【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

さつま芋あれこれ!!

2013-11-01 | こども園での【あれこれ】

こんにちはフリー保育士の坂部美佳です

昨日、地域のきっずふぁ~むのお友達と一緒に焼いも大会がありました

その準備の為に、前々日さつま芋のツルを切っていた時のこと・・・・・

なお先生が「さつま芋のツルって、クリスマスのリースにできること知ってましたか~??」

と聞かれ、それを初耳の私はびっくりしました

●左側の太いツル・・・クリスマスリースの土台にできます

●右側の茎の部分・・・佃煮やきんぴら等にして食べられます

早速、なお先生に作り方を教わりました

●長めの太い茎を5~6本使います

●作りたい大きさに土台を丸く作って、余った部分は上から回して巻いていきます

●残りの茎も上からしっかりと巻きつけていきます

すると、こんな形になります

私も作ってみましたが、簡単に短時間で作ることができました

クリスマスシーズンまで、風通しのよいところで乾かして、土台が乾燥したら出来あがりです

 

作って3日後はこんな感じです

クリスマス前にまつぼっくりやどんぐり、モールやリボンなどで飾りつけてみたら楽しいですね

ツルが欲しい方は職員までお声かけ下さい

作り方のレクチャーはなお先生、または坂部まで聞いてみて下さい

クリスマスに向けて親子で楽しくクリスマスリースを作ってみられてはいかがでしょうか??

捨てる部分がない『さつま芋』ってすごいなぁ~と改めて思いました



最新の画像もっと見る