戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

下から上までツツジ三昧

2017年05月20日 | 自然情報

今回は中禅寺湖周辺地域のツツジ達の様子をお届けします。

 

~湖畔周辺(南岸)~

 ●アズマシャクナゲ

 

 

●トウゴクミツバツツジ

 

株によっては、つぼみの物もありましたが、どちらも見ごろを迎えていました。

少し遅めではありますが、順調に開花が進んでいるようです。

 

 

~半月山展望台~

●アカヤシオ

 今年アカヤシオが奥日光で見頃が本格的になったのはGW明け。例年の開花時期に合わせて来た人の中には「来週来ればよかった~~!!」

なんて声も少なくありませんでした。

そんな時は高い所に行けば、問題解決なのです♪♪

 

更に、いろは坂ではシロヤシオやヤマツツジも楽しめます。1000m以上の高低差のある、日光ならではですね!!

 

日当たりなどの影響で多少ずれはありますが、高さごとの見ごろはこんな具合です↓↓↓ 

●ヤマツツジ      1000m

●シロヤシオ      1100m

●トウゴクミツバツツジ 1200~1300m  

●アズマシャクナゲ   1200~1400m

●アカヤシオ      1500~1800m

 因みに竜頭滝はこの時期では毎年トウゴクミツバツツジが楽しめますが、こちらはまだつぼみが膨らんだ程度。

滝下が見ごろになるのは、あと1週間ほどでしょうか・・・?(岩)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