ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

大好きなクリスマスソング! Kelly Clarkson - My Grown Up Christmas List w/lyrics

2010年11月27日 | 日記
サンクスギヴィングホリデーが終わり、
今日は11月29日、新しい週が始まりました。
今年も、ローカルなラジオステーションFM103.5では、
11月中旬からクリスマスソングばっかリが流れ始め、
クリスマスまでずっと流れているので
なんだか楽しい気分が徐々に盛り上がります。
ただ、いつも思うのですが、アメリカにはこんなにたくさんの
クリスマスソングがあるんだって感心しますよ。
そんなクリスマスソングの中でもいくつか大好きなのがありますが、
まず第1番は、
「マイ グロゥンナップ クリスマスリスト」 
(大人になった今の私の願いって感じかな)
いろんな人が歌っているのですが、
これは、歌詞が出ているのでお薦めします。
だってこの歌詞が本当に良いので、是非、味わってほしいので。
とにかく、プレゼントを貰ったり、
ロマンティックな雰囲気を味わったりと、
本来のクリスマスの意味を忘れがちな今、
本当に私たちが願いたいことはこれだと思わされます。
どうぞ、味わって聞いてください。

Kelly Clarkson - My Grown Up Christmas List w/lyrics

Salt Water Taffy (塩味のタッフィー)、大人も喜ぶスウィートショップ、Candy Baron。

2010年11月25日 | アーバイン、オレンジカウンティー
サンクスギビングの今日、特にやることもないので、久しぶりにディル君を連れて、ラグナビーチのドッグパークへ行くことに。
お天気はいいし、ポカポカ陽気に誘われて、ドッグパークは犬達で賑わっていました。
でも、うちのディル君はあんまりドッグパークで皆と走り回れるほど人?(犬!)なつっこくないので、しばらくうろうろして、早々帰りたがります。
せっかくラグナビーチまで来たので、ビーチ沿いをぶらぶら散策していたら、面白いお店を発見!
Candy Baronというお菓子屋さんというか駄菓子屋さん。
通りかかった人は、大人も子供も一応に店内を覗き込み、とりあえず入ってしまう、そんな楽しげな空間です。

 
特に「ソルトウォータータッフィー」なるもの。
タッフィーですから柔らかいキャンディー、どちらかというとキャラメルのような食感かな。
お味も、塩って言うくらいで、甘すぎず、大人がはまるお菓子です。

店内は、山積みのキャンディー、タッフィー、チョコレートなどなど、ところ狭しと樽が並びます。
アメリカの懐かしいパッケージのお菓子もすごい種類が置かれているので、見るだけでも楽しいですよ。

そこで、この記事を読んで下さった皆さんの為に、多めに購入してきました~!
11月29日の月曜日は、ナイスティーでお味見が出来ますよ~。

珍しい色のアイスバーグ。Rちゃんのバラです。

2010年11月23日 | 日記
バラが大好きっと言っても、育てるのも大好きなRちゃんが差し入れてくれたのがこのバラ。


この辺りのモールや公園でもよく見かけるアイスバーグの一種だそうですが、色がなんとも珍しい、きれいでしょう?!
アイスバーグとか、オペラとかジュリアとか、これらはみんなバラの種類(名前)です。

私も何本かは育てていますが、四季咲きのアイスバーグの白やミニバラの赤など。
こちらでは、庭に無造作に植えていても虫つかず、元気にどんどん育っていますが、彼女が育てているのは全米や海外などから苗を取り寄せた、特に香りの良いバラや珍しい色のもの。

彼女のお宅へ遊びに行くと、計画を立てて少しずつ作り上げるイングリッシュローズガーデンが発展途上中。
ツルバラがどんどんアーチに沿って伸びています。

無から何かを作り上げるのは、きっととっても楽しみなことでしょうが、ひとかたならぬ根気の要る作業。

また、前回より少し成長したお庭に伺いたいものです。

11月23日(火)は午後1時以降、ご予約の上、アーバインサロンへお越しいただけます。

2010年11月22日 | イベントなどの情報
明日23日(火)は、アーバインサロンがオープンできます。
但し、申し訳ありませんが、午後1時以降です。
是非、予めご予約のお電話かメールをくださいませ。

ちなみに午前中は、仕入れに出かけてきます。
シェビーシックなアイボリーの2段の棚を買い付けてまいりますので、特にご予約なさっている方はお楽しみに。

また、来週あたりには、久しぶりにサシェ(香りの袋)が入荷しま~す。
一番人気ピンクのバラのデザインですよ。
その他、FEILER(フェイラー)からも、ハンドタオルやスリッパが入荷予定です。こちらもお楽しみに。

今年2度目の味噌、仕込みました。

2010年11月22日 | 日記
今年の2月に仕込んだお味噌が、9ヶ月経って益々まろやか。自分で言うのもなんですが、とっても美味しいのです。
だけど、どんどん減っていくので、そろそろ追加を作らなければと思っていました。
そんな時、M子ちゃんから「お味噌つくろう!」って誘われ、皆で一緒に楽しく仕込みました。まずは、ニジヤのオーガニック大豆5カップをやわらかく煮ます。


塩と米麹1パウンドを混ぜておき…。


茹でた大豆をフォードプロセッサーでつぶして混ぜる…。、

あとは、全部、ひたすら良く混ぜる混ぜる…。


消毒した容器に、空気が入らないようしっかり詰めて、更に表面もお酒で消毒して出来上がり。


この後、6ヶ月くらい寝かせれば、食べられるようになります。

皆で、仕込んだ味噌樽(容器)を眺めながら飲むビールは格別でしたね!!

