西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

オデッセイ  監督/リドリー・スコット

2016年02月12日 21時41分30秒 | 西京極シネマ
【出演】
 マット・デイモン
 ジェシカ・チャステイン
 キウェテル・イジョフォー

【ストーリー】
火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする。一方、NASAは世界中から科学者を結集し救出を企て、仲間たちもまた大胆な救出ミッションを敢行しようとしていた。

【西京極の評価】
今年1本目の満点評価。上映中3回はウルッときた。何がキタかって、一人の人間を救う為に、国や思想、信条の壁を越えて人類が一丸になる、その素晴らしさに感動しない訳にはいかない。そして主人公マークとルイス艦長らの最後まで希望を捨てずに過酷な運命を乗り越えようとするところも素直に共感出来る。現実にはなかなか実現しないだろう事こそ映画で観る価値がある。先日亡くなったボウイの『スターマン』が流れた時も別の意味で泣けた。リドリー・スコットありがとう!

【総合評価】 ☆☆☆☆☆(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆☆
 映像    ☆☆☆☆☆
 音楽/音響 ☆☆☆☆☆

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清き一票をお願いしますw | トップ | ブリッジ・オブ・スパイ  監督... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想 (もののはじめのiina)
2016-02-25 09:39:53
>現実にはなかなか実現しないだろう事こそ映画で観る価値がある。
そのようにおもいました。理想的な総意でした。^^

某国からあのような協力が得られれば、いまごり押ししている西沙や南シナさらに尖閣諸島の問題は起こさないでしょうから、宇宙協力など有り得ない理想でしょうネ。(^^ゞ

iinaさんへ (西京極 紫)
2016-02-25 21:25:24
コメントありがとうございます。

>宇宙協力など有り得ない理想でしょうネ。(^^ゞ

それでも最後は同じ人間。
分かり合える…そう信じたいですね。
二つの国 ()
2016-04-06 22:18:45
宇宙の版図は、奪い合うもので、二つの国が対峙し合う、そんな対立の考えは、監督にはなかったようで、ちょっと安心もありました。

マークの「生きたい」という、当たり前の感情で、二つの国を動かしたのは、同じ人間として、荒涼たる宇宙の畏怖に対して、共感できたからでしょう。

こうした、個の働きによって、対立し合う国の感情が変わるには、日中の例のごとく、やはり、トップはあてにはならない。世論でしょうね。
隆さんへ (西京極 紫)
2016-04-06 23:12:22
コメントとTBありがとうございます。
こちらからも返しておきました。

貴殿のレビューにもありましたが「大義(の前)に、利害は二の次」という事。
現実世界がどうあれ、映画という夢の世界では、そうあってもらいたい…そう思いますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

