空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

交流戦開幕

2017年05月31日 | 福岡ソフトバンクホークス
しばしのお別れ、から帰ってきました

交流戦が始まりましたね。
去年は城所選手が爆発的な活躍をしましたが、今年はいったい誰が活躍してくれるでしょうか
今年も優勝を狙って頑張ってほしいです。

交流戦前の順位表を書いておきます。
1位 楽天30勝12敗
2位 ソフトバンク30勝19敗     (3.5差)
3位 ライオンズ25勝19敗1分け (2.5差)
4位 日本ハム19勝27敗     (7.0差)
4位 オリックス19勝27敗     (0.0差)
6位 ロッテ14勝33敗1分け (5.5差)

楽天が強いですね~
交流戦でも勢いを維持しそうです・・・ホークスも負けてられません!

交流戦3連覇を目指して、頑張れ!ホークス!

20170523 「ローテーション再編サファテ不在週間」

2017年05月23日 | 福岡ソフトバンクホークス
ロッテとの10回戦です。

今日の試合は、振り返ってみると初回の攻防に勝負の分かれ目がありましたね。
先頭打者を四球で歩かせるも、そのランナーの盗塁を刺した、ホークスバッテリー
方や、先頭打者・本多選手の打球をエラーしてしまったロッテ。久しぶりの登板となった石川投手の出鼻をくじきました。
ここから今宮選手がキッチリ送って、デスパイネ選手と中村選手のタイムリーで2点を奪いました。
とても見ごたえのある初回の表裏でしたね

東浜投手は中5日での登板でした。
ちょっと球数が多かったですけど、しっかりと試合をコントロールしてくれました。
7回を投げて、114球、被安打4、四死球5、失点1。5勝目でトップタイです!素晴らしいですね
もうちょっと四球が減ると良いんでしょうけど、凄くチームの力になってくれています!

打線は内川選手が貴重な追加点となるホームランを放つと、甲斐捕手もタイムリー、柳田選手にもツーランホームランが出ました。
チームで10安打と本当に活気がありますね。中村選手も2安打でしたから、もうちょっとで本調子でしょうか

今日の上様のコーナー
今日は最初の打席でヒットを放って3打数1安打。1日1本という目標を達成できていますね

さて、ローテ再編の情報が入ってきました。

23日(火)ロッテ 東浜投手(中5日)
24日(水)ロッテ 攝津投手(中5日)
25日(木)ロッテ 中田投手(中4日)
26日(金)日ハム バンデンハーク投手(中6日)
27日(土)日ハム 松本投手(初登板)
28日(日)日ハム 千賀投手(中11日)or 笠原投手(初登板)

だそうで、28日は千賀投手の調子次第だそうです。

松本投手を23日にもってきて、中5日とか中4日とか避ければ良いのに・・・と思いましたけど、
首脳陣が考えたことなので、これで信じます
千賀投手は無理せず1回飛ばしても良いと思います。(笠原投手をみたいっ!)

サファテ投手が不在ですが、中継ぎ陣はとても頑張りましたね。
森投手、石川投手と素晴らしいピッチングでした 石川投手は勝ち継投に入れそうな球威でしたね
明日先発の攝津投手も頑張ってほしいです。試合を重ねるごとに良くなってきていますし、そろそろ勝ちをつけてあげたい!

明石選手が国内FA権を取得しました。
権利行使に関しては「いろいろ考えたい」とのことでした。選手の権利ですしね。
出場機会についても思うことがあるでしょうし、ゆっくり考えてほしいです

工藤監督、監督3年目での200勝 おめでとうございます!
明日は201勝をプレゼントできるように、頑張れ!ホークス!

