ピストンエンジンは永遠か!な?

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右ウインカーが点かない?

2007年10月20日 | 電装系

人気blogランキングへ  天候の回復は早く、朝から晴天。これから紅葉が楽しみ?

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このFLはヘッドライトナセルの中に配電盤があるはずですが、改造されているので燃料タンクを外す必要がありました。

犯人は矢印の2本の配線を導通させるクランプ。

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改造してあっても配線の色が守られていたのは不幸中の幸い。

茶色が右ウインカー関連です。スイッチを入れても点灯せず、リレーが高速作動するのが症状。緑矢印がリレーから来てインジケーターに入り、赤矢印は両端が前後のウインカーに繋がっています。その間を金属プレートが接続させていますが、どうもココの接触が悪くなっているようでした。

”悪くなっているよう”というアヤフヤなのは、一度導通させてやったらその後は正常に働いてしまったからです。

接触不良が原因のトラブルの元を追求するのに、注意深くしなくてはならないのはこういったことがあるからで、一つ一つ確実にチェックしていかないと自然治癒してしまい、本当の原因場所が分からなくなってしまいます。

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改造もそれほど感心するほどの出来ではなく、余分の配線もあるので矢印のようにハンドルストッパーに挟んでしまった跡も見られるので・・・・

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クランプしてあったところをハンダ付けしたり、行ったり来たりの線を整理して、キレイにまとめておきました。

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トラブルといえば、5年も愛用していた15インチディスプレーが壊れてしまい困っています。今のところもう1台のパソコンのディスプレーを使っていますが、バックアップライトがチラチラすると思っていたら、昨日は真っ暗になってしまい、電源スイッチでリセットすると復活するも数分でまた切れてしまう。インジケーターは点いたままですが・・・・。

”映画アルマゲドン”でも活躍したロシア式?電子機器の復活方法を参考に、手のひらで叩いてもダメでした。

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