62 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オデッセイ (花ごよみ)
アンディ・ウィアー作の小説 「火星の人」を映画化。 火星にたった一人だけ残された宇宙飛行士、 マーク・ワトニー。 マット・デイモンが 主人公のマーク・ワトニーを演じます。 監督はリドリー・スコット。 火星からの帰還を願い 極限状態の中でも、 いつもユーモ....
『オデッセイ』 2016年1月21日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『オデッセイ』 を試写会で鑑賞しました。 今週は良い感じで仕事が終わっているので、なんとか参加できてます。 【ストーリー】  火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を...
「オデッセイ」 (或る日の出来事)
前向き、ポジティブにつらぬかれた感動。
オデッセイ〜火星でもゼログラかよ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:The Martian。アンディ・ウィアー原作、リドリー・スコット監督。マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン、クリステン・ウィグ、キウェテル・イジョフォー、ジ ...
オデッセイ・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
火星のオデッセウス。 たった一人で火星に取り残された男のサバイバルを描く、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」の映画化。 宇宙を舞台にしたサバイバル劇というと、アルフォンソ・キュアロンの「ゼロ・グラビティ」が記憶に新しいが、あの映画がほぼ...
オデッセイ (あーうぃ だにぇっと)
オデッセイ@よみうりホール
オデッセイ 〜 火星でD.I.Y. (まぜごはん)
「オデッセイ」観てきました。 公式HP 火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、...
『オデッセイ』 宇宙でひとりぼっち、再び (映画批評的妄想覚え書き/日々是口実)
 『エイリアン』『ブレードランナー』などのリドリー・スコットの最新作。  アカデミー賞には作品賞・主演男優賞を含む7部門にノミネートされている。  原作はアンディ・ウィアーが自分のサイトで連載していたという『火星の人(The Martian)』。  事故で...
オデッセイ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜)
評価:★★★★【4点】(11)(10) 主人公の持ち前の明るさが仇となり取り残された恐怖が
映画「オデッセイ(2D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし (ディレクターの目線blog@FC2)
映画 『オデッセイ(2D・日本語字幕版)』 (公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ざっくりストーリー 宇宙飛行士で植物学者のマーク・ワトニーは、火星での有人探査中に嵐に巻...
『オデッセイ』 (beatitude)
人類3度目の有人火星探査ミッション“アレス3”は、18日目に突然吹き荒れた猛烈な嵐によって、任務中止に追い込まれる。ところが、全6名のクルーのうち、マーク・ワトニー(マット・デイモン)は、突風でバラバラになった通信アンテナの直撃を受けてどこかへ吹....
【映画】マット・デイモンが火星にぼっち映画『オデッセイ』が面白すぎる (アリスのさすらい映画館)
オデッセイ(2015)アメリカ原題:The Martian監督:リドリー・スコット出演:マット・デイモン/ ジェシカ・チャステイン/ ジェフ・ダニエルズ / マイケル・ペーニャ/ ケイト・マーラ/キウェテル・イジョフォー/ ショーン・ビーン /&#1...
オデッセイ  (Break Time)
今日は、若干 北風が有ったものの・・・
映画:オデッセイ The Martian  シビアなはずの「サバイバルSF」が妙にポジティブ =実は「音楽」映画?  (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
ストーリーは超シンプル過ぎるくらいの「一発物」 (火星に探査に行ったクルーのうち、一人だけ取り残され=写真、孤軍奮闘した結果、遂には帰還に成功?) なので、正直どうか?!と事前は思っていた。 ところが見終わって、最初に思ったのは… 「流石、リドリー...
"火星の砂の色"『オデッセイ(The Martian)』リドリー・スコット監督、マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ペーニャ... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。『オデッセイ』The Martian原作:アンディ・ウィアー 監督:リドリー・スコット脚本:ドリュー・ゴダード出演 : マット・デイモンジェシカ・チャステイン、マイケル・
オデッセイ (2015) THE MARTIAN 142分 (極私的映画論+α)
