は使用することはなかったです。

まずは笑顔で挨拶。「Hello~!」と。笑顔ってやっぱり大事ですよね
まずパスポートをチェックされ、両手指の指紋と顔写真を撮られます。
指紋は右手の親指以外の4本と親指、そして左手の親指以外の4本と親指の順番だったと思います。
右左や、指の揃え方を間違えていると英語やジェスチャーで教えてくれます。
ただ、ここは飛行機降りて最初の英語でのコミュニケーションの場なので、なかなか聞き取れなくて苦労している方もいたように思います。
もう落ち着いて、できるだけ単語を拾うよう集中しました。

加えて、質問をされます。主な質問は3つらしく、渡航の目的(What~?)と滞在期間(How long~?)と滞在場所(Where~?)です。
この3つは最初の部分が違うので、そこだけ聞き逃さないように気を付けました。
今回は「How long~?」と聞かれたので、「Five days」と答えました。「OK」と言われ、入国審査は無事終了。
実は、How longの後はほとんど聞きとれませんでした

入国審査のカウンターを抜けると、すぐに荷物受け取り所があります。
ロストバゲージがない事を祈ってましたが、無事に荷物を確保。そのまま税関に向かいます。
「税関申告書」を渡すと、軽く見てすぐに通されました。あっさりでした

出口に向かい、空港からホテルに送迎して下さる旅行会社の方と合流。いざホテルへ。


「ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK空港)から出たところ」

残念ながら、雨でした・・・肌寒い・・・
飛行機はニューヨークに10:45着でしたが、出国手続きやホテルへの送迎時間があり、13:00過ぎくらいにホテル着だった気がします。


「車中で雨中のザ・プラザ」

ニューヨークの最高級ホテル、ザ・プラザです
映画の舞台としても登場しています「ホーム・アローン2」なんかが有名ですね。
マイケル・ダグラス&キャサリン・ゼタ・ジョーンズ夫妻やエディ・マーフィーら多くのセレブがウェディングを挙げているそうです。


「ホテルの窓から」

うーん・・・天気が悪い・・・後日談ですがこの日の夜景ツアーは本当に良くなかったそうです。
霧ってますもんね・・・

ホテルに着いたものの、寝不足&時差のせいか身体の倦怠感がひどく、ホテル近くのデリでお惣菜を買ってきてホテルで夕食。
とっても美味しかったですよ。英語でのやりとりやお金の支払いがあるので、緊張しましたが・・・

いよいよ次の日から、ニューヨーク観光です。お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシ・イン・ニューヨーク Vol.1

2017年06月05日 | お出かけ

【羽田空港国際線3階出発ロビー】

こないだ人生初の海外旅行に行ってきました。行先はニューヨーク
こんなに楽しく刺激的で、疲労困憊になったのは生まれて初めてだったかもしれません
少しずつですが紹介していこうと思います。

ニューヨークへはJALを使いました。
理由は、2017年の4月1日から羽田ーニューヨークのJAL便が開通していたからです。
小松空港から行くので、羽田から成田へ移動するのが大変かなーと思っていたんですけど、この便があったお陰で助かりました。
ただこの開通したJAL便、行きは羽田10:40発だけなんですね。なので前日泊することにしました。

前日泊は、「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」を利用しました。
羽田空港国際線3階出発ロビーの中?横?(とにかく空港内)にあり、目の前に出国の手続きができてとっても楽ちんでした
もちろんホテルの部屋も綺麗でしたし、すごくリラックスできました

国際線の乗り場って初めて行ったんですけど、色々な国の旅行者の方がいて半分海外ですね!
色々な日本食や日本のお土産があり、美味しそうな食事処もあり、展望デッキや「はねだ日本橋」がありと時間があっという間に経ちました。
いよいよ出国の手続きをして、いざニューヨークへ!次回へ続きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加