ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

San Juan Capistorano、カリフォルニアミッションのひとつ。近くて可愛い田舎町でした。

2011年09月05日 | 日記
Labor Day(レイバーデー)ウィークエンドの土曜日に、近場のサンディエゴでも行ってみるかっと家を出たものの、みんな考えることは同じなんだねぇ、フリーウェイ5号はすごい渋滞。
タスティン、アーバイン、ミッションビエホ、ラグナニゲルなどを過ぎて、しばらくすると、「Misson San Juan Capistorano」のサインに気づきました。
うちから近いのに、実はまだ行ったことの無かったミッションだったので、ちょっと立ち寄ってから家に戻ろうと、軽い気持ちでフリーウェイを途中下車(!?)したのでした。

しかし、サインが示す通りに少し走ると、おやおや、小さいけど魅力的な観光地。
ローカルな実用的なビジネス街と、ネイティブアメリカン雑貨のお土産屋やペッティングズー(ふれあい動物園?!)、アンティークショップ、可愛いカフェやレストランが混在する、素敵な田舎町がありました。


鉄道の駅。
Amtrak、LAダウンタウンのUnion Stationから1時間13分(片道$24)、Irvine駅からだと14分(片道$12)で、ここまで来られるようです。

更に、ここから1時間15分で、サンディエゴOld Townへ着くとか。
ここからのサンディエゴ方面の旅はウエストコースト沿いを走るので、Sea Viewがすばらしいと言いますよ。

今度は、アーバイン駅からサンディエゴまで(1時間30分、片道$28))景色を楽しみながらのんびり向かってみたいなぁ。



駅の周り。信号の前で待つ人々。電車が停止すると、乗り降りが始まります。


電車が発車したら、線路を渡って、カントリーロードへ。



可愛いカフェや、レストラン、アフタヌーンティーが頂けるティールームなどの他、小さい子供が喜ぶぺッティングズーがありました。
所謂ふれあい動物園というのでしょうか。動物と言ってもファームにいるような動物達。馬(ポニーにも)に乗れるので、楽しそうでしたよ。

最後に、カリフォルニアミッションのひとつ、San Juan Capistoranoへ。
カリフォルニアに住んでいる子供達は、必ずいくつかのミッションを親や先生と訪れ、レポートにして提出した経験があることでしょう。
私達はというと……、

こんなことして遊んでました





幻のハチミツ! 島原から届きました。

2011年09月02日 | お取り寄せ
お祝いにと、素敵なラッピングを身を纏ったギフトを頂きました。

インテリアのお勉強もなさったというM子ちゃんのセンスが光ります。
バサバサっと開けてしまうのがもったいないので、先ずはパチリ!

気になる中身は……、

はちみつです!

以前、彼女のお母様が、M子ちゃんとご主人の健康の為にと、わざわざLAに持っていらしたはちみつ。
日本では、いつもこのはちみつだったのでしょう。

わたしも、一度ご相伴に預かったことがあるのですが、それ以来、この味が忘れられなかったので、今日、お祝いに頂けるなんて、思ってもいなかったサプライズ。
本当に本当に、ありがとうございま~す。

まずは、スプーンですくってお味見……。もちろん「美味しい」のひとことなんですが、なんとまろやかなんでしょう!
はちみつと言うより、敢えて、蜜と言いたい感じ。とにかく、甘さの後になんにも残らないのです。

正直、初めてのはちみつでした。

島原近郊の方は、手に入れることが出来るかも???! 行商のおばちゃんが島原から運んでくるそうですよ。