 原題は原作の「火星の人」って意味だとか。
オデッセイ (試写会) (風に吹かれて)
ディスコミュージックで乗り切れ 公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/odyssey2月5日公開 原作: 火星の人 (アンディ・ウィアー/ハヤカワ文庫)監督: リドリー・
オデッセイ (Akira's VOICE)
安心してください。生きてますよ。  
オデッセイ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【THE MARTIAN】 2016/02/05公開 アメリカ 142分監督:リドリー・スコット出演:マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン、クリステン・ウィグ、ジェフ・ダニエルズ、マイケル・ペーニャ、ケイト・マーラ、ショーン・ビーン、セバスチャン・スタン、アクセル・ヘニー、....
オデッセイ3D ★★★★ (パピとママ映画のblog)
『グラディエーター』などのリドリー・スコットがメガホンを取り、『ボーン』シリーズなどのマット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じるSFアドベンチャー。火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、主人公の必死のサバイバルと彼を助...
映画「オデッセイ」3D字幕版 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2016/2/6 ユナイテッドシネマ豊洲。 10番スクリーン。I列を選択。 スクリーンも大きいが、前方だとかなり見上げる形になるので、 中段より後ろの方が見やすい。 ** マット・デーモン、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ペーニャ、 ケイト・マーラ、クリス...
オデッセイ (♪HAVE A NICE DAY♪)
火星で砂嵐にあって吹き飛ばされ 死んだだろうと判断され取り残されたマーク・マトニー(マット・デイモン) 助かっても火星に一人・・・ 生きる気力は絶対なくなると思うのに 精神力が強いなあ〜 そして今度、火星にクルーがやってくるのは4年後・・・ それまで生き...
オデッセイ (to Heart)
THE MARTIAN 上映時間 142分 原作 アンディ・ウィアー 『火星の人』(早川書房刊) 脚本 ドリュー・ゴダード 監督 リドリー・スコット 音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ 出演 マット・デイモン/ジェシカ・チャステイン/クリステン・ウィグ/ジェフ・ダニエルズ/マ...
オデッセイ/THE MARTIAN (我想一個人映画美的女人blog)
リドリー・スコット×マット・デイモン初タッグ 原作は、新人作家アンディ・ウィアーによる驚異的なベストセラー小説『火星の人』 脚本は「クローバーフィールド」「キャビン」「ワールドウォーZ」の脚本家、ドリュー・ゴダード。 この人のって「キャビン」...
オデッセイ(3D) / The Martian (勝手に映画評)
アンディ・ウィアーのベストセラー『火星の人』の映画化。第73回ゴールデングローブ賞で作品賞と主演男優賞(マット・デイモン)を受賞。第88回アカデミー賞では、作品賞、主演男優賞(マット・デイモン)、脚色賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響効果賞の7部門にノミ....
『オデッセイ』 (時間の無駄と言わないで)
この手のSFは最近良くも悪くも深刻なのばっかりだったから、たまにはこういう悲壮感の無い明るいSFもイイよね。 2時間半もあるけど最後まで楽しめた。 出てくる人たちみんな良い ...
オデッセイ (そーれりぽーと)
火星に一人ぼっち。 『オデッセイ』を観てきました。 ★★★★★ 月で一人ぼっちの主人公をトリック仕立てで描いた『月に囚われた男』とは対極的な映画。 くよくよしていたって何も変わらないし、希望を失ってしまったら生きていけないからと直ぐに切り替え、何とかして...
「オデッセイ」レッツポジティブ(^^;! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 地球のお隣の惑星、火星。その火星にたった1人で取り残されたら…。「オデッセイ」(20世紀フォックス)。究極のスペース・サバイバル・ムービーなんですが、何故だか微笑ましいんですよね〜。  人類による3度目の有人火星探査ミッション“アレス3”は、6人の...
『オデッセイ』 (こねたみっくす)
希望と絶望の狭間で揺れる振り子に、科学を武器に戦うヒューマンドラマがここにある。 何と生命力に溢れた映画なのだろうか。これが79歳の監督が撮る映画なのだろうか。 意外や意 ...
映画『オデッセイ』2D字幕版 観た〜 (よくばりアンテナ)
面白かった〜〜(*´∀`人 ♪ 火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワ...
スターマン/火星の人〜『オデッセイ』 (真紅のthinkingdays)
