雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

おめでとう 鈴が3歳 うれしいね

2013-10-07 12:47:19 | 愛犬のプロフィール&成長記録
昨日は、ちょっと少なく35人の方がポチっと押してくださいました。

押してくださった35名の方。本当に感謝です。

昨日は押せなかったけれど・・・・という方も今日はポチっとよろしくお願いします。



←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



本日10月7日は、鈴ちゃんの3歳のお誕生日。


誕生日といっても私が勝手に決めた日付なので本当のことはわからない。


12月には、捕獲され収容されていたので、生まれたのは10月か11月だったはず。

うちが引き取った時は、1月末で

11月頃生まれたのだろうと聞いていたのがけれど


うちに来て、すぐに乳歯が抜け始め、オトナの歯に生え変わっていったので、

すでに生後4ヵ月だったのでは? と

うちから連れて行った獣医師さんに言われ、


10月誕生説が濃厚に。



そういうワケで勝手ながら、10月7日に誕生日を決めちゃったワケです。



そんな鈴ちゃんの3歳を記念してムービーを作りました。


ちょっと長いので、お時間がある時に見てくださいませ。





鈴は、私の宝物。


人がいると食事もトイレもできない

怖がって震えているだけだったという子犬だった鈴。


「人に決して懐かない」というレッテルを貼られ

子犬なのに殺処分が決まっていたのよね。



それを愛護ボランティアのチチさんが、一生懸命交渉してくれて

「このタイプは、人間との生活は無理だから、譲渡するわけにはいかない」と拒否されたところを

なんとかお願いして引き出してくださいました。


チチさん家に行ってかも、最初は人の姿があるとフリーズして何もできない


家具の隙間に隠れて、姿を消してしまうような子犬だったと聞いています。



そんな鈴ちゃんと実際に会ったのが2011年1月23日のこと。


そう、上のムービーにある冒頭のシーンが、実際に初めて出会った時の鈴ちゃんです。


私にだっこされ、イヤがるそぶりもなく、身を委ねてくれた。


私の手からボーロを食べてくれた。



それだけでうれしかった。


普通の子犬だったら、初めて会った人の膝でオヤツを食べることができるのは、当たり前のことかもしれない。


だけど、鈴にとってそれができたということは、今から思うととても大きなこと。


人間が恐くて、極度の人間不信だったのに、初めて会った私を受けてくれた鈴。



もしかしたら、あの時から、鈴はうちの子になる赤い糸をしっかり結んでくれたのかもしれません。




でもそれは、保護主であるチチさんのお宅だったからで、うちの家にきたら懐かないかもしれない。


そういう不安の中、鈴ちゃんは1月31日にやってきました。



比べちゃいけないと思いつつも、比べてしまうのが風ちゃんのこと。


風ちゃんは、放浪していたビーチで人間から食べ物をもらって、命を繋いでいた子犬だったから

人には慣れていた。



だけど、うちに来てからの、風ちゃんは心を閉ざし、私たちを睨みつけ

私たちに慣れてくれるまで2~3週間はかかりました。



なので、鈴の場合もそれぐらいは、かかるだろう・・・・と思っていたんです。


しかし、予想は外れました。


うちに来たその日から、私が持ったコングにつめたふやかしフードをパクバク食べるし、


おもちゃで遊ぶし、風ちゃんを追いかけるし

元気で甘えん坊の子犬らしい姿をみせてくれました。



私にもすぐに慣れたし、私の手を怖がる様子もなくて、超楽しそう。




ただ、夜鳴きがひどくてビックリしました。



風ちゃんは、うちにきてから2~3週間は、私たちになつかなくて、そばに寄ってこなかったので

夜鳴きも全くなかったから、かえってビックリ。



犬のしつけインストラクターさんに相談したところ、添い寝を勧められ


家族みんなで同じ部屋で眠ると、夜鳴きもなくなり、安心して眠ってくれるようになりました。



家の中では、風ちゃんに飛びかかったり、おもちゃを振り回したり

ちょっとヤンチャが過ぎるほど元気なパピーの鈴ちゃん。


だけど、うちから一歩出ると「そこは、戦場だ」と思っているらしく


人に姿を見られたら殺されると思っているような行動ばかりして

逃げる、隠れる、脱糞するの連続でお散歩ができない。



スリングに入れて、抱っこで散歩しても、走る車を見ただけで脱糞。


なにかすごい恐怖が、鈴の中でトラウマになっていることを感じました。



そうそう、今はチキンも大好きですが、パピーの頃は、チキンが大嫌いだった鈴。


大嫌いというか、何かの恐怖を思い出している感じで、震えて食べなかった。



今から思うと、鈴ちゃんが異様な恐怖症状がみられたものは

・知らない人
・車やバイクなどの乗り物、エンジン音
・金属のケージ
・チキン
・ペンキを塗ったコンクリートの床


これが、鈴ちゃんのトラウマである恐怖をフラッシュバックさせる引き金になっていた感じです。



今もまだまだ苦手なものはありますが、随分マシになりました。


・知らない人

は、まだ苦手だけど

人も数回会えば、大丈夫だし、特にワンコの飼い主さんは大好き。

くんくん匂いを確かめたり、なでてほしくて、自分から近寄ります。



