六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

鑑賞♪

2013年02月02日 | 文化・社会
レ・ミゼラブル - goo 映画

 観ました!良かった~

 ってゆーか、私はこれを舞台でも何度か観たけれども、正直、曲のひとつひとつ、また作品全体としても、
こんな良い作品だとは知らなかったよ・・!!

 ・・いやべつに 他意はございませんよ。

 外国作品は、邦訳し国内の舞台に載せる時には、コトバや文化の壁の制約があってどうしてもこぼれおちてしまうものがある。日本語の歌詞を限られた音符に割りあてるわけで、言葉足らずや不自然な表現にならざるを得ないし、そのうえ文字にならないキリスト教的思考背景などは演技演出にもりこむ事などほぼ絶望的。
 これは舞台に載る役者さんたちの実力とかの問題じゃない。
 そーゆーところがクリアされた時、作品はこんなに輝くもんなのだな~と関心したわけです。

 たしかに私が舞台を観た頃はさ~、○田歌穂が大ブレイク中で誰が主人公の物語やら良く分からないものになってたし~、他のメインキャストも有名タレントぞろいで、タレントの芸を観たんだか作品を鑑賞したんだかよくわからなかったってのもある。興業側の「観客が鑑賞するのを望んでいるのはコレだろう」と前面に出した意図が私にはぴんとこなくて、それで作品自体に心が充分に到達しなかったのかもな~って思いましたです。

 「レ・ミゼラブル」 これは、ジャン・バルジャンという一人の男の、生涯をかけた信仰の物語。

早くお願いね♪

2011年06月04日 | 文化・社会
 別に私は自民党支持と決めているわけではないですが、大島理森副総裁による「菅内閣不信任決議案趣旨説明」は一読の価値ありと思いましたのでリンクはっときます。興味のある方はぜひどうぞ。

 私は特にここに挙げられている4点目「政治主導の取り違え」は、カンチガイ缶の言い逃れようの無い真実の姿だと思います。この1点だけでも出来る限り早く辞任してお遍路を再開すべき理由になると思う。
 5点目の「思いつき政策」はポッポの「排出量25%削減目標」とか米軍移転問題とかの前例があるから、缶オリジナルの芸じゃなくミンスの面々の伝統芸なのかもしれません。

 今回の事で私が感覚的になんか一番「恥~ずかし~」と感じたのは腹口くんでした。賛成票を投じる予定だったのに反対票を投じて、それ以後、彼、マスコミに出てこないのね・・・。彼をはじめとする、大挙して反対票へと日和ったみなさんに、このトップ達のドタバタ劇の感想を聞きたいと思う今日この頃でした。

 ・・・でもまぁ、明日にはまた、情勢が変わってるかもね・・・早くなんとかしてね

 そして関係ないけど今日は天安門事件の日だなぁ・・・

対談「本物のオオカミの話」

2011年04月30日 | 文化・社会
 オオカミを神として、あるいは神のお遣いとして祀る神社が全国にいくつかありますが、そのうちのひとつ、武蔵御嶽神社では、きたる 2011年5月1日(日)~15日(日) 「大口真神式年祭(おいぬさましきねんさい)」を行います。
 
 このお祭りの期間中、神楽殿(社務所のとなり。参拝申込みやお守りの受付所のところ)で、オオカミについての展示が行われています。

 この連休、ちょっと日帰り旅行でも・・・とお考えの方はぜひ、新緑さわやかな奥多摩の天空の集落、御岳山へお出かけ下さい。ご参拝のついでに、展示を眺めながら一息ついてみるのはいかがですか。

