【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

色・形パズル遊びをしました

2017-05-16 | こども園での【あれこれ】

 

こんにちは。

うさぎ組(2歳児)担任の赤井茉友未です

先日、園長が5月11日にブログ(どんな形・何の色あそび)でお伝えしていたパズルで遊びました。

 

まずは色や形についてお話をしっかり聞き、色や形に興味津々な様子

 

パズルを見ると「わぁすごい」「何するの?」と新しいおもちゃに嬉しそうでとても喜んでいました

子ども達は色や形に興味を持って取り組むことが出来ていました。

このパズルには、丸、三角、四角だけでなく楕円や台形など少し難しい形もあり、

色も赤色、青色、黄色、きみどり色、だいだい色など色も形もたくさん出てきました。

 

子ども達は「ここかな?」「お家がある」とパズルにとても興味をもって取り組んでくれていました。

まだ大きい小さいや丸と楕円など違いが難しく、苦戦する姿も見られましたが、取り組むうちにピッタリパズルにはめることができてとても嬉しそうでした

 

これからパズルなど遊びを通して色や形、大きさの違いに興味を持ち、幼児クラスのスタート教材やめざましあそびに繋げていきたいと思います。



最新の画像もっと見る