試合のない日の過ごし方

2017年05月22日 | 福岡ソフトバンクホークス
今日は試合がありません。
ホークス関連の情報が色々と入ってきましたね。

まず和田投手。
左肘の手術が成功したそうです。良かった
復帰まで3ヶ月ですって。
無理せず、今シーズンは傷を癒して良いとも思います。
また試合で見れる日が必ず来るので、その日を楽しみに待っています

5年目左腕笠原大芽投手(22)と4年目右腕加治屋蓮投手が1軍登録されました!
やっときましたね!待ってました!(サファテ投手と寺原投手が抹消です)
是非このチャンスをモノにしてほしいです。
ただ、明日の先発が中5日で東浜投手なんですよね。
正直、ここのところ良いピッチングだったので登板間隔は変えないでほしかったなぁ・・・
明日、先発を笠原投手で良かったのに・・・
今週千賀投手が先発に復帰する可能性もまだあるそうで(それはそれで嬉しい)、笠原投手の先発はまだ確定していません。
個人的に千賀投手は1度飛ばしても良いと思うので、明日からは東浜投手ー攝津投手ー笠原投手、でどうでしょう。
いやー楽しみだなぁ!

オールスターのファン投票が始まっていますね。
投票用紙に名前のないムネリンがセカンド部門で3位なんですって。
やはり、愛されていますね

皆さんの期待の若鷹はだれですか?
育っていくのを見るのは楽しいですよね

それでは、明日から!頑張れ!ホークス!

20170521 「お久しぶりね、負け越しするなんて」

2017年05月21日 | 福岡ソフトバンクホークス
ライオンズとの9回戦。

中継は全く見れてませんが、文字ベースで見ると「今日は勝ちたかった」です。
もちろんライオンズもそうでしょうし、意地と意地とがぶつかり合いましたよね。
こういう時、プロ野球に限らず「勝ちたい気持ちが強い方が勝つ」みたいな言葉がありますけど、今日はどうだったんでしょうね。
結果から見ると、ホークスの方が「勝ちたい気持ち」がライオンズに及ばなかったんでしょうか

先発の寺原投手、1回のピンチは何とか最小失点で切り抜けます。2回も満塁のピンチを無失点。
しかし、3回につかまりました…ホームランとタイムリーで3点を奪われ0ー4…
2回2/3で降板です。仕方ないですよね…

打線はここから意地を見せてくれました。
6回に打者一巡の攻撃で一挙に5点を取り逆転に成功
今日はもらったかな!?と思ったんですけどね…
最後はライオンズの反撃に敗れました。
ここ最近は中継ぎ陣も頑張ってましたしね。責められません!

気を取り直して…
今日の上様のコーナー
今日の上林選手は、4打数1安打です。打者一巡のきっかけとなるヒットを放ってくれました!
まだまだ、ガンガンいってほしいですね!

寺原投手の次回登板はどうでしょう。あまり内容が良くなかったですからね…
山田投手、笠原投手あたり試してみてはどうか。とも思います。
昨シーズンそうだったんですけど、優勝争いが激化する秋にはもう若手を試す機会はなかなかないんですよね。
なので、今のうちに2軍で調子の良い選手は使ってみてほしいです。
寺原投手の力は、もちろん必要になります。

もちろん考えているとは思いますが、まだまだシーズンは長いので今しかできない試し事をどんどん試して、秋にその総決算を出してもらえればと思います。

明日は試合がないですが、明後日からはロッテと日本ハムとの戦いです。
ロッテは石川投手が復帰するそうなので、簡単じゃないですよね。
千賀投手は火曜日に投げられるんでしょうか…まだ無理しなくても良いと思いますけど…

そう言えば、サファテ投手がお見舞いで一時帰国とな…
復帰は30日らしいので、チームにとっては試練ですね。耐えましょう!

それでは!頑張れ、ホークス!

20170520 「ネーミングライツが頻回だと覚えられない」

2017年05月20日 | 福岡ソフトバンクホークス
ライオンズとの8回戦。

中継は途中からしか見れませんでした。
とりあえずテキスト速報を追っていくと、中田投手は、やはり中田投手だなぁと思いました
2回に四球からホームラン被弾、ランナーいなくなったのに、またヒットと四球からホームラン被弾で5失点とな。
3回にもタイムリーを浴びて、お役御免
ここのところ良い荒れ具合だったんですけど、今日はダメな荒れ具合ですね・・・
なんて言うか、まぁこれも中田投手。これに尽きますね。
次回は良い荒れ具合であることを期待します

