【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

田植えフェスを開催しました!

2017-06-13 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

 

ぞう組(4,5歳児)担任の東八重菜美です

 

今日はとてもいいお天気の中、

 姉妹園のもくれん保育園のしろ組(5才児)のお友達と一緒に

田植えフェスを行いました

 

以前からお手紙交換を行っていたお友達に会えると

朝からワクワクしていましたよ

以前のお手紙交換の様子はコチラ

準備が整うとぞう組に集合です

 

 

あおさん(5歳児)がお出迎えの言葉をドキドキしながら言い、

皆で作ったお手紙を渡しました

しろ組のお友達からもかわいいカエルがたくさんのお手紙をもらい、「ありがとう」と嬉しそうにしていました

 

「よろしくおねがいします」とご挨拶をし、

田植えをするために農家の畠中さんが田んぼの準備をしてくださっていることや、

田んぼを貸して下さっているからできることを話して

農家の方に感謝の気持ちを持って取り組めるようにしています

そして田んぼができるまでの話や稲の植え方を聞いて…

いざ、田んぼに出発です

田んぼに入ると「ちょっとつめたーい」 「わー ふわふわ」と子ども達の楽しげな声が

沢山聞こえてきていましたよ

 

 

1束ずつ丁寧に丁寧に…

 

 

今回は、職場体験できている中学生さんやお手伝いに来て下さった学生さんにも参加してもらい、

子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしました!

 

 

きりん組(3歳児)のお友達も「がんばってね~」と応援してくれていましたよ

 

「大きくなってね」と楽しく植えることができました

 

中にはしりもちをついて泥んこのお友達もいましたよ

 

最後には皆で手足をじゃぶじゃぶ洗いました

「あらってあげるよ~」と声をかけあって皆できれいに洗っていました

  

  

楽しかった時間も終わり、もくれん保育園のお友達が出発する時間に…

 

出発の準備を見て「ありがとう」 「またねきてね」 「楽しかったよー」と

元気いっぱいに見送っていました

 

今回の田植えフェスでは、

*実際に田植えを体験し、生長を楽しみにしながら収穫を待つことで食への興味へと繋げる

*自分も田植えを経験し、大変さを知ることで感謝の気持ちを持つ

*ご協力頂いている地域の方に感謝の気持ちを持つ

*姉妹園の友達との交流を楽しむ

 

ということをねらいとして取り組みを行いました

 次は夏のかかし作りや、秋の稲刈りがあるので、

 これからも今回の田植えだけで終わらず、子ども達と一緒に稲の生長を楽しみにして

もくれん保育園のお友達とも手紙のやりとりをしていきたいと思います!

 

 



最新の画像もっと見る