Hidenori Nodera 野寺秀徳『輝く路の上で』

SHIMANO Racing野寺監督のブログ

勉強がんばるオヤジあらわる

2021-09-14 18:17:47 | 日記


今日は会社をお休みさせていただきましたが、朝からオンラインでの英会話レッスンを5時間受けることを決め行いました。

選手として長期海外滞在の経験もあり、チームのスタッフとして今でも国外の大会にも参加する私ですが、実は今まで会話は秘伝「7割のYES&3割のNo会話法」(←存在しません)そして秘儀「愛想笑い」でなんとかやり過ごしてきた感があります。

ま、これからもたいして変わらないかもしれませんが、少しでも改善しようという意思はあります。

ある程度年齢を重ね、レベルは低いながらも何かを学び続ける気になっているのは「勉強が嫌いで自転車ばかり乗っていた」事が運よくつながり、素晴らしい環境に身を置くことができているからだと感謝しています。

素晴らし環境、とは時間や教材、機材が揃っているという事ではありません。

困難な状況、自分より能力の高い隣人、守る義務や重圧を受ける何か。

等が周囲にあることと考えています。

考え方次第ではネガティブな要素ですが、私のように気が小さく、困難から逃れたいと思い続けていた人間にとっても、それらが自分を成長させてくれる大切な要素ということを自分にとってはハードルが高いと感じている活動を通じて知ることができました。

所属する集団の中で相対的に自分の能力が低いことは決して悪い事ではありません。

彼らが自分を引き上げるきっかけを作ってくれるような存在であれば、勇気を持ちその中に飛び込むことは最良の選択なのだと思います。

私は、それを「安請け合い」というある意味無責任な方法で実現してきました‼

はたしてそれが誇れることなのか?ですが、結果は良かったと思っています…。


とにかく今はキャパシティーを超えた脳稼働によりオーバーヒートした頭の上から煙が出ています。

壊れない程度にこれからも頑張ります。

フィリピン人講師の皆様が優しいことが私にとっては救いです(*'▽')Thank you.

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大自然に挑む私のイメージ | トップ | 手紙 »

コメントを投稿