 また、期間中の5月4日夜、御岳山観光協会主催・御岳神社後援、一般社団法人日本オオカミ協会の協力で、オオカミに関するイベントが行われます。

御岳観光協会主催 オオカミ対談「本物のオオカミの話」
 期日:5月4日 夜 7:30~ 9時
 場所:武藏御嶽神社 神楽殿
 対談者:丸山直樹×桑原康生(日本オオカミ協会)
 内容:オオカミの行動と生態を中心に、オオカミ信仰の地で語り合います。御岳神社宮司が登場してオオカミ信仰について語る場面もあるかもしれません。
 交通:【帰路最終便】午後9時40分頃ケーブルカー臨時便が出ます。ただし、ケーブルカー下駅の「滝本駅」からJR「御嶽駅」までのバスが無いので、自家用車か徒歩(40分くらいかかります)で移動する必要があります。(JRの電車は午後11時21分の最終まで、30分に1本あるようです)

呆れた

2010年05月04日 | 文化・社会
 昨日は表参道で行われた「子供手当て・夫婦別姓 反対!日本のお母さんパレード」なるものに参加してきました。
 参加者は女性限定(もちろんバックアップのスタッフには男性も多数いましたが)お洒落して歩きましょうということで、私が今まで経験した中ではいちばん雰囲気がほのぼのとしたデモでした。
 動画は コチラ
 この動画には入ってませんが(正確な文言ではありませんが)
「ふつうのお母さんであるはずの自分たちが、連休のこのハレの日に、実家にも帰らず!お出かけもせず!家族も家に残して!まさかの抗議活動中でぇ~す!」
「私たちがやさしいお母さん、しとやかな淑女に戻れるように、ご協力下さぁ~い!」
ってコールがウケました

 まったくホントですよ。ふつうの人は生活に忙しいんです。それを後回しにして、やむにやまれずこうして声をあげざるを得ない。そんな政治はおかしいです。

 私が子供手当てに反対する理由は「総合的に考えると少子化対策になってないから」。制度設計が穴だらけでひどすぎ、民主党が参院選前に国民を金で買収する目的であることがミエミエだからです。
 選択的夫婦別姓に反対する理由は「戸籍制度など国のなりたちの根幹に安易に触ることにつながるから」。このデモでは「親子の姓がちがうなんて、子どもを悲しませることは止めよう」とかゆーコールをしてましたが、私は内心、その主張は首をかしげるというか~・・・それは親目線の一方的なセンチメンタリズムで、子供って案外そういうことでは悲しまないと思う 別姓でも別居(単身赴任とか)でも、ちゃんと「家族」としての心のつながりがあれば、子供はすこやかに育つ。同姓でも同居でも、孤独を抱え歪む子供はいくらでもいるのと真裏返し。
 そうではなくて、姓でタテにつながる帰属意識による安心感を相対的に無価値化し、ひとりひとりを《よるべなき個》にすることを目論む法案だから。
 日本は《よるべなき個》であることを引き受けられるような社会ではないし、そうなりたいと望む人も多くはない。なのにその帰結をまるで説明せずに、考慮せずに、目の前の簡便さと底の浅いアイデンティティ観だけで「別姓イイね」と言っているとしか思えないのですよ。旧姓を通称で使用することがこんなに一般化しているのに何でいまさら法制化なのか。

         
 
 まぁそんなこと等をつらつら思いながら新緑まぶしい表参道を歩いて、帰宅。

 テレビをつければ、おりしも昨日は憲法記念日。ニュースでは護憲派・改憲派、双方の集会の模様を報道していました。
 しかーし。護憲派の集会で壇上に立った人の言い分にビックリ
 「憲法と現実にはギャップがある。それが重要なのです。なぜならそのことが、この憲法が最先端である証しだから。この理想を守っていきましょう!」パチパチパチ~

 ・・・ええぇ~? 

