ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

バジルフレイバーのグレープシードオイルで、大根と水菜のシャキシャキサラダ。

2011年05月30日 | クッキング
日系スーパーなどで、新鮮な水菜が手に入ったら絶対作るサラダです。


作り方というほどのものではありませんが、参考までに。

① 新鮮な水菜1束を5cmくらいの長さに切って、冷水に放ち、
  シャキっとさせてよ~く水気をきってサラダボールに入れます。
② 10cmくらいの大根もマッチ棒状に切り、水菜とあわせます。
③ 味付けは、バジルフレイバー(レモンフレイバーでもOK)の
  グレープシードオイルと鎌田のポン酢。野菜にまわしかけ、
  全体をよく混ぜたら出来上がりです。

  お好みで黒胡椒を振ったり、トッピングにもみ海苔を加えたり。

この日は、久しぶりに良さそうな魚もみつけたので、煮付けにしてみました。

海外に居ると、和食の材料が乏しいというか、新鮮でないことが多いので、「いい食材が手に入ったら」という条件付きで、お献立を考えてしまいます。

日本に住んでいらっしゃる方々はほんと恵まれているんですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。