ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

むさし坊@東川口 担々麺

2006-03-09 23:55:32 | ラーメン(埼玉)
というわけで昨日の続きです。私は半分くらい味見をさせてもらっただけのものなのに載せちゃいます(笑)。個人の日記は自由でいいなあ|)彡サッ

------------------------------

さて、「中華そばハナタレ」を一人だけ堪能したあとは、視線も厳しいので(笑)、残りの二人が希望するお店にお連れする。別に私が運転する必要もなかったんでしょうが、運転させられま…いや、させていたたただだだきました。

その二人が希望したのは「むさし坊@東川口」。私が最近食べた限定の白湯つけ麺を食べたいのだそうです。良かった~、そんな遠くないとこ指定してくれてー。

私は、すでに2杯食べてるし、遠慮。すると食べ物の恨み晴らさでおくべきかー、の人が「私、2杯食べますから(?)、(ブログネタ的にも)おわけしますよー。何にするか選んでいいっすよ」と優しいんだか、見下されているんだか判定不能な指令を出してきたので、坦々麺が食べたかった私は、菜彩担々麺をお願いする。あとはチャーシューご飯。

その後、白湯つけ麺の指南をしつつ、おこぼれを待つ(笑)。いきなり白湯スープに柚子酢を全部入れちゃいそうなツワモノを止めw、白湯スープ割りをする前にスープを飲み干しちゃいそうな輩を注意しw、静かに待つ。殊勝な子です。


まずはゴマを擂る。また待ちます(笑) 麺は細、太選べるのだが、私がコールする前に「太麺で」と言われてしまいました(爆) まあ、太麺希望だったから良いのですが。

出てきた坦々麺、これが見た目に実に鮮やか、綺麗。御馴染みの鶏の白く美しいスープに緑とラー油の赤が実によく映える。器との相性も抜群。ラー油による辛味は結構な辛さだが、その他が穏やかなだけにバランスが良いです~。

坦々麺って独特のくどさや油感があって後半どうも辛いときがあるのだが、これはさっぱりしていて実に良かったです( Д ) ゜ ゜ ウマー!!  最後まで飲み干せる担々麺ってな感じ。

余談だが、ここはお店だけではなく、トイレも綺麗なのがとっても好印象。高圧的だった(?)残りの二人も穏やかな表情になって帰っていきました(ホッ


◆白湯つけ麺、2回目はコチラ
◆白湯つけ麺、初回はコチラ
◆らー麺とつけめんはコチラ

(23)

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。