 私はどっちかとゆーと消極的改憲派とゆーか。変えなくてもいいなら別にこのままで、専門家の皆さんに解釈や運用でどーにかやって欲しいけど、もう60年も経ってどう考えても無理があるでしょどうにもならんでしょって世の中になってるわけだから、われわれ国民もいっちょ議論を始めても良い頃じゃないの、って感じです。
 現憲法が、連合国軍側から天下ってきたものだから屈辱だとか、日本解体を目論む米国の遅効性の毒が仕込まれている諸悪の根源だとかゆー立場からの改憲論もあるけど、私はそのあたりについてはあまり深入りする気は無くて。もっと日本と日本人を信じているというか、いにしえから、海の向こうから伝来した仏教も儒教も渡来文化も西洋文明も、和魂洋才とばかりに長い年月の中で日本の風土に合った独自のものに変えていく力がこの国にはある。だから、現行憲法を戦勝国のおしつけだと目の仇にする気はない。

 そうではなくて、この護憲派の「理想をありがたがって祀り上げ、現実を遅れたものと見下す」「現実から謙虚に学ぼうとせず、見捨ててかえりみようとしない」姿勢に呆れるというか危機感をつのらせるわけです。
 こういう《現実遊離》がこの国の衰退と心の荒廃を招いているという自覚が無いのはおそろしい。何のカルト宗教ですか、と思う。その親玉がルーピー鳩。奥さんは金星人で、インドの占い師に心酔してるという噂だし。
 ・・・嗚呼

 そんなで、どよ~んとしたキモチになりながらテレビタックル見てると、中国の屋台では下水油が使われてるのを中国国民はみんな知ってるとか「美味しいから知っててもつい食べちゃうんですよ~!!」とかゲンナリする発言。今までも中国産食品は口にしないようにしてきたけど、過去に知らずに食べてたかもなぁと思うとキモチワルイ 
 さらに森卓が、あのアゴ上げながらオドオドした目で「日本にいる海兵隊は日本を守るために居るんじゃない、中国や台湾に上陸するための兵だから、日本が攻められても戦わないわけで、日本に居させる意味はない」ですと。・・・あ゛~、こういう進歩的知識人とゆー輩の説明に沖縄の人々はそうだそうだと踊らされるんだな~と更にゲンナリ。
 小池さんが「それは《一国平和主義》ですよ。もっと広い目で、東アジア全体の安定を考えなきゃ」と失笑し、三宅さんがフィリピンで現実に起きた例をひいて説明しても、森卓は理解できないのかボンヤリしてる。ここにも現実遊離のルーピーが(こういう人も高額の出演料をもらえるのね・・・いいなぁ。)

 理想は良い。語る人も必要だ。
 でも現実を見て欲しい。普天間問題で日米間がギクシャクするとすかさず海軍の活動を活発化させている中国。この現実を、現政権はまだ受け止めようとしない。いや、内部では受け止めているはずなのだが、大衆向けに別の表現をする。確かニュースでは、海上での災害や遭難に備えた連携の申し入れだの何だのと言っとったな。なんで「日本の領土近海で何かするときは通告してもらわんと、こっちも防衛上困る」って言えないのか。厳しい現実を、なぜ大衆に分かるように説明しないのか。

 たぶん、大衆を票田としか思っていないから。自分の権力に注ぎ込む燃料の薪の一本としか思っていないからだ。とんでもない稚拙な独裁政権。こんな政権に化かされたまま、木の葉の金をばらまかれて舞踊ってる場合じゃないですよ皆さんホントに

背筋が寒くなる

2010年01月13日 | 文化・社会
 会津若松の鶴ヶ城です。

 なにかこの写真のように、吹きすさぶ寒風の中、来るべき動乱に備え、苦渋の沈黙にじっと耐え忍ぶ心地こそすれ。

 下記は「英霊来世(AreiRaise)」というアーティストのブログからの転載です。

 汚沢が推し進めようとしている「外国人地方参政権付与」は、どう考えてもマズいです。
 止めてほしい。

 東京地検、頑張れ

~以下 転載~

『 外国人参政権のある重大な問題点は、もうどこかで誰かが言っているだろうとか、そろそろ知れ渡るだろうと、昨年から高をくくっていたのですが、いっこうにネットで見当たらず(ということはマスメディアではもちろん見当たらず)、タイムリミットが近づいてきてしまい、危機感を強めたため書き込みします。

