六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

今年の仕事 その1

2008年06月29日 | 日々のこと
 毎年の【季節の仕事】のひとつ。

 「らっきょの甘酢漬け」

 なかなか手に入らない国産らっきょうを使いまして、5日間下漬けした後、本漬けします。出来上がりは10日後。

 今年の出来は、どうかな?

7.5は忙しい☆

2008年06月25日 | 日々のこと
まずは。


========================
「7・5 拉致問題の解決を願う青い風船デモ」
======================== 

 一万個の青い風船で日本人の心を結集しよう!

長らく進展の見られなかった拉致問題に対して、
北朝鮮の「再調査」の意向表明後、政府には、
制裁一部解除を検討しようとする動きがあります。 
拉致問題は最大の人権問題です。
拉致問題の早期解決を願って
10000個の青い風船(エコ風船)を高々と上げます。
一緒に行動しましょう。
ぜひ、ご参加下さい。
                                     
◆日 時◆ 平成20年7月5日(土)  
10時50分集合 11時30分出発

◆集合場所◆  渋谷区宮下公園 
  JR渋谷駅歩4分 ――東京都渋谷区神宮前6-20-10――
◆デモコース◆
 宮下公園~~青山通り~~表参道~
       ~明治通り~~宮下公園(約2キロ:40分)

主 催:拉致問題を考える草莽全国地方議員の会 
       世話人代表 杉並区議会議員 松浦芳子
       中央区代表 中央区議会議員 二瓶文隆
共 催:北朝鮮に拉致された日本人を救出する地方議員の会
    東京都議会拉致問題解決議員連盟
    誇りある日本をつくる会

★ヘリウムガスエコ風船代金他活動費ご支援のお願い★
(約80円~100円のエコ風船を、10000個飛ばす予定です)
 振込先:郵便局00180-8-571371
             誇りある日本をつくる会


そして。

「7.5デモ 国民の怒りの声を聞け」
【主催】この企画は2chとmixiの有志による「7.5実行委員会」が主催する、
    非暴力を徹底したデモです。

【日時】2008年7月5日(土)12:00集合、13:00スタート(雨天決行)

【ルート】
<<<<<現時点での予定ルートです。変更の可能性があります。>>>>>
 芝公園23号地→愛宕通り北上→西新橋一丁目右折→新橋駅左折→銀座日航ホテル前左折→日比谷公園前通過→霞ヶ関二丁目右折→霞ヶ関一丁目右折→日比谷公園で流れ解散
 -ゴール地点の日比谷公園は集会の許可が取れませんでした。
     よってその場には留まらず、流れ解散となります。
 -乳母車で参加される方へのケア(スタッフが同伴する等)を行う。


【趣旨】2つの大枠キーワードの元に結集し、日本政府に対して抗議します。

①フリーチベット・対中外交
・チベット、ウイグル、内モンゴルへの民族弾圧、人権無視
・首相の五輪開会式参加、北京オリンピック関連
・パンダレンタル問題

②言論弾圧・内政+対中外交
・外国人参政権
・人権擁護法案
・ガス田、毒餃子等
・移民庁、移民計画問題
・尖閣諸島の領有権問題
・中国から飛来する黄砂などの環境問題
・長野、奈良での警察による言論弾圧


□追加論点の件(拉致問題・児童ポルノ規制法)
グループとしては、【言論弾圧・内政+対中外交】組に
入っていただきます。コールでは他の問題と包含した内容としていきますが、
プラカードで主張していただくのはOKとします。

□隊列、グループ分け、グループリーダー
警察の指示により、250人ずつで一団となる。
各団は、以下2通りのグループに分かれる。
・【フリーチベット+対中外交】組
・【言論弾圧・内政+対中外交】組


【プラカード、コールでの禁止表現】
 -シナ、在日などの差別と誤解を受ける可能性のある表現
 -人殺し、死ねなど
 -出ていけ、帰れなど
  (このデモは日本政府に向けてのデモであり、日本国内の中国人に向けた
      ものではないため)
 -天安門事件など、中国人を直接的に刺激する内容
 -チンパン、小沢民など個人の人格攻撃にあたる、品性を欠く表現
 -その他今回のデモの趣旨に沿わないもの

■イベント保険に加入決定。費用はスタッフ間で負担。
■レンタル機材として、拡声器を借りる予定。
◎スタッフの費用負担をなるべく下げるため、拡声器をお貸し頂ける方、
 何卒スタッフまでご連絡ください!お願いしますm(__)m 

【団体】
・現時点では、お呼びするのは支援団体様まで。
・政治団体様は、ルールブック等に則ったスタッフ側からの制限事項を
 厳格に守って頂いた上での、個人参加を認めるものとする。
・団体特有のビラ配りは禁止。
 現在、「世界ウイグル会議」が参加表明。
 「チベット交流会」「台湾研究フォーラム」が協力表明。個人での参加・HPでの告知に協力してくださるとのことです。

・・両方、行けるかな

さだまさしコンサートin府中

2008年06月21日 | 文化・社会
 地方に住んでいた頃は、まっさんのコンサートが近隣の都市に来るのはせいぜい年1回だったので、それでよかったんだけど。
 東京に住むようになってからは年に何度も、都内とか都下とか埼玉とか神奈川とか、行動圏内でいくつもコンサートがあるので、ユーワクと戦うのがなかなかタイヘン。何とか年に1回程度にとどめよう・・とは思っているのだけど。
 あまりに近隣なため、本日、つい、足を運んでしまいました。東府中駅近くの府中の森芸術劇場での「さだまさし35周年記念コンサート」
 (ネタばれ?ありです、あと、関心ない方にはマニアック過ぎ?ご注意

 平日の夜なので、ダーリンは開演時間に間に合わないと最初から分かっており、そのため今回は私ひとりで聴きに行きました。

 珍しく、休憩ありの二部構成。
 一部は、70~80年代の懐かしめの曲を中心に始まりました。「絵はがき坂」とか「フェリー埠頭」とか「線香花火」とか「春雷」とか、けっこう好きで日常つい口ずさんでしまう曲がつぎつぎに。楽しい♪・・でも、もし今回《まっさん初心者》のダーリンが一緒だったら、あまりに昔で知らない曲が多くってつまんない思いをさせたかもな、そういう意味で今回は私ひとりで来て良かった・・と思っていたら。
 二部の途中から加速度的に盛り上がり、トークの流れなのか本当にアドリブなのか「雨やどり」と「関白宣言」で笑いをとった後、「天然色の化石」・・あ~やっぱり名曲だのぅ、ダーリンにも聴かせたかったぁ・・と思っていたら、「まほろば」と「修二会」!
うわ~ん どちらも、CDじゃなくライブでぜひダーリンに聴いて欲しい曲だったのにぃ~!! しかもアンコールは「風に立つライオン」~!!

 ・・やっぱり、遅れてもいいからと説得してダーリンを連れてくるべきだった~(←ありがた迷惑?

6月です

2008年06月07日 | 日々のこと
 ささやくような慰撫するような霧の雨。したたるような緑。ごくたまに雲間からこぼれる陽光の眩しさ。

 またこの季節がめぐってきました。
 でんきを消して、スローな夜を。キャンドルナイト。

 今年は、ゆらめく炎をみつめていのちのことをじっくり考える機会が多いです。チベットのこととか、四川大地震とか。
 なので夏至の日は(去年までとは趣を変えて)イベントにお出かけしようかな~と思っています。候補は芝公園か渋谷かな・・。
 もちろん服装は雪山獅子旗のワンポイントのついたおニューのTシャツ