【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

南の島に行ってきました♪

2017-07-11 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

こんにちは

 

きりん組(3歳児)担任の谷田千夏です

 

暑い日が続き、夏やってきましたね

先日、南の島、 沖縄に行ってきました

 

飛行機を降りるとカラッとしたいい天気

気温は高いのですが湿気が少ないので過ごしやすかったです

 

早速ハイビスカスを見つけました

 

 

ハイビスカスの茎はとてもしっかりしており、段々と太くなっていて驚きました

 

 

美ら海水族館の水槽はすごく大きくて迫力満点でしたよ

 

そして名護にあるパイナップルパークへ

かわいらしいパイナップル号で出発です

 

 

 

 

 

パイナップルは、なんとこのように苗の上にできるんです

倒れないのかな― と不思議でした

 

南国のフルーツ、パイナップルを日本で栽培できるのは

なんと沖縄の北部、名護だけらしいですよ

 

 

途中の休憩ではこんな飲み物も…

 

ヤシの実ジュースです

お店の方がなたのような大きい刃物でざくっと切ってくれました

 

 

そして沖縄と言えば… ブルーシールアイスもかかせませんね

 

 

休憩後には紅型体験もしました

 

ゴシゴシとブラシでインクをしみ込ませていきます

 

1週間後の完成が楽しみです

 

 

今回の旅では様々なことを直接体験する中でたくさんの驚きや発見があり、

すごく学びになりました

 

これからの日々の生活の中でも子ども達とたくさんのことを経験し、

子ども達にとって考える力や学びに繋げていきたいと思います

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る