【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

第5回 Kids Net 「食育フェスタ」

2007-11-10 | こども園での【あれこれ】
こんばんは。園長の田中啓昭です。

本日初めての試みである、体感食育イベント「食育フェスタ」を開催しました。

この行事は当園の特色でもある「食育」の取り組みを保護者をはじめ、
地域の方々にもご理解いただき、豊かな食生活を育むための一助となれば、
という思いで企画したものです。

【当園でおこなっている食育プログラムの実践発表】
【給食メニューを選んで食べることができるワンプレートバイキング】
【歯科衛生士さんによる親子歯磨き教室】
【簡単に作れる子どもクッキング教室】
【地元農家の方の野菜・米の即売会】
【芋ほり&焼き芋大会】
【小麦粉粘土で遊ぼう!】
【野菜のスタンピング遊び】など盛りだくさんの内容で行いました。


【食育推進プログラム実践発表】
この行事の中核をなすコーナーです。
当園の食育プログラムの目的であったり基本的な考え方など、概念的な部分を
理解していただけるよう食育基本法や保育所保育指針をベースにパネルを作成しました。
そして、それらを元に行っている実践を写真を交えて、わかりやすく具体的にパネルとして
展示しました。
これをご覧いただくことによって、当園の年間を通じた食育の取り組みを理解していただけた
のではないかと思っています。




【歯科衛生士さんによる親子歯磨き教室】
話を聞いたりパネルや模型をみて教えていただくだけでなく、
実際に歯ブラシを使って歯磨き指導をしていただきました。
個人指導をしていただいたり、質問コーナーを設けていただいたりと、
とてもアットホームな雰囲気で行いました。




【給食メニューを選んで食べることができるワンプレートバイキング】
園児に人気のメニューの中から主食・主菜・副菜を数種類の中から組み合わせて選べる、
わくわくバイキングです。
完食すれば、寝屋川市の郷土料理である「りんごきんとん」かフルーツゼリーをプレゼント!
みなさん、思い思いの組み合わせを楽しんでいただけたのではないかと思います。
開始時には長蛇の列ができるほど人気のコーナーでした。




【地元農家の方の野菜・米の即売会】
当園が米作り体験などでお世話になっている地元農家の方にご協力いただき、
朝採り新鮮な小松菜・ほうれん草・ねぎ・ラディッシュ・三度豆・大根・キャベツなどに加えて
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモなどの旬の根菜類、そして園児たちが米作りをさせていただいた田と
同じ田で採れた新米を持ち帰りやすい3㎏・5kgで販売いただきました。


すべての内容をお伝えしたいのですが、盛りだくさんすぎてスペースの都合上、
ほんの一部しかお伝えできないのが残念ですが、少しでも雰囲気が伝わればうれしく思います。


最後に食育フェスタにご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様
そしてご協力いただきました(株)魚国総本社、地元の農家の方々本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


最新の画像もっと見る