 私の妻は永住許可を持つカンボジア人ですが(私は外国人参政権に反対です。妻は関心がありません。)、現在の外国人登録制度がどうなっているかと申しますと、まず、日本人の場合には、旧住所から新住所に住民票を移すと、役場から役場へ通知連絡がいくわけです。
 ところが永住者といえども外国人の場合は、「外国人登録」という言葉通りに登録制なのです。
 結論から先に申しますと、いくつの自治体にも登録できます(利用できる住所があれば)。 パスポート側にもどこの自治体で登録したなどの記載は残りません。
 住民票にあたる「外国人登録原票記載事項証明書」にも過去の住所録は載っていません、届けませんから。
 外国人ですから住所を生まれた時まで辿る必要がないという建前はわかりますが、昨年、自民党や法務省が登録法を変えようとしたときに民団、総連が反対した理由がわかる気がします。
 いくつでも現住所が持てるのです
 対馬に在日韓国人が住所をみんなで移したらどうするだという意見がありますが、移す必要すらありません。
新たに加えるだけ
です。

 これはもちろん、本当に住んでいる場所以外は収入がありませんから、生活保護の不法受給にも悪用可能です。
 住民基本台帳に入っていませんので自治体が変わると検索の仕様もありません。
 横浜で暮らし、川崎で生活保護を受けて、両方で選挙権を行使する。 現在の制度では可能です。
 もし既知の事項でしたら長文の失礼お詫び申し上げます。

 最近も区役所に行きましたが、単にパスポート上の、入国管理局が発効した滞在許可の種類、期間を確認するだけで、外国人登録証が貰えます。
 そして登録されます。
 引っ越し前の住所など書く必要がありません。
 入国管理局で一括管理しようとしたら、民主、公明が反対して、潰したと記憶してます。
 なぜ反対だったか国民はわからなかったんじゃあないでしょうか?

・・・これ、本当なんだろうか?

【緊急拡散】署名しませう

2009年12月31日 | 文化・社会
 年の瀬もおしつまってまいりました。
 
 知人からの転載希望です。
 ぜひ下記のサイトを覗いてみて、考えて下さい。ご賛同いただけたら署名のご協力をぜひお願いします。私も署名しました。

 しかし。
 経済評論家の某M氏がテレビで「地方参政権くらいあげてもいいのでは?真面目に働いて、税金だって納めているんだし」と言ってて、ひっくり返っちゃったよ。
 どこがおかしいか。
 この言葉、裏を返してみましょう。働けず税金も納められない人、たとえば重度の障害者などに選挙権はふさわしくないって言ったら、それってどう思いますか?・・・って考えれば分かり易いと思います。

 「選挙権は国民固有の権利」です。
 税金は、公共サービス(インフラ等)の対価にすぎない。
 どうしてM氏にそう言ってあげる人がいないんだろう? 


~以下転載~

 外国人参政権に反対する会・全国協議会 代表のwise21です。

「衆・参議院において外国人参政権付与法案を審議しないこと」を
国会に請願するための署名の締め切りが迫っています。

 この署名は、2000年に外国人参政権法案があわや国会に提出され成立の危機となった時、法案提出の阻止に尽力された元衆院議員の秘書の方にアドバイスをもらい、2007年8月から収集を開始しているものです。

2010年1月7日必着です。

署名用紙はこちらから↓
【外国人参政権に反対する会・全国協議会 公式サイト】

用紙は上記サイトのトップページから、PDFでダウンロードできます。
署名後、用紙の下部にある住所へ郵送するだけでOKです。


締め切りまでに日数が少ないですが、帰省される方も多い年末年始を控え、周知と署名の募集には絶好の機会です!
余裕のある方は拡散おねがいします!

