六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

対談「本物のオオカミの話」

2011年04月30日 | 文化・社会
 オオカミを神として、あるいは神のお遣いとして祀る神社が全国にいくつかありますが、そのうちのひとつ、武蔵御嶽神社では、きたる 2011年5月1日(日)~15日(日) 「大口真神式年祭(おいぬさましきねんさい)」を行います。
 
 このお祭りの期間中、神楽殿(社務所のとなり。参拝申込みやお守りの受付所のところ)で、オオカミについての展示が行われています。

 この連休、ちょっと日帰り旅行でも・・・とお考えの方はぜひ、新緑さわやかな奥多摩の天空の集落、御岳山へお出かけ下さい。ご参拝のついでに、展示を眺めながら一息ついてみるのはいかがですか。

 また、期間中の5月4日夜、御岳山観光協会主催・御岳神社後援、一般社団法人日本オオカミ協会の協力で、オオカミに関するイベントが行われます。

御岳観光協会主催 オオカミ対談「本物のオオカミの話」
 期日:5月4日 夜 7:30~ 9時
 場所:武藏御嶽神社 神楽殿
 対談者:丸山直樹×桑原康生(日本オオカミ協会)
 内容:オオカミの行動と生態を中心に、オオカミ信仰の地で語り合います。御岳神社宮司が登場してオオカミ信仰について語る場面もあるかもしれません。
 交通:【帰路最終便】午後9時40分頃ケーブルカー臨時便が出ます。ただし、ケーブルカー下駅の「滝本駅」からJR「御嶽駅」までのバスが無いので、自家用車か徒歩(40分くらいかかります)で移動する必要があります。(JRの電車は午後11時21分の最終まで、30分に1本あるようです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