今日は打順をちょっといじってきましたね。
これまでは日替わりセカンドが1番だったんですけど、今日は1番今宮選手でした。
1番今宮選手、2番日替わりセカンド、でいくんでしょうか。
しかし、1軍登録のセカンドが多いですよね。
川崎選手、本多選手、川島選手、明石選手とこの4人が日替わりですよ。
長谷川選手が2軍で調整中なので、もし上がってくれば誰か1人2軍へ行くことになると思います。
使われている感じだと、川島選手が危なそうな気がします・・・
できればこのセカンド争いに、そろそろ若手が入ってきてほしいなぁと思います。

そう言えば、今年明石選手はFA権取得でしたっけ。
残ってほしいけど、こういう使われ方が続くと出場機会を求めて宣言するのかなぁ

試合は中盤までに7点を奪われるも、デスパイネ選手のタイムリーや柳田選手のホームランでジリジリと追い上げますが、
あとちょっと及ばず・・・さすがに7点は重いですね

今日の上様のコーナーです
今日は4打数1安打でした。ヒットは出ていますね
ただ、贅沢を言えば4回のランナーがいる場面で打ってほしかったです

明日は寺原投手とウルフ投手です。
ウルフ投手は今シーズンは調子良さそうなので、難しい試合になりそうですが、勝ち越し目指して!
頑張れ!ホークス!

20170519 「パの新人王は源田選手だね」

2017年05月19日 | 福岡ソフトバンクホークス
ライオンズとの7回戦です。

やはり投手戦になりましたね
バンデンハーク投手も菊池雄星投手も本当に素晴らしいピッチングでした
好守もたくさんありましたし、締まった良い試合でしたね

デスパイネ選手と村松コーチとの触れ合いもありました

打線は松田選手のホームランで先制!さすが熱男!
今日の松田選手は、ホームラン、三振、三振、併殺。むむむ
正直、犠牲フライの1本でも出ると楽だったなぁ・・・ま、いいか!

松田選手の後に控えるのは、そう上林選手!
7回に勝ち越しタイムリーツーベース!! 上様~
昨日規定打席にも到達し、パ・リーグの打率10傑に入ってきました~!(今日の試合後は8位)
1日1日、とても成長が楽しみです。

成長と言えば、投手も育ってきています。特に注目しているのは、笠原投手ですね。
千賀投手の「お化けフォーク」も習得したようで、2軍で好投を続けています!
2軍では疲労が蓄積しないように5回あたりで降板しているらしいので、いつ上がってもおかしくないですね。
攝津投手はこないだ好投していたので、寺原投手の結果次第でしょうか(寺原投手にも頑張ってほしい)
でも先に山田大樹投手が先に上がるかもしれないですね。山田投手も好投しています
先発陣の競争も活発なので、どんどん成長していってほしいですね!

今日勝って3連勝
明日は最近好調の中田投手が先発です。連勝を伸ばしたいですね!
頑張れ!ホークス!

20170518 「オリックスはエンドランが多いね」

2017年05月18日 | 福岡ソフトバンクホークス
オリックスとの11回戦です。

今日もその前に・・・
和田投手が肘遊離軟骨の除去手術を検討していることが分かりました。
もし手術となれば、CS以降の復帰とのことですが、今シーズンは治療に専念してほしいですね。
工藤監督も「手術しても野球人生は今年で終わるわけではない。そうなった場合はしっかり、治しなさい」と励ましたそうです。
ほんとにその通りだと思います
手術となっても、ならなくても、復帰をただただ待っています。

試合は攝津投手とディクソン投手が先発でしたが、どちらも球数が多かったですね。
試合の進行がスコアの割にすごくゆっくりでした。なかなか野手にリズムが生まれにくかった気がします。
攝津投手は5回1/3を投げて113球、被安打7、失点2と、先発の役目は果たせたと思います。
この厳しい時期に本当に助けていただいてます!
攝津投手の後を受けた五十嵐投手はまた素晴らしいピッチングでしたね・・・救われました
五十嵐投手が4勝目って凄い!

打線は柳田選手に一時同点となるタイムリーツーベースが2本(1本はラッキー)でました
これはやはり、完全復調と言ってもいーでしょう!