 THE MARTIAN  NASAの有人火星探査計画 「アレス3」 のクルーたちは嵐に襲われ、ミッ ションを中断し地球へ帰還する。しかしクルーの一人で植物学者のマーク・ワ トニー(マット・デイモン)は、事故に遭い火星に一人取り残されてしまう。  マッ...
オデッセイ (股間の解放記)
製作年:2015年 製作国:アメリカ 日本公開:2016年2月5日 監督:リドリー・スコット 出演:マット・デイモン,ジェシカ・チャステイン,クリステン・ウィグ,キウェテル・イジョフォー official site 火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワト....
オデッセイ (映画と本の『たんぽぽ館』)
一人ぼっちだけれど一人ではない * * * * * * * * * * 火星にたった一人取り残された男・・・、 以前から楽しみにしていた作品です。 火星の有人探査にあたっていたメンバーに 強烈な嵐が襲いかかります。 メンバーの一人、マーク・ワトニー(....
オデッセイ (映画的・絵画的・音楽的)
 『オデッセイ』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)前回に引き続きSF物ながら、マット・デイモンが主演であり、なおかつアカデミー賞作品賞などにノミネートされているとのことで(注1)、映画館に行ってきました。  本作(注2)の冒頭は、荒涼とした火星の風景が映し....
「オデッセイ」 (ゆっくり歩こ。)
「残穢」「ブラック・スキャンダル」 観たい!けどここら辺では上映が無く・・・ 久々の映画館は「オデッセイ」鑑賞となりました 観ていてあまりにもハラハラしすぎて・・・ 本気で心配・不安になってしまい、 思わずパニックの症状が出そうになるほど(それだけ....
【cinema】『オデッセイ』 (・*・ etoile ・*・)
2016.02.10 『オデッセイ』鑑賞@TOHOシネマズ日本橋 これ見たくて試写会応募しまくったけどハズレということで、レディースデイに自腹で見てきた。まぁ普通のことですが(o´ェ`o)ゞ ということで、楽しみに行ってきた〜 ネタバレありです! 結末にも触れ...
映画『オデッセイ』 THE MARTIAN ネタバレでお節介な解説 (グドすぴBlog)
(ネタバレはストーリー紹介等の後、「以下ネタバレ注意」注意書き以降から) 面白かった!この映画大好き! 絶望的なサバイバルが最新科学技術や現実に基づいたリアリティ重視で描かれるにも関わらず、この地に足の着いたエンターテイメントが観客に示してみせる...
「オデッセイ」、火星で独りぼっち。だが、前向き。サバイバルが始まる。 (ひろの映画日誌)
おすすめ度 ☆☆☆☆ 火星探査の途中、嵐に見舞われ、一人脱落。 その他は、地球へ向け帰路に。 だが、一人は生きていた。そして火星に一人置いてけぼり。 そこからサバイバル。 マッドデイモンがこの生き残りを演じるが、とにかく明るい。 滑稽ですらある。 お陰...
オデッセイ (映画好きパパの鑑賞日記)
 火星にたった一人取り残されても、決してあきらめずにユーモア交じりで生き残りをかける。最新の科学の知見も交えて、人間の生きる力をみせつける傑作でした。やはり、あきらめてはそこで終わりなんですよね。  作品情報 2015年アメリカ映画 監督:リドリー・スコッ...
映画 『オデッセイ』 (向う岸)
allcinema 『オデッセイ』 3D吹き替え版で鑑賞。 原作から内容が大幅にカットされている。 それだけにあの良いシーンがないのかと残念に 思うところもある。 それでも、火星の赤い荒野で独りぼっちという寂寥感は 良く現れていたり、原作では判りにくかったヘルメ....
映画「オデッセイ」 (FREE TIME)
映画「オデッセイ」を鑑賞しました。
「オデッセイ」☆ザ!鉄腕ダッシュ星 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
もはや本業が何なのか判らなくなりつつあるTOKIOのメンバーたちが、華やかな芸能界とかけ離れた離島で、おえっ!となりつつ井戸の掃除をしたり、うへーっ!といいながら正体の分からないものを料理したりしても、ちっとも辛そうでないのは(本当は辛いのかもだけど)、プ...
オデッセイ (もののはじめblog)
探査中の事故により、たった1人が火星に取り残されてしまう。ひとりぽっちになりがらもマット・デイモン飛行士が、決して絶望せずに前向きに生き延びようとする物語。 はじめ「ロビンソン・クルーソー」かという印象を抱いたが、・・・そこはSF映画。 絶望の中を、何....
「オデッセイ」 The Martian (2015 FOX) (事務職員へのこの1冊)
あのリドリー・スコットがこんなにストレートな人間讃歌を、と絶句(実はかなり感動)。弟のトニーを悲惨な形で失ったからか、シニカルに語っていられる世相ではもうないという判断か。誰でも一度は夢想したことのある漂流物語。無人島に流れ着いたら、まずは飲料水の確...
オデッセイ ―2D― (こんな映画見ました〜)
『オデッセイ』---THE MARTIAN---2015年(アメリカ)監督:リドリー・スコット出演:マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン、クリステン・ウィグ、ジェフ・ダニエルズ 、マイケル・ペーニャ 、ショーン・ビーン 、ケイト・マーラ 、セバスチャン・スタン、アクセル・....
No.530 オデッセイ (気ままな映画生活)
