【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ぴちぴちチャプチャプ♪カラフルな雨♪

2017-05-10 | こども園での【あれこれ】

こんにちは!

りす組(0.1歳児)担任の小松 富貴です

 

雨が降る日にはカエルの鳴き声が聞こえるようになってきましたね

本日、りす組の子ども達は雨を題材に、指絵の具で制作をしました

朝からカエルの歌を歌ったり、雨の絵本を読んでいた子ども達

制作のお約束もしっかり聞いてえらかったですよ

 

小さな指で画用紙に絵の具をのせていきます

「ピッチピッチ」 「カエルさん、雨だよ~」と言ったり、お話しながら楽しんでいましたよ!

 

今回は身近な生き物や季節をテーマに制作に取り組みました!興味を持ちやすく、発語もよく出てきました

そして、乳児期の子どもたちが直接触れても安全な指絵の具を使用し、それぞれが制作を思いっきり楽しめるものにしています!

画用紙の上が絵の具の大雨になっていても、ダイナミックに仕上げたその子の今の姿と捉えています

制作が少し苦手という子でも色に興味を持ったり、感じ取り方は様々です私達は楽しんでもらえるよう工夫を続けます

 

0歳児さんも制作あそびは、これからそれぞれの成長過程に合わせてゆったり始めていきますのでお楽しみに

 

 

 



最新の画像もっと見る