2-2の同点からどちらが先に勝ち越すかという展開が続く中、
7回に神様・内川選手が勝ち越しソロホームランを放ってくれました
これで憑き物がとれたかのように、打線が繋がり始めました。8回に3点を奪い、9回にはデスパイネ選手のソロで勝負あり。
ただ、ヒーローインタビューで内川選手が話していた通り「攝津投手が投げている時に点を取りたかった」ですよね。
次回は宜しくお願いします

明日からは好調ライオンズとの3連戦です。
ホークスは、バンデンハーク投手ー中田投手ー寺原投手の予定でしょう。
ライオンズは明日は菊池雄星投手です・・・一筋縄ではいかないと思いますが、何とか先制点がほしいところ
まずは頭を取って、勝ち越したいです!

頑張れ!ホークス!

20170517 「右腕の矜持」

2017年05月17日 | 福岡ソフトバンクホークス
オリックスとの10回戦です。

その前にまずは、昨日緊急降板した千賀投手。
MRI、CTスキャン、X線検査を受け、特に異常はなかった様子・・・まずはホッとしました
数日様子見らしいですけど、1回飛ばしても良いですよね。
今シーズンはまだまだ長いですから

今日は東浜投手と松葉投手で始まりました。
初回に柳田選手のバットが火を噴きましたね!めちゃめちゃでかい第5号先制ホームラン
いやー久しぶりですね。やっぱり柳田選手のホームランは豪快で見ていて気持ちいいです。

先制点をもらった東浜投手は今日も粘りのピッチングで勝ち投手に 素晴らしいですね
和田投手、武田投手が離脱し、千賀投手もトラブルの中、東浜投手と中田投手は本当に頑張ってくれています
東浜投手はこれで4勝1敗となりました。今年このままいけば、かなり勝てそうですよね!
これからもよろしくお願いします!

試合は6回に柳田選手と内川選手のタイムリーで追加点をあげました
柳田選手はこれで完全復調と言っていいですよね?!

今日の試合の反省点は、6-0で勝っている展開からサファテ投手を登板させてしまったことですかね。
まぁ昨日は中継ぎ陣が頑張ってくれたんですけど、もうちょっとすんなり行ってほしかったです。
踏ん張れ・・・嘉弥真投手!

明日はカード勝ち越しを目指して、攝津投手の登板です。
なんとか粘ってほしいですね。打線も早めの援護をお願いします。
頑張れ!ホークス!

松田選手、誕生日おめでとうございます!

20170516 「ただただ心配」

2017年05月16日 | 福岡ソフトバンクホークス
オリックスとの9回戦です。

もー今日は何と言っても、千賀投手の緊急降板ですよね・・・
初回2アウトを取ったあと、背中に違和感を感じて9球で降板となりました。
心配で心配で、ここんところ最近の疲れもドッと出て全身倦怠感です
もうただただ、大事ないことを祈っています・・・

その後は、石川投手→飯田投手→五十嵐投手→嘉弥真投手→森投手と必死の継投リレー
正直今日は負けはしましたけど、この中継ぎ陣は全く責められません。なんせスクランブルでしたからね。
試合を大崩れさせず、落ち着いた試合にしてくれました。もう十分です
できれば明日は東浜投手に頑張ってもらって、東浜投手、岩嵜投手、サファテ投手のリレーで勝ってほしいです。

打線は金子千尋投手からなかなか点が取れませんでしたね。
球界を代表するエースですから、もちろんこの展開になるだろうとは思ってました。
そんな中でも、松田選手のホームランと上林選手のタイムリーで2点を奪いましたね。
下位打線(甲斐打線)は好調ですが、柳田選手はまだ乗ってきてない模様・・・
楽天戦では当たりが出てたんですけどねー・・・明日に期待しましょう

最後の今宮選手の打球も惜しかったなぁ・・・

気持ちを切り替えて勝ち越し目指して頑張りましょう!
ローテを再編して、オリックス3連戦の最後はバンデンハーク投手から攝津投手になるようですね。
打線の奮起をお願いします!

頑張れ!ホークス!