六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

良いお年を

2007年12月27日 | 日々のこと
 明日から実家に帰省するので、しばらくブログ更新をお休みいたします。
 年が明けたら、白銀のゲレンデがダーリンと私を待っている~るるる♪

 皆様も心楽しい年末年始になりますように!

欲しいよ~

2007年12月21日 | 日々のこと
 何を撮った写真かわかりません。

 非常にくやしい。

 通りすがりの街路樹に、エナガが3,4羽、群れていたのです。
 ほんの2,3メートル先、手が届きそうな枝の先に、白地にピンクと黒の縞の愛くるしい姿。「チルル・・チュルルル・・」とさかんに鳴き交わして、逃げようともしない。もうホクホク気分でケータイで撮りましたが、ご覧の解像度。枝と枝の真ん中にある、くすんだ丸っちい玉が鳥なんですが・・見えないですよね

 せめてデジカメを持っていたらなぁ。一眼レフとまでは言わないから、通常のズームつきのやつ。あ~デジカメ買いたい。

林檎

2007年12月03日 | 食べもの
 青:グラニースミス 黄:王林 赤:ふじ

 グラニースミスは、外国ではメジャーな品種らしいのですが、日本では珍しい。すっぱいりんごです。でもとても味がある。ワックスが出て、ながもちなので、冷蔵庫で保存して年明けまで楽しめる。すっぱいのでパイとかプレザーブとか、加工に重宝な品種。紅玉とは違ってあまり個性的な香りは無く、果肉もぱりっとしています。そして、紅玉と同じで、ついつい「すっぱ~♪」と言いつつ美味しいので生で完食してしまいます。

 今年は、美味しくて食べるに適したタイミングの王林に当たらなかったな(涙)ベストタイミングの時の王林は、何か別の果物を食べているような、見た目どおりの黄金の芳香が楽しめるのですが。

 ふじは、小ぶりのが多い気がするけど気のせいか?たまたまか?今年のふじは、甘いです