西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

A Ω -アルファ・オメガ- 超空想科学怪奇譚 小林泰三/著 角川書店

2024年02月03日 09時10分41秒 | 西京極の本棚
【紹介文】
旅客機の墜落事故が発生。凄惨な事故に生存者は皆無だったが、諸星隼人は1本の腕から再生し蘇った。奇妙な復活劇の後、異様な事件が隼人の周りで起き始める。謎の新興宗教「アルファ・オメガ」の台頭、破壊の限りを尽くす大怪獣の出現。そして巨大な「超人」への変身  宇宙生命体“ガ”によって生まれ変わり人類を救う戦いに身を投じた隼人が直面したのは、血肉にまみれた地獄だった。科学的見地から描き抜かれたSFホラー超大作。

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ドラマ性 ☆☆☆★★
  独創性 ☆☆☆☆★
 読み易さ ☆☆☆☆★

【西京極の読後感想】
明らかに元ネタは『ウルトラマン』の第1話「ウルトラ作戦第1号」。ウルトラマン誕生秘話をグッチャグチャドロッドロのスプラッターなホラー演出で再現しているところが面白い。中盤は怪獣(っていうより『遊星からの物体X』)との戦い、終盤は『デビルマン』のアルマゲドン。58歳で早世した著者と僕は同年代だからそりゃ好みも一致するわなwちょっとオチが弱い気もするけど、特撮モノと怪奇って相性が良いんだよね、ウン。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