西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

とぉおきょブギウギ♬

2024年03月31日 09時44分26秒 | 日々の雑感
NHK朝ドラブギウギ最終週。
戦後“ブギの女王”として一世を風靡した笠置シヅ子の半生をドラマ化した本作。

正直…笠置シヅ子って知らないんよね。
もちろん『東京ブギウギ』をヒットさせたってこと位は知ってましたが、
もう僕が生まれた頃には歌手引退しちゃってたし…
記録映像でご本人を観たのもこのドラマ見始めてから。
なんともド派手なつけまつ毛のおばちゃんやな、という印象しかなかった。
どちらかというとライバルだった淡谷のり子や美空ひばりの方が憶えてる。

なのでドラマで主演した趣里ちゃんのメイクが「派手やな」って思ってたし、
大阪弁がやったら強調されてて味付け濃いな~と思って最後まで観てました。
この子の両親が水谷豊とキャンディーズの伊藤蘭なんだから、
この二人を両親にキャスティングしてくれたらもっと楽しめただろうに…ムリかw

ドラマ展開も味付けが全体的に濃くて、どこが盛り上がり所なのか判らなかった

キャストで良かったのは福来スズ子(趣里)の師匠・羽鳥善一を演じた草彅剛
モデルの作曲家・服部良一がこんな性格だったのかは知らないけど、
この独特のキャラは剛ポンならではだろうな。

他にも淡谷のり子がモデルの茨田りつ子を演じた菊地凛子も良かったね。
話し方といい、立ち居振る舞いといい、淡谷のり子っぽかったw

ドラマのテーマは義理と人情って言いたかったんだろうけど、
前半のお風呂屋さんパートはともかく、後半そんな流れはあんまり感じなかったな。
笠置シズ子の名曲オンパレードだったせいかもね。

4月からは伊藤沙莉主演の『虎に翼』。
日本初の女性弁護士のお話らしいので結構硬派なドラマになるのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関Taka)
2024-03-31 20:45:30
今から40年ほど前にカネヨンのCMで
「カネヨンでっせ!」
と言っていた大阪弁のおばあさんが笠置シヅ子だと
このドラマを見て知ったんですよね(^_^;)

個人的にはこのドラマで感じたのはオープニング曲の歌詞にもあった
「母の温もり感じてる〜♪」
なんでしょう!

育ての母ツヤ(水川あさみ)
産みの母キヌ(中越典子)
東京での下宿のおばちゃんチズ(ふせえり)
花田家に来た家政婦の大野さん(木野花)

このような母親や母親代わりの女性に育てられたことと、
スズ子自身も愛子の母親になって育てていく

これが結構印象に残った話でした。

最終回で行方知れずになっていた下宿の小村夫妻やおでん屋のおっちゃんも
引退コンサートに花を送っていて、
行方知れずだったのにきちんと生き残っていた事にホッとしました。
関Takaさんへ (西京極 紫)
2024-04-01 20:29:09
感想コメントありがとうございます。
それにしてもキミ、よく憶えてるね~w
僕より年下だと言うのに…僕は全然憶えてないわ。
「カネヨン」って…何?

コメントを投稿