二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

琵琶湖一周 竹生島

2012-11-15 07:01:22 | 琵琶湖一周 水辺とパワースポットを楽しむ

白鬚神社に行った後は、琵琶湖に浮かぶ竹生島へと向かいました。

JR湖西線にて近江今津駅へ。琵琶湖汽船の発着所である今津港へは徒歩5分ほど。
近江今津の街は昨年散策しましたが、ここもまた趣があって素敵なところです⇒ 近江今津


今回は今津港発(13:10)⇒ 竹生島上陸(上陸時間60分)⇒ 長浜港着(13:05)のびわ湖横断航路に乗船します。
 

今津港から20分ほどで周囲約2kmの小島、竹島島が見えてきました。


「神の住む島」として浅井長政、織田信長、豊臣秀吉、浅井三姉妹にも厚く信仰されてきた竹生島。
お遍路さんや修学旅行生など多くの人でにぎわっていました。


西国三十三所観音霊場・第三十番札所 宝厳島本堂
724年に行基が開いたお寺。ご本尊は日本三大弁天の一つである弁天才と千手観音。


弁天様の幸せ願いダルマ 500円。
ダルマに願い事を書いて奉納すると願い事が叶うと言われています。
個人的に大好きな、水と芸術にゆかりのある弁天様。
広島の宮島、江ノ島、そして竹生島とようやく日本三大弁天様をめぐることができました。
 

宝厳寺 唐門(国宝)・観音堂
唐門は豊臣秀吉の遺命にしたがって、秀頼が京都・東山の豊国廊から移築したもの。




宝厳寺 船廊下(重文)
豊臣秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられています。


龍神拝所(かわら投げ)
拝所からびわ湖に向かう鳥居へかわらけを投げ、鳥居の間を通ると願いが叶うとか。


60分の滞在時間があっという間でしたが、なにやらおみやげ屋でごそごそとお宝を発見したかんた。
ご利益のありそうな龍のキーホルダー^^! 竹生島は黒竜様でも有名なのです。
お気に入りに出会えて二人で笑顔の竹生島訪問でした。
 


竹生島・宝厳島

琵琶湖汽船 竹生島クルーズ日本の中心にある琵琶湖のパワースポットを楽しもう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江の厳島 白鬚神社 | トップ | 琵琶湖一周 フィナーレ・長浜城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

琵琶湖一周 水辺とパワースポットを楽しむ」カテゴリの最新記事