戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

もう少し早めかも。 →竜頭滝トウゴクミツバツツジ←

2017年05月23日 | 自然情報

 

5月21日のブログではツツジ類の開花状況についての記事をかかせていただきました。

現時点の標高ごと開花状況についてと,最後に竜頭滝のトウゴクミツバツツジの見ごろ始まりの時期の予測をお伝えしました。

つぼみの具合を見て1週間後になれば、見ごろがはじまるかと思っておりましたが21日からの3日間は日中の気温は20℃以上になり、ぐんと開花が進みました。

滝の正面は数輪開花が始まり

滝上から階段でおりる途中や滝つぼ下流の橋の所のものに関しては、既に見ごろが始まった株もありました。

全体的には3~4分咲き程度?このまま暖かい日が続くと週末前に見頃が始まるかもしれません。

他の地域もどんどん開花が進んでいる可能性もありますが、実際確認ができた竜頭滝の状況を取り急ぎお知らせいたします。

(岩)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