火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを緻密な科学描写とともに描いた、アンディ・ウィアーのベストセラー小説「火星の人」を映画化。火星での有人探査の最中、嵐に巻 ...
オデッセイ (夏の雨)
オデッセイ観ました。 2015年アメリカ 監督  リドリー・スコット 出演   マット・デイモン      ジェシカ・チャステイン      クリステン・ウィグ アメリカの宇宙飛行士が火星探査の最中に猛烈な嵐に巻き込まれ、奇跡的に死を免れるが、火星....
「オデッセイ」 (元・副会長のCinema Days)
 (原題:THE MARTIAN )平凡な出来だとは思うが、最近のリドリー・スコットの監督作の中ではマシな方だ。少なくとも、同じ“宇宙もの”としては突っ込みどころが多すぎて閉口するしかなかった「ゼロ・グラビティ」とは違い、観ていてあまり腹も立たない(笑)。  人...
オデッセイを観た。 (マシンblog)
マット・デイモン主演、リドリー・スコット監督作品、火星に取り残された男の話。 食料があと何日分で、空気や水があと何日分。 次に救助がくるのが何百日後って、ただただ死だけが目の前にもたれかかる状況で、 ワトリーは、全然へこたれないんだよなぁ。 もっと...
#オデッセイ 〜宇宙を舞台にした映画がまた進化した。日本語版がお勧め。 #火星ひとりぼっち (映画雑談)
◆お題:オデッセイ ◆監督:リドリー・スコット  ◆出演:マット・デイモン  原題は「火星の人」。日本で付けた「オデッセイ」が果たしてよかったのかどうか? 少々疑問。「2001年宇宙の旅」の原題200
■オデッセイ (しんちゃんの徒然なる映画日記)
第395回「架空のお話のはずなのに、どうしてこれほど共感できるのだろう。」 宇宙はいつでも私の「少年心」をくすぐってくれる。つい先だって観た「スターウォーズ」もそうだ。未知なる世界で繰り広げられる物語に私はワクワクした。そして、今回の作品「オデッセイ」....
[映画『オデッセイ』を観た(短評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・『オデッセイ』を観てきました。 『ゼロ・グラビティ』や『インターステラー』の後追い企画ではあろうけど、面白かった。 エンドクレジットでリドリー・スコット監督と知り驚いた次第。 確かに、少なからずの男臭さがありました。 まあ、火星に置き去りになっ...
オデッセイ (e-note 2005)
成田からバンコクまでの機内サービスで見た映画の1本目。『オデッセイ』 マット・デイモン主演。けっこう面白かったが科学的な整合性がけっこう気になってしまった…ちょっとネットで見たら、やはりそのことは結構話題になっているようで、事前にかなりこの点に関して...
オデッセイ (E'S STREAM)
火星で撒かれた種は、たった一度の再起に懸けられる…。火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機...
火星にて1人、生き残るには (笑う社会人の生活)
10日のことですが、映画「オデッセイ」を鑑賞しました。 IMAX3Dにて 火星での有人探査の最中嵐に巻き込まれたワトニー 仲間たちは緊急事態を脱するため死亡したと推測されるワトニーを置いて火星を去る しかし 奇跡的に死を免れたワトニーは水も通信手段もなく食料は31...
オデッセイ (secret boots)
評価点:80点/2016年/アメリカ/141分 監督:リドリー・スコット その話の舞台は、遥か彼方、近くの未来。 アレス計画は火星に長期滞在をしながら火星の調査にあたるというものだった。 計画は順調だったはずだが、あるとき大きな嵐に見舞われ、クルーは....
オデッセイを観た。 (マシンblog)
マット・デイモン主演、リドリー・スコット監督作品、火星に取り残された男の話。 食料があと何日分で、空気や水があと何日分。 次に救助がくるのが何百日後って、ただただ死だけが目の前にもたれかかる状況で、 ワトリーは、全然へこたれないんだよなぁ。 もっと...
「オデッセイ」 課題の本質を見極める (はらやんの映画徒然草)
オリジナルのタイトルは「The Martian」。 これは直訳すれば「火星人」で
「オデッセイ」 (ここなつ映画レビュー)
気の利いた事を書こうと思ってここまで来てしまいました。でも、結局気の利いた事なんて書けない。メールでもLINEでもそうだけれど、読んだ瞬間「了解しました!」とか「又後日!」と何も考えずに送るのが良いというのが私の持論だ。気の利いた返事を書こうなんて思ったら...
自給こそ生 (タネの縁側  )
オデッセイ 原題は「火星の人 martian」
ひとりごはんと『オデッセイ』 (ティモコのお客様)
ひとりだと待ち時間が手持無沙汰で、意味もなくスマホを弄ってみる ある夜、家族みんな用事で出かけちゃうことが判明したので、ひとり外食&ひとり映画デビューをしてみました! 若い頃はなんでもひとりでへっちゃらだったのに、結婚してからは賑やかなのに慣れすぎて...
オデッセイ (映画三昧、活字中毒)
■ TOHOシネマズ 新宿にて鑑賞オデッセイ/THE MARTIAN 2015年/アメリカ/142分 監督: リドリー・スコット 出演: マット・デイモン/ジェシカ・チャステイン/クリステン・ウィグ/ジェフ・ダニエルズ/マイケル・ペーニャ 公式サイト 公開: 2016年02月05日 ...