六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

ぜひ聞きたい

2007年07月27日 | 心や命のこと
山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審、3日間の集中審理についてのmegumiyazakiさんのページから。

 ~ 以下転載 ~

 非常にわかりやすい弁護側の主張概要を見つけたので、貼っておきます。

精神的に幼い(12歳程度の)被告が、粘着テープとカッター持って
水道屋の作業服着てコスプレをしてピンポンダッシュして遊んでたところ
前から目をつけていた奥さんのところに偶然入り込んで
死んだ母ちゃんに似ている感じがしたから
母親の体内に回帰したいという、赤子のような心情が高まって
何やっても受け入れてくれるよねー、と思って押し倒して
そしたらなぜか抵抗しやがるから強く首を抱きしめたところ動かなくなって
じゃあ胸はだけたら恥ずかしがって起きるかなと思ってブラはずして
それでも起きないからいつ読んだかも買ったかも覚えていない小説に
精子を注入すれば生き返ると書いてあったからマ●コにチ●コ突っ込んだんだけど
途中赤ん坊が泣いて俺を嘲っているような感じだったので
あやそうと抱いたら2回ほど落っことして
それでも泣き止まないからちょうちょ結びしたら泣き止んで
それから生き返れと精子を注入して
一発抜いたらすっきりして、見渡すと赤ん坊も死んでいたので
押入れに入れればドラえもんがなんとかしてくれるだろう、と押入れに押し込んで
ようやくパニックになったから粘着テープと彼女の財布を間違えて持ってきてしまって
財布に入ってた地域振興券で遊んでいただけ。


知ってるとは思うけど、弁護士団は本当にこう主張してるから。

 ~ 転載ここまで ~

 遺族の本村さんの記者会見をテレビで見ながら、本当に胸がつまりました。こんな主張を3日間も集中して聞かされるなんて、どんな思いだっただろう。
 彼の、厳しく引き締まった表情に、神がかったオーラまで感じてしまいました。あくまで理路整然と怒りの心情を述べる。本当に尊敬してしまいます。こんなに素晴らしい人格の若者が、この国にはいるのですね。・・私だったら絶対ダメ。無理。ただでさえ怒り心頭なのに、専門家集団がよってたかってこんなことを述べ立てて、しかも精神鑑定について意見を述べた教授なんて、捜査段階での供述調書を「面倒だから読まなかった」そうですよ!それで被告を弁護するような意見を述べる・・!もう私ならきっと取り乱して、罵詈雑言の醜態をさらしてしまうね。

 被告は反省していない。この3日間の審理で、それが明らかになった。8年もの歳月をかけて、沢山の専門家たちがよってたかっても、彼に「人として反省する心」を教えられなかった、そのことをどう考えるのか。そういう人物に更正の可能性があるとは、どういう根拠をもっての主張なのか。
 本村さんの、この問いかけに対する答えを、私も弁護団のセンセイ方にぜひ伺いたい。

 また、世の中は司法制度改革だ裁判員制度だ、と騒いでいるけれど、もし、今回のこんなむちゃくちゃな主張がまかりとおるなら、「法に触れなければなにをやっても良い」と嘯くおぼっちゃんがヒーロー扱いされた時以上に、一般市民が司法に対する尊敬と意欲を失う事態になることでしょう。弁護団の先生方には、その責任についてもどうお考えなのか、ぜひ一度伺いたいです。
 

欲しい・・

2007年07月16日 | 食べもの
 中国産製品の安全性への疑念が高まっているアメリカで、サプリメントなどで「チャイナフリー」と銘打った製品が人気を集めているとニュースでやっていた。原材料は全て米国内産の材料を使っており、市価の2,3割高くなるが良く売れているとか。

 体質改善をしたい私、そのニュースを見て「チャイナフリーの漢方薬って無いのかなぁ・・」と呟いたらダーリンに笑われた。
 いや真剣なんだけど。

天狗パレード

2007年07月13日 | 自然関連
 ダーリン宛にきていた手紙で、こんなのを発見。

 特に予定がない日なので、ぜひ行って遊びがてらパレードしてこようと思っています。模擬店多数出店ってことで、楽しそうだし。

 今年は事情があって、夏が来たのに尾瀬に行けない・・奥日光にも行けない・・も゛~!緑に囲まれることに飢えております。
 なので、せめて山の雰囲気を味わえる高尾山にせっせと登ろうと。

 トンネルは、やっぱやばいと思います。止めたいです。
 道路なんて迂回して作りゃいいのに。その工夫に知恵を絞るのこそ、頭よくて給料もいい官吏の仕事なんじゃないの?
 自然は、一度壊したら戻らないのよ?

ちょっとピンチ?

2007年07月02日 | 日々のこと
 最近、白黒ぶちの新顔がのさばっている。

 慎重に人の顔をうかがうわりには、ぎりぎりまで粘ってみて威嚇の声を出しつつ距離を測り、安心と思うと次には同じ距離ではもう警戒もせずに、目をショボショボさせて脱力して寝転がっていたりする。
 かなり慣れた、百戦錬磨の野良氏とみた。

 どうするマイケル。(写真の、遠い方がマイケル