最初は、家族以外のすべての人間が自分の命を狙う刺客だと思っていたみたいだけれど

人間には、そうじゃないワンコに優しい人もいっぱいいるってわかってくれたみたい。



・車やバイクなどの乗り物、エンジン音

これは、今も苦手ですね。

幸い、うちの車は大好きで、自分で乗ってくれるので、お出かけには問題ないんですが

家から徒歩の散歩は、交通量の多い道を渡るので、それがイヤで歩かなくなるんですよね。



・金属のケージ


あっ、今は鈴のおもちゃ入れになっています。


布クレートでは、毎晩ねているけれど…。


金属ケージはいくらおやつやおもちゃで誘導しようとしても

後ろ足を入れることはありませんでした。


ただ、その隣りも普通に歩けるし、恐怖心はかなりマシになっているはず。


今度チェックしてみよっと。


・チキン

これは、風ちゃんの手作り食につかっているので、鈴にもおすそわけしています。

なので、この1年ぐらいで、やっと食べてくれるように。

逆に軟骨は、大好物になりました。


・ペンキを塗ったコンクリートの床

最初、この上を歩いた時に、急に引っ張って逃げようとして、パニックになって驚いていたんですが

今は、ほぼ大丈夫になりました。




以前は、何も恐いことがなくても、上の5項目のどれかを見たり、聞いたり、嗅いだりしただけで

恐怖モードに入り、フリーズして震え上がっていた鈴ちゃん。おまけに脱糞もしていた。


だけど、最近は、フリーズして震え上がるシーンは、あまり見なくなりました。

今は、

・車やバイクなどの乗り物、エンジン音

だけがネックなんですよね。



さて、そんな恐怖モードを抱えている鈴ちゃんですが


性格はというと、自由きままで甘えん坊。


そして、甘え上手。


風ちゃんとは、かなり違います。



風の性格は、従順で素直、奥ゆかしくって、まわりの気持ちに配慮するタイプ。

だけど、ママのことに関しては、鈴には譲れないと思っている。てな感じかな。




普段は、きままなのに、トラウマを抱えて、ふとした瞬間にフリーズしてしまう。

そういう鈴だからこそ、私には風とは違った感情があるんです。



それは、母性愛。


風に対しても多少はあるんでしょうが

鈴に対しては、私はお母さんそのもの

「私が守らなきゃ」「私が教えなくっちゃ」「私が幸せにしなくちゃ」という気持ちでいっぱい。



風に対しては、教わることが多く

「もっと勉強しなくちゃ」「すごいな尊敬している」「こんな素晴らしい子がそばにいて幸せ」と

立場が逆な感じ。


最近は、健康での不安があるので、私も頑張らなくてはと思うようになったけれど


今までは、任せて安心の「頼りになるパートナー」


それが風ちゃんなんですよね。



なので同じ我が家のワンコですが、鈴に対する気持ちとは、かなり違っています。


鈴に対しては、母性愛が溢れ出てしまう私。


かわいくって仕方がなくって、頼られるとうれしくなっちゃう。






そんな鈴も今日で3歳。


まだまだ私の手を煩わせるオコチャマな鈴だけど、3歳といえば

立派なオトナ。


毎日、楽しく元気で過ごしてくれるそれがママの幸せ。


私に頭をスリスリして、カラダをぐねんぐねんにする甘え方にも癒されます。


ただ、ラグに置いた私の手を狙って、鈴ちゃんの揃えた両手でズンっと、飛びかかるのはやめてね。

爪が痛いのよ。


あのポーズもまるで猫なのよね。



すくすくと素直に成長してくれた鈴ちゃん。


ワンコのお友達もいっぱいできたし、広場では毎日楽しそう。



これからも、楽しいことをもっともっと増やして


過去の恐怖の体験をどんどん小さくしていこうね。


そして、いつも平常心でいられるワンコを目指そうね。




鈴。


愛しているよ。


これからも、仲良く暮らして行こうね。


3歳おめでとう!!

生まれて来てくれてありがとう。


うちの子になって幸せだよね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


3歳になった鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


あっそうそう、誕生日の鈴ちゃんにうれしいプレゼントが届きました。

みなさんが応援してくださったこそなんですが
「命つないだワンニャン写真コンテスト2013」の動画部門で、鈴ちゃんとのエクササイズムービーが入選。


ありがとうございます。これも応援してくださったあなたのおかげです。

感謝!!感謝!!
10月25日~27日の10:00~19:00に大阪本町ガーデンシティ1Fロビー(セントレジスホテルがはいっているビル)で公益財団法人どうぶつ基金主催の「いのちつないだワンニャン写真コンテスト2013受賞作品発表展」があるそうです。お近くの方は、見て来てくださいませ。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもしば)
2013-10-07 12:43:22
鈴ちゃん。
3歳のお誕生日おめでとう♪

記念ムービー見ましたよ。
今はスラッとスリムな鈴ちゃんのコロコロパピー時代も
可愛いですね。
うちのもなかもそういう時期があったのだろうなぁ、
見てみたかったなぁ・・・と思いながら。

今日は特別ディナーかな?
お祝いの様子を楽しみにしてますね。

ムービーの入選もおめでとうございます!
Unknown (ろきち)
2013-10-07 13:08:45
鈴ちゃん お誕生日おめでとう!

