【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

☆おいしい☆梅干にな~れ!

2015-06-16 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育士の中尾絹代です

 

蒸し暑い日があったりしますが、子ども達は、ダンゴ虫を探したり

農園の野菜を見たり、お友達と元気いっぱい遊んでいます

 

本日、ぞう組(4・5才児)さんが梅干し作りをしました

みんな、真剣にお話を聞いていました

 

まず、ビニール袋に梅を入れ、ホワイトリカーで消毒をしました。

やさしく、やさしく梅を消毒

 

消毒が終わると…。

ザルにそっとうつしました

そして、梅を瓶にうつして、塩をいれます

みんなで順番に、ころころ瓶を転がして…

みんな、一生懸命、瓶を転がして、梅と塩を混ぜていました

 

みんなで、頑張って混ぜた梅です

 

この梅干し作りに使われた梅の中には保育園の梅が…

なんと850g入っています

フリー保育士の友美先生が梅を収穫してくれました

そして、収穫できた梅です

子ども達も収穫した梅に興味津々

「いい匂い」と匂ったりしていました

 

この梅が、どんなふうに変わっていくのか子ども達と楽しみたいと思います

そして、梅干ができるのが今から楽しみです。

 

このような活動を通して、食への関心を深めてほしいと思います

 

梅干作りは、まだまだ続きますので、お楽しみに

 

 

 



最新の画像もっと見る