二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

藤子・F・不二雄ミュージアムその2 ミュージアム編

2012-01-31 12:15:18 | 美術館・ART・博物館


キャラクターいっぱいのラッピングバスにて 藤子不二雄ミュージアムに着きました。
ミュージアムカフェはとても混むと聞いていたので、 先に3階ミュージアムカフェの予約をして 展示室は後でゆっくり見ました (←オススメです)

貴重な原画が並ぶ展示室と先生の部屋は 写真撮影禁止になっています。実はここが一番感動したのですが、、 
カラー原画は 水彩で描かれていて とーっても温かくて綺麗。
「先生の部屋」の机の上には、資料やペンに紛れて 恐竜グッズ がちょこちょこあって 母子で感動  
藤子・F・不二雄先生は大の恐竜好きだったんですね、
机の上に置いてあったら すぐに恐竜の絵も描けるものなぁ~~。

2階 みんなの広場。 キャラクターのガチャガチャやプリクラが人気でした。


Fシアター  ここでしか見ることができないオリジナルショートムービーを上映。切符まで凝ってます(*^_^*)
藤子ワールドのキャラクターが総動員で楽しかったですよ。


キッズスペース   窓が円形でなんだか楽しい。


キッズスペースは小学生以上は入れないので、ジャイアンが怒ってます。
 

まんがコーナー。


3階には 藤子ワールドの「はらっぱ」が。


中に入れるドラえもんのドカン。 
 

「のび太の恐竜」の ピー助の池


2階の休憩スペースには……


綺麗なジャイアンがいます! 


藤子不二雄さんの漫画は子ども時代に一番身近にあった、と思ったのですが、意外と知らなかったり、忘れているキャラクターも多くて。
今の子どもたちの方が学校の図書館で読んだり、CSテレビで21エモンやパーマンを見てたりしていて詳しいんですね。
帰ってからしばらく子どもと 漫画の話で盛り上がりました。
あとどちらかというと 男の人の方が感動する、ようでご主人を誘って行ったら会話が弾むかも  


⇒ 大人気の ミュージアムカフェ につづきます

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
入館料 ローソンでの事前予約(日時指定)が必要です
大人・大学生1,000円
高校・中学生700円
子ども(4歳以上)500円 ※3歳以下は無料です。
オープン  10:00~18:00  火曜日休館
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤子・F・不二雄ミュージア... | トップ | 藤子・F・不二雄ミュージア... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動ですよ (みぞやん)
2012-01-31 12:32:57
紹介の写真観てるだけでも楽ししみですが、まだ感動する所沢山あるんですか。行ってみたいなぁ~、空き地の土管、今はこんな所なくしてますが、私達の子供の頃、近くの空き地にこんな所ありましたよ。トラエモンもですが、私がとっても記憶に残ってるのはパーマンですかね。毎週楽しみで見てたんで、原画なんか見ると感動しそうです。
返信する
いいですね☆ (のび子)
2012-01-31 13:51:35
すのさんのイラストも可愛いし、紹介記事も素敵です。
ここは楽しそうですね。行ってみたいなあ。
私は渋いのですが、「エスパー魔美」が好きでした。
ストーリーがすごくよく練ってあって、子供ながらに
唸ってました(笑)。もちろんドラえもんも大好きです。
返信する
藤子不二雄ミュージアム (jun)
2012-01-31 18:24:05
息子たちとずっとテレビを見ていました。
お馴染みおキャラクターがなつかしいです。
すお産のブログを拝見していると、行きたいところだらけです。
藤子不二雄ミュージアムにも行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (reomama)
2012-01-31 21:44:31
どこでもドアがあったあ♪
大人も子供も楽しめる楽しいミュージアムですね。
reomamaの実家の近くには、キタロウとコナン君がいます、コナン君の方は、田舎で小さい建物ですが、世界中の観光客が来られるそうですよ
日本のアニメはすごいですよね
スノさんも、得意のイラストで、皆さんに
夢を与えてくださいね
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2012-02-01 10:53:16
>みぞやんさん♪
そうなんです、原画のコーナーに 先生の仕事部屋、手塚治虫先生からのハガキに、ご家族のために描いたイラストなどなど、写真撮影できないところが素敵で、、。
作品の入れ替えもあるみたいなので、また遊びに行きたいです。
パーマンはいまも再放送で人気で パーマングッズも可愛かったです
私はおばQが好きでした♪

>のび子さん♪
いいでしょ~~
アニメじゃなくて原作の絵を使っているので よりかわいらしくてあったかい感じでした。
エスパー魔美、実は読んだことがないかも。。
でもかわいかったのでグッズ買っちゃったんですよ(笑
魅力、再発見ですね☆

>jun さん♪
久しぶりに大興奮のミュージアムです(笑
以前は遊園地があった場所なので またこんなふうに活用されて嬉しいですね~~
そんなに広くはないんですが、工夫がいっぱいでとっても可愛い空間でした
また行きます~~

>reomama さん♪
あ~、水木先生ワールド行ってみたいです!
コナンもあるんですね、
この時代の 特に手描きの絵はとっても癒されますね~~ (*^_^*) 
返信する

コメントを投稿

美術館・ART・博物館」カテゴリの最新記事