蟹クリームコロッケ。

2010年11月18日 | お料理会、無水鍋クッキング&レシピなど
今日のお料理会は、リクエストにより、蟹クリームコロッケ。

使ったのは、Trader Joe’sで売られている蟹肉の缶詰。
1パウンド(454g)入って、$8.99。
缶はデカイけど、蟹肉は小さいながらぎっしり詰まっています。
そのままでも食べられるので、サラダにも使えますよ。

さて、中くらいの玉葱1個を小さめの千切りにして、バター30~60gでしんなりするまで炒め、強力粉を大さじすりきり6杯、まんべんなくからめます。
火を止めて、冷たい牛乳2カップ半を入れ、ゆっくり混ぜて全体をなじませてから、再度火にかけます。
塩胡椒、コンソメ、オレガノを加え、とろ火で混ぜながらゆっくり煮詰めて、もったりしたクリーム状になったら、蟹肉200g(缶の半分くらい)を投入。
さらにもったりしたら、バットに広げて冷蔵庫で30分~1時間くらい冷まし固めます。
固まったらスプーンなどですくい取り丸めて、コロッケの要領で衣をつけて揚げるだけ。

手間は、はっきり言って少々かかりますね。でも、たまには作ってもいいかな。
だって揚げ立ては、外はサックリ、中はとろ~んとして、美味しいったらありませんから。

そうそう、味付けに使ったコンソメは、これ↓。
 野菜だしです。
粉末のコンソメとして、洋風の味付けに最近使っています。

 
添えは、ポテトサラダ半熟卵載せとプチトマト、しめじの和風パスタなり。

11月16日(火)、午前9時~12時まで自宅サロン開いています。

2010年11月16日 | イベントなどの情報
今日16日(火)、アーバインの自宅サロンは、
朝9時から正午まで開いています。

商品のピックアップ、足りないものがありましたら、
遠慮なくお越しください。
商品の有無に関してはお電話でご確認くださいね。
310-874-8910

今朝は霧。
今週末は雨模様になりそうな不安定なお天気ですが、
ナイスティーでは楽しいホリデーシーズン先取り。
贈って&いただいて、どちらもうれしい笑顔が待ってる、
そんなギフトショッピング、ラッピングのお手伝いをしたいと思います。

日本の方へ、またアメリカ国内外に在住のご友人に、
USナイスティーからダイレクトに、お客様に代わって
ギフト&メッセージを発送いたします。
(送料は着払いのみならず、元払いもできますよ。)
遠慮なくいろいろとご相談くださいませ。

翌日は学校がお休み~だから夕食はパーティーになりました。

2010年11月15日 | クッキング
11月11日、12日は学校がベテランズDayの為、お休み。さらに土日と続くので、子供達は4連休となりました。
おかげで、親たちもちょっぴり羽を伸ばせるということで、持ち寄りで夕食パーティーをしました。
 以下どれも画像をクリックして拡大してご覧ください。
まずは全景。美味しいお料理がずらり。

 慶子先生作。
 優子さん作。久しぶりに上等な中トロに舌鼓。
 みえさん作。お袋の味って感じ。懐かしいお味!
 定番?!ポテトサラダ。
 鳥の唐揚げの南蛮漬け風。
他にも、アボカドとトビコのディップ、パパイヤ生ハム包み、トマトと大根おろしレモン和え、パドタイ、カレーのディップなどなど。

小さい子供のいる方は、パパに預けて参加。久しぶりにゆっくりワインとお食事を楽しむことが出来たのでは。早く帰ってきてお留守番してくれたパパにくれぐれもよろしく。またお願いしま~すってね。

11月9日のアーバインDAY報告

2010年11月11日 | イベントなどの情報
先日は、皆さん、お越しくださり、本当にありがとうございました。
10時から5時までの間、たくさんの方に新商品のご紹介をいたしましたが、時間によっては出来上がっておらず、お試しできなかったサンプル料理もあったことと思います。ごめんなさい。
またお味見がしたいという時には、遠慮なくご連絡くださいませ。
因みに、来週、再来週の火曜日もアーバインサロンをオープンできますので、ご予約くだされば準備をいたしますよ。
やはり、新商品は、ご自分で確認して納得して購入していただきたいと思っています。そうすれば、安心して(自信を持って)プレゼントにもお使いいただけることでしょう。
来月のアーバインDAYは、12月7日(火)午前10時から3時まで。
題して、 「ホリデーブティック」です。
いつものナイスティー商品以外に、樹里さんの商品、ピンクッションさんの手作り布小物などもやってきますよ。
もちろん、この日スペシャルもありますので、是非、お誘い併せの上お越しくださいませ。
尚、12月、トーレンスでは、これ以外にも楽しいイベントがございますので、それぞれの詳細は、ナイスティーのウェブサイトでご確認くださいね。

ステンドグラスの作品、素敵でした。

2010年11月11日 | 日記
 (どの画像もクリックして拡大できます)
まずは、一同に並べられたステンドグラスの作品をご覧ください。
  
先生の作品の中には、小さいガラスのピース4000ほどを幾重にも重ねてはり合わせたような作品も有り、根気が要る作業だなぁと、美しさの裏の努力につくづく感動しました。
中でも、ガラスを、小さな桜の花びら型に切ったものをはり合わせて作られた新作は圧巻。
生徒さんの作品も、小さい物から大きな物までいろいろたくさんありましたが、それぞれに丹精込められた、世界にひとつだけの品。
皆さんの努力とそれ以上の完成の喜びが、ガラスを通して光輝いていましたよ。

すばらしい作品展へうかがって、こちらまでうれしくなりました。ありがとうございます。