六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

映画「ローグワン スターウォーズ・ストーリー」

2016年12月30日 | 映画
お題「今年のベスト映画を教えて!」に参加中!

今年のベスト1です。「ローグ・ワン」ぶっちぎりです。

公開前は「まぁ関連作品だから観に行くかー」程度の軽い気持ちで、次のエピ8までの心のつなぎとしてしか期待していなかったので、いや~ヤラレました、ハマりましたよ! 語ったらキリがないので自粛しますが!(笑)

これまで私の中のSWサーガの順位は、エピ5のESBが僅差で1位、2位がエピ4のNHで、3位がエピ6のRJ、エピソード123と新作7が同列4位、という扱いだったんですけど、もしかしてこの「ローグ・ワン」がRJを抜いて3位に??というくらい気に入りました。

ってか。これをスピンオフ作品と言うんだろうか。サイドストーリーというにはあまりにも本編にドはまりしていると思います。ちゃんとエピソード3.5(笑)だよねぇ。このままエピ4になだれ込んで5時間映画としても良いくらいだと思います。1作目の公開から40年に迫ろうという時間の経過を経て、これがちゃんと成立するってほんとスゴイ。作り手の「STAR WARS愛」が、半端じゃない。(それを可能にし、かつ半端を許さない私たちファンの愛もね!)

そういう作品とリアルタイムともにいられることが、本当に幸せ。

・・・だからこそ、キャリーをいま喪ったことは痛恨のきわみです  現実の世界でも、ずっと幸せで、穏やかに老いていって欲しかった。合掌。

 

2位「この世界の片隅に」…でも良作だからこそ心に深く沁みてしまって、辛くて、1回しか観れない

3位「シン・ゴジラ」発声可能上映に行けなかったのが残念!ワイワイ楽しみたかった!

あとは、いろいろ観たけど順位づけというほどではなかったなぁ。「海賊と呼ばれた男」や「君の名は。」も観たけど、それぞれ予告編から期待をふくらませていたのとはやや方向の違う映画だったので、まぁ流行は押さえたかなという程度(もし私が期待する方向の作品だったら、たぶん全然面白くなくてヒットしなかっただろうと思いまーす)観たけど損した金返せなのもあったけど、自粛(笑)ドキュメンタリーや自主上映もいくつか見ました。それぞれ、まぁまぁだったかな。

2016は、映画よりも大河「真田丸」にトラップされた1年でした!三谷~あたしそんなに三谷好きじゃないのに~好きじゃないはずなのにぃ~、悔しいけどさすがだ!参りました!今日は昼から総集編見るっ!!!!!(←完敗しとるw)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお言葉

2016年06月05日 | みちびきのことば

夢は、見るものではない。

夢は、人に見せるものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ける時に行っておこう

2016年04月29日 | 日々のこと

 在りし日の雄姿を置いときますね。

 あの日、翌日の用事にそなえて昼過ぎに熊本空港に降り立った夫と私。ふたりともかつて見学したことがあったので、さほど情熱もなかったけど「せっかく来たんだし、時間もあるし、カッコイイお城だし、まぁまた見ておこうか」くらいの気持ちで向かった熊本城。

着いてみればすでに陽も傾き、閉門まで残り40分しかない。「どうする?」券売係の人も、これから入場しても見られる場所は限られますよと気の毒そうに言う。でも次いつ熊本に来るか分からないし、来てもお城まで来る時間があるかどうか分からないし、と夫を説得。係員に「えっ入りますか?」と目を丸くされつつ、料金を払って入場。まるで運動部の新人しごきみたいだねと笑いながら、ダッシュで天守閣に上りました。

良い思い出になりました。

あの時は、133日後にお城がこんなになるなんて、まったく思わなかったです。

…でもきっと。今の姿がいつか貴重な歴史資料のひとつに過ぎなくなる日がきっと来るでしょう。がんばれ熊本。がんばれ九州。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Star Wars ライトセイバーの戦い

2016年01月12日 | 映画

Star Wars : Evolution of the Lightsaber Duel (Full Length)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SW

2016年01月10日 | 映画

SW

・・・とあるとたいてい「STAR WARS」 の略であるという日々が戻ってきて、さしあたり上機嫌な年末年始です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加