【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

☆今月のおやつ☆

2011-07-30 | みんな大好き【おやつメニュー】
こんにちはフリー保育士の坂部美佳です

今まで毎日の給食を、ブログにて「保育園ではどんな給食を食べているのかな??」と知ってもらう為に写真つきでわかりやすく掲載していましたが、

「保育園でのおやつもどんな物を食べているのか??どのくらいの量を食べているのか??知りたいです」という保護者の方からの嬉しいご意見があり、今月より毎月月末に『今月のおやつ』というかたちで、その月のおやつをいくつかピックアップして紹介したいと思います


7月のおやつは・・・4つ紹介します↓↓

7月1日 ひじきクッキー

水に戻したひじきを刻んで、クッキー生地に練りこみました
甘みがあり、鉄分たっぷりで、外はサクサク中はしっとりのクッキーです


7月26日 鮭おにぎり

子ども達に食べやすい一口サイズの大きさに、調理の先生が一つひとつ丁寧ににぎって下さっています


7月27日 ポパイケーキ

色鮮やかな緑色のほうれん草のペーストが練りこまれており、中に刻んだレーズンも入っているので、鉄分が豊富にとれるしっとりしたケーキです

7月28日 バナナパフェ

生クリーム、チョコソース、桃、コーンフレークのトッピングがしてあり、子ども達も大好きなかわいいバナナのミニパフェです
たまにはこんな甘~いお楽しみおやつも嬉しいですね


おやつは「補食」という意味合いもありますので、量はそんなに多くはないですが、調理の先生方が“おかわり用”として多めに作って下さっているので、子ども達も「おかわり!!」する事もおやつの時間の楽しみなようです

また、写真を見て気になった「おやつ」があればご家庭でも真似して作って頂けたら嬉しく思います
では、来月のおやつの紹介をお楽しみにしていて下さい



最新の画像もっと見る