~転載ここまで~

シャドーショーグン(悪)

2009年12月18日 | 文化・社会
天皇会見いったん見送り容認 「健康配慮なら」と中国側

 天皇陛下と習近平・中国国家副主席の特例会見をめぐり、会見が正式に設定される2日前の今月9日ごろ、中国高官が「陛下のご健康に配慮し会見を見送るなら、やむを得ない」と日本側に伝えていたことが17日、分かった。複数の中国関係者が明らかにした。

 11月下旬から特例会見を求め続けてきた中国側が、交渉終盤で見送り容認姿勢を示していたことが判明したのは初めて。10日からの訪中を控えた小沢一郎民主党幹事長の意向を受け、首相官邸による政治判断で方針転換し、特例会見が実現した実態が裏付けられた。

 中国筋によると、この中国政府高官は9日ごろ、日本側と中国国内で協議。日本側が「陛下はご高齢であり、健康状態を勘案してほしい」と説明したところ、高官は「そういう話なら会見見送りは理解できる。共産党指導部を説得できる」と受け入れた。

 中国側は同時に、宮内庁の「1カ月ルール」を守らなかった事実を認める一方で「前向きな対応を求めたい」と主張。「1カ月ルール」を理由とした会見見送りには難色を示したという。

 この中国高官は日本大使館勤務を重ねた日本通として知られる。


 立ち読みした週刊誌にも載ってましたね。
 11月下旬に会見の申し入れをしてきた中国は、12月上旬までに日本から2度断られている。

 さらに上記の記事を読むとよく分かるけど「【1ヶ月ルール】という、日本が決めた約束事に従うのは中国のメンツに関わるからオッケーと言えないけど【健康上の理由】ってことなら断っていいよ(←これも勝手なリクツだが、かの国の性格を考えれば、まぁ了解可能だ。お互いに手の打ち所、落としどころって気がする)」という反応だった。
 内閣でも、12月の10日までは、これで手打ち・会見はナシ、みたいな雰囲気になっていたという。

 それを覆したのが、訪中の直前だった汚沢。ポッポに電話し平野官房長官に指示させて、特例を宮内庁に認めさせた。
 すべては汚沢の思惑。ミンスは、ポッポは、何も考えず、パペットのように表舞台であやつられているだけ。

 人間として小者なコヤツは、人生の終盤でようやく手に入れた自らの権勢を誇り、影響力を誇示し、相手の歓心を買うことが友好とカンチガイしておる。
 こういう「手打ち・落としどころ」の見誤り、微妙な舵取りのセンスと余裕の無さが、国を滅びへと導くのだ・・・誰かヤツを止めてくれ頼む

政治家主導

2009年11月25日 | 文化・社会
 国民は、こういう政治家に主導される道を選択しました。

知らぬ存ぜぬ千葉景子「答弁は求めておりません」


平成21年11月17日 衆議院法務委員会 棚橋泰文 4/6


  ・・・って、誰よこんな人を法務大臣にしたのは。少なくともワシは選んでない~

 誰かなんとかしてくれ・・・頼む。

お笑いです

2009年08月13日 | 文化・社会
フランス国営放送!?「お笑い日本の実態」(VANKで検索してみよう!)


 ちなみに(私はフランス語まっったく分かりませんが)字幕は女性のナレーション内容と全然違うそうです。
 あくまでこの動画は笑いのネタだと思いますので、よく字幕を読んで楽しんで下さい

※註)意見と笑いのセンスには個人差があります。

これってイジメちゃうん?

