【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

2010.11/6開催 食育フェスタ「マグロ会議」

2010-10-28 | こども園での【あれこれ】
こんにちは。園長の田中啓昭です。

昨日、ぞう組(4.5歳児)の子どもたちは、ミニ遠足。

とても楽しかったようで、戻ってきてから、いろいろな話を聞かせてくれました。


そして私はといいますと、11/6(土)に開催予定の食育フェスタの会議を2つもこなしました。

一つは保護者の皆さんに募集したランチメニュー大賞の応募作品を㈱魚国総本社の管理栄養士や栄養士の方々と厳選なる審査を行いました。

大賞のランチメニューは給食献立に採用させていただきます。

保護者の想いが給食に反映されるのです。


その模様の詳細は食育フェスタでお伝えします。





そしてもう一つは、マグロの解体ショーの打ち合わせ「マグロ会議」です。




解体していただく方は㈱魚国総本社の重役(常務)の方。

年商何百億の大企業の常務が小さな保育園のために、自ら尽力されることなど本来でしたらあり得ない話ですが、私たちの熱い思いに共感いただき、自ら包丁を握っていただけることになったのです。

そして、このようにわざわざ打ち合わせにもご参加いただき、当日の段取りを打ち合わせさせていただきました。


そして、当日は解体したマグロをその場でお寿司ににぎっていただき、無料でふるまわせていただきます。


とてもありがたいお話です。

ホント皆さまのご理解とご協力に感謝するばかりです。


ところで、そもそも、何故マグロの解体を子どもたちの前で見せるのか?です。

これは、ただ単なる「イベント」ではありません。


そこには私たち寝屋保育園の食育への熱い想いが込められているのです。


そのあたりの詳細についても当日にお伝えできればと思います。



ヒントはこの絵本にあります。

保護者以外のブログ読者の方は、ぜひこの絵本をご覧ください。


このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)
塚本やすし
ポプラ社


きっと、私たちがお伝えしたかった想いが伝わるはずです。



保護者の皆さま
子育て支援Kids+の会員の皆さま

11月6日(土)開催の「食育フェスタ」をお楽しみに!




最新の画像もっと見る