優しいパパさん、ママさん、風兄ちゃんと
もっともっと幸せになってね。

怖いことを少しずつ克服して
楽しいことばっかりになったらいいね。
温かい家族と一緒だから大丈夫だね!
Unknown (みかくま)
2013-10-07 14:01:29
鈴ちゃん3歳のお誕生日おめでとう!

ちっちゃかった鈴ちゃんがもう3歳なんて早いですね。

いろんなトラウマを抱える中で、ママさんに導かれて
どんどん素敵なわんこさんに成長していく鈴ちゃん。
これからも元気で、幸せな毎日を満喫してね。
Unknown (Coco)
2013-10-07 14:08:38
鈴ちゃん、お誕生日おめでとう。
良い家族に恵まれて、これからもずっと幸せだよ。

パピィの鈴ちゃんも可愛いですねぇ。
やっぱり甲斐犬かなぁと思いました。
Unknown (いろは)
2013-10-07 14:49:29
鈴ちゃん お誕生日おめでとうございます♪♪

記事を読みながら、いろはと重なるところもあって思わずコメントしてしまいました。いろはは今でこそクレートで寝ていますが、ケージやクレートには異常な抵抗をみせまして両前足が血だらけになったほどでした。自転車にもかなりビビッてました。

鈴ちゃんも大好きな群れ(?)であるご家族と一緒なら安心して少しずつ苦手を克服できますね☆

それにしてもパピーはカワイイな♪♪
いろはは成犬の保護犬だったのでちょっとうらやましいです。
Unknown (mamehana)
2013-10-07 17:40:51
鈴ちゃん、おめでとう!!
もう三歳なんですね。
怖がりで、トラウマを抱えた子と、とても優しく向き合って来た年月ですね。
うちの怖がることとは確かに質が違います。

そっか、鈴ちゃんは子ども、風ちゃんは相棒、なんですね。
なんとなくわかる気がします。

うちも花は子どもかな。
でも、尊重したいなって思うところもあるし、ちょっと頼っちゃうこともあるな。
ぽちっ×2
おめでとー! (ハチママ)
2013-10-07 20:27:35
鈴ちゃんおめでとう!
ちび鈴ちゃんめちゃかわいい~~。
素敵な家族に迎えてもらえてほんとよかったねー。
神経質な子は扱いがむずかしいでしょう、、、
でも積極的にいろんな所へ行ったり
いろんなお友達に会ったりして、見違えるように
なりましたね。これも風ママさん家族の努力の
賜物でしょー。これからも元気でいるんだよー。
Unknown (BOSS母)
2013-10-07 20:48:53
鈴ちゃん おめでとう~!
ギャルですね。 飛んで跳ねて楽しんでますね!
そんな鈴ちゃんを見ていると
本当に風ママさんのお家へ来て
良かったな~!って 思います。

動画も おめでとうございます!
Unknown (シュガー)
2013-10-07 23:36:18
鈴ちゃん お誕生日おめでとうございます
オフ会で会えてうれしかった
鈴ちゃんは、慣れない場所で緊張気味でしたね
ブログでは、こんなに元気だもんね
大阪に行く機会があれば、また会えるとうれしいです
その時は、もっと仲良くなれればいいね

おお 入賞されたんですね
風ママさん、おめでとうございます
おめでとうございます! (リノア姉)
2013-10-08 02:12:15
鈴ちゃん、3才のお誕生日、おめでとうございます!!

ムービーを拝見して、感動しました。
ママさん、パパさんの愛情がたくさん詰まった、本当に素敵なムービーですね。

ママさん、パパさんと私が初めてお目にかかったのは、確か鈴ちゃんがお散歩デビューされた日でしたよね。
リノアもその日がお散歩デビューで、お話を伺ったら、同じ年の同じ月生まれで、保護施設からお家に来たのも同じ2011年の1月と共通点が多くて、びっくりしたのと同時に、同じ月齢の可愛いお友達ができて、とっても嬉しかったのを今でもよく覚えています。
最初に会ったとき、あんなに小さかった鈴ちゃんも、今では立派なレディですね(*^_^*)

3才の365日も、鈴ちゃんがママさん、パパさん、風ちゃんと一緒に、笑顔で元気に過ごせますように。
たくさんの笑顔と幸せが、いつも鈴ちゃんとママさん、パパさん、風ちゃんと共にありますように。

鈴ちゃん、3才のお誕生日、本当におめでとう!
これからもリノアと仲良くしてやってね(*^_^*)

コメントを投稿