2009年07月26日 | 文化・社会
「子ども手当」前倒し…民主マニフェスト

民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)の全文が25日、明らかになった。

 税金の無駄遣い根絶を掲げて予算配分の優先順位を改め、中学卒業まで1人当たり月額2万6000円支給する「子ども手当」など、生活関連の施策に重点配分することを打ち出した。
 子ども手当は当初予定を1年前倒しし、2011年度から全額支給する。

 首相直属の「国家戦略局」や少人数の閣僚による「閣僚委員会」を設けて政治主導の政策決定を目指すほか、事務次官会議は廃止する。
 外交では日米関係重視を鮮明にした。
 鳩山代表が27日に記者会見して正式発表する。

 政権公約は、予算編成を国民生活重視に改めることを政権交代の意義として明確に位置づけた。鳩山政権の政権構想として〈1〉政治家主導の政治〈2〉政策決定を内閣に一元化〈3〉省益ではなく官邸主導の国益〈4〉ヨコ型の絆(きずな)の社会〈5〉地域主権--の5原則を掲げた。また、政治主導で予算の骨格を策定する国家戦略局や、予算の無駄を排除するための行政刷新会議の創設など「5策」を打ち出した。
 主要政策の工程表を作成し、政権獲得後初めての当初予算編成となる10年度から、衆院議員の任期が切れる13年度までの4年間について、政策の実施時期を明記した。

 子ども手当は、10年度は半額の1万3000円を支給する。農業の戸別所得補償制度(年額1兆円)は11年度、ガソリン税の暫定税率廃止(同2・5兆円)は10年度から実施する。すべての政策を実施する13年度の所要額は16・8兆円となった。
 財源を確保するため、国の総予算207兆円を全面的に組み替える。無駄遣いの根絶など歳出改革で9・1兆円、埋蔵金の活用などで5兆円、租税特別措置などの見直しで2・7兆円--により16・8兆円を確保する。

 政策の柱としては「無駄遣い根絶」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」の「五つの約束」を掲げた。

 外交では、冒頭に「緊密で対等な日米関係を築く」と掲げ、日米地位協定は「改定を提起する」とした。北朝鮮政策では「核保有を認めない」と厳しい姿勢を打ち出し、「貨物検査の実施を含め断固とした措置をとる」と明記した。インド洋での海上自衛隊による給油活動中止には触れず、当面継続する姿勢を示した。鳩山氏の持論に沿い、北東アジアの非核化を目指すことも盛り込んだ。

 鳩山氏は任期中の4年間は消費税率を引き上げないとしているが、公約には明記しなかった。憲法改正については「国民の自由闊達(かったつ)な憲法論議を」とする従来の記述にとどまった。
(読売新聞 - 07月26日 03:02)


 ・・これって、いくら望んでも子どもを持てなかった夫婦世帯と、二人目不妊に悩む世帯へのイジメ以外の何物でもないと思うがどうか。

 精神的にどれだけ追いつめられるか、想像したこともないんだろう、みんしゅとうのセンセイ方は。一度、不妊外来のにぎわいを見学してみたら良い。
 この子ども手当ての予算って、所得税の配偶者控除とか扶養者控除とかをやめることで作るんよ?しかもこどもが2人以上だとお得だけど、子どもなし夫婦世帯や一人っ子世帯はかえって負担増。しかも扶養者控除も無くすとは。病気で働けない家族や就労できない年代を抱えて、いまさら子どもふたりをもつどころじゃない!という家庭はますますキビシイ生活を強いられるようになり「天恵や幸運により持てることになった者」と「自らの意志や努力ではどうにもならない事情で持たざる者になってしまった者」のあいだの格差を、ますます拡大させる政策じゃねーのよ

 高速道路無料化だって、そんなに良いことか? 週末1,000円にしただけであれだけ混乱と渋滞が生じたのに、無料化したら運送業界含めてどんな激震が起こるか予測できない。事故だってきっと多発すると思う。
 だいいち、車持ってない、高速にのらない私たちまでその分を税金で負担させられるってイヤダ
 受益者負担が本当の意味の公正・平等ちゃうの?

 きわめつけはコレ

>インド洋での海上自衛隊による給油活動中止には触れず
>インド洋での海上自衛隊による給油活動中止には触れず
>インド洋での海上自衛隊による給油活動中止には触れず

 たったの1年前、アベちゃんが職を賭して、この件で党首討論を!と挑んだのをシカトして窮地においやった奴、そやつが要職についたまましれっとして選挙に臨む党の目論みを、信頼できるわけないっしょ。

>任期中の4年間は消費税率を引き上げないとしているが、公約には明記しなかった
>公約には明記しなかった
>公約には明記しなかった

 ・・それで政権をとってから好き勝手にやっちゃおうって?民意を得てと強弁するつもり?
 有権者を愚弄するにもほどがある。
 石破前大臣もインタビューで言ってたけど、こーゆーのは選挙制度そのものをも破壊する態度だといわざるを得ない。

Uyghurlargha  erkinlik!

2009年07月13日 | 文化・社会
ウイグルラルガ エルキンリキ!
(「ウイグルに自由を!」:ウイグル語)

 本日、渋谷で行われた【中国政府によるウイグル人虐殺 抗議デモ】に参加してきました。

 ウイグルの人たちは先ず渋谷駅前で街宣をやっていて、私はその終わり頃に渋谷に到着。その後着いたダーリンと合流して、デモのスタート地点である宮下公園に向かいました。

 曇天だったけど時おり陽射しも出て蒸し暑く、正直、キツイなぁ~・・と思ってました。デモ開始前の集会では挨拶とか演説とかが長引いて、主催者はハラハラだったろうけど、スタートが遅くなるだけ涼しさが増してありがたい、と思っちゃったヘタレな私。
 しかし。
 反面、そこで語られるウイグルの悲惨な様子をあらためて聴くのも、胸が痛んでけっこう辛かった。私自身は、その場で挨拶したペマ・ギャルポさんの主張に一番賛同を覚えたが、それでは飽き足らない!という叫びもむべなるかな。

 たまたま私とダーリンがいたすぐ背後に、在日ウイグル人の集団がいたらしいんだけど(ちょっとアヤシイ人たち?と思うくらい、ものものしく顔を隠していた)世界ウイグル会議日本全権代表のイリハム・マハムティさんの挨拶中、突然、その一帯から女性たちの泣き声が上がった。・・「子供たちが未来を奪われ」ってあたりの話で。
 もしかして、とても口にはし難い、女性の尊厳を蹂躙するような事態があったのではないかと思うと、同じ女性としていたたまれないような気持ちになった。泣き声は結構長く続き、報道関係者らしい人たちがゴソゴソッと集まって取り囲んで写真や画像をさかんに撮ってる。なんだかとても・・見てはいけないような気がして、非常に居心地が悪かった。
 チベット、台湾と、いろいろデモに参加したが、今回のウイグルの人たちが一番、徹底して顔を隠していた感じがする。

 それで知らず知らずにヒートアップしてたのか、時間的には短いデモと思って最初から声を張り上げすぎて、後半にちょっとクラッときました 心して水分補給しといたので、だいじょぶだったけど。
 
 そしてデモから帰宅し、すぐ点けたテレビで7時のニュース。
 それを見て改めて、ほんっとにコレはおシナさまにシッポふってばかりの【犬HK】だと思いましたね!
 なんだと?死者の大半は漢人で、ウイグルの死者は50人以下だと?
 中共政府の公式発表を正確なものとして報道し、まるで疑いの余地がないみたいに言う。

 ウルムチの「暴動による」死者は150人強、それは正確かもしらん。
 ただその死者の数に「平和的な非武装の学生たちのデモに、最初から水平射撃で発砲した治安警察による死者」は含まれていないってだけの話。

 ウルムチは「第二の天安門」確定だ。

 記録に何も残らない、無数の死者たちの上に安寧な国家が築けると本当に思っているのか中国は。
 それを許しておいてよいと、本当に思っているのか、国際社会は。