雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

どうしたの?  笑顔がなくて 心配や/コスモス

2009-10-05 11:32:17 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」
今朝、いつもの同じように半袖で

風ちゃんのお散歩に出かけたら

ちょっと肌寒かったです。

確実に、季節は秋・・・・。


そろそろ夏ものをしまわなくっちゃ。



でもこれだけ肌寒いということは、

コスモスがもっと咲いているはず。


そんなことを考え、今朝の散歩コースは田んぼや畑のエリアへ。



うちから、歩いて5分~10分のところにある

田んぼや畑のエリアは、その時期によって景色が変わるからおもしろい。

春はレンゲが一面に広がるし、初夏は朝露のゆれる青田が。


先日は、カカシ・オールスターズがいたし

先週は、コスモスが咲き始めた。


いってみると、先週よりたくさんのコスモスが咲いていました。


そうなると、風ちゃんを撮影しなくちゃね。



あれ??


いつものモデル顔の風ちゃんじゃない。

声をかけても、オヤツを見せても

笑顔にならない。

なんかアンニュイ??


いやいや、去り行く季節を

思って、センチメンタルになっているの??



んなワケないか?!


なんだか緊張しているみたい。




なんでかな??



あっ、もしかして、あれ???



もくもく出ている煙が気になるのね。



風ちゃんがいるところまで、煙は来ていないけれど

確かにこげている匂いがする。


与えたおやつも食べるし、オスワリ&マテもできるけど


あの匂いはなんだろう?  って、ちょっと緊張するのね。


じゃあ、場所を変えようか。


そう思って、コスモス畑の前を通り過ぎ、

たき火?をしている場所を過ぎて50mほど行き過ぎました。


田んぼの横の道です。

さて、今度はどうかな?


風ちゃん、撮るよ!!


「はい! チーズ」





おおっ!!
完璧に緊張が解けたね!!


よかったワン。


この笑顔が見られると、ママは安心なのよん。


田んぼでは、ちょうど稲刈りの真っ最中でした。




こうやって、どんどん景色が変わって行くんですよね。


私も、子供の頃は、家でお米を作っていたんで

稲刈りとか田植えとかしたなー・・・。

なんて思い出してしまいました。


なんかママの方がセンチメンタルになっているんとちゃうか???

 えへへ、そうかな?


 でも、ボクもママはおセンチになっている時より
       笑顔でいてくれる方が、安心なんだよ。


 なるほど。風ちゃんとママは、お互い同じ気持ちなんだね。







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

お互い笑顔だと安心する風ちゃんとママにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

両方押してくださっている方、本当にありがとうございます。
そのポチって、風とママの笑顔が増えます。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2009-10-05 14:18:39
こんにちは。
風ちゃんが笑顔になって私も安心しました。
やっぱり煙は気になりますよね。

コスモスの景色、綺麗ですね。
秋ですね。でも、我が家は犬も含めて全員暑がりなので、夏物はまだ置いておきます(笑)
Unknown (さくらママ)
2009-10-05 14:21:04
風君は、匂いに敏感なのね!
さくらは、匂いはあまり気にしないんですよ!
前に銀杏の木があって、今の季節ものすごーい匂いが・・・だから?
昨日も、ゴムが焼ける異様なにおいが・・・さくらは反応なく寝てました。
最後に、風君の笑顔が見られて良かった!^^
Unknown (うさぎの母さん)
2009-10-05 17:31:33
その時の状況で表情が変わるなんて風ちゃんは人間と一緒ですね。

それをちゃんと察知できる風ママさんが凄いのかもしれないですが。

風ちゃんの笑顔癒されますね。

応援ポチ×2
なるほど~ (chocolat*)
2009-10-05 17:55:48
そのアンニュイなお顔の原因は
あの煙の匂いだったのね。
すっごーーーーい!

表情の変化の違いが歴然としていて
びっくりしました。

そういえば こちらも稲刈りがほぼすんでいて
風ママさんの写真にあるような 稲を干す?姿を
全くみないなーと思いました。
私が小さな頃は良く見かけたものでした。
こんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ (emo7)
2009-10-05 23:08:37
コスモスの前で撮影だったのに、
風ちゃんの表情がアンニュイだったので、
どうしたのかな?って思ったんですが、
煙のせいだったんですね。

場所を移したら、何時もの風ちゃんの笑顔が出ましたね~(*^_^*)
風ちゃんの笑顔に癒されます♪

田んぼも稲刈りが終わり、季節は刻々と進んでますね。
Unknown (mamehana)
2009-10-05 23:28:59
最初の写真と笑顔の写真、本当に表情が違いますね。
アンニュイ写真はお耳も、ぺったんしてますし。
気になることがあると、こんなにお顔が違ってしまうんですね。
そうそう、その笑顔があると、私たちも安心です。

笑顔の風ちゃんにぽちっ×2
Unknown (chapp父)
2009-10-05 23:48:11
ごぶさたでした

遠い目をした風ちゃん,大人な雰囲気がでてますね(笑)

でもやっぱり笑ってくれる方が嬉しいですよね。同感です
秋ですね (スズママ)
2009-10-06 06:22:44
風ちゃんが笑顔に戻りホッとしました。
やっぱり風ちゃんの笑顔は最高です。

こちらも昨日は肌寒く 私は長袖で
散歩しました。

コスモスきれいですね。
稲刈りや まだ黄色くなっていない
みかんなどなど お写真をみていると秋を感じます。

風ちゃんの散歩コース愛犬にとって
最高ですね。
こんにちは。 (いるみ)
2009-10-06 10:04:42
 おじゃまします。 風ちゃん、ママさんこんにちは。 すっかり秋になりましたね。四季折々 ご家族に愛されて楽しんでいる風ちゃんのお顔の表情の豊かさがたまりません。
 ブックマークして、毎日風ちゃんのお顔をみるのを楽しみにしています。動画もみせていただきましたが、ママさんのお顔をしっかり見て、指示を待って動いているところ、すごくお利口さんで、信頼関係を築いていらっしゃることがわかりました。 うちも見習っていきたいです。 またきますね。
マリンカさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2009-10-06 12:50:26
マリンカさん
やっぱり愛犬の笑顔を見ると、安心しますよね。

マリンカさん一家は暑がりなんですね。

うちは、風パパがとても暑がりで
家では、いまだに真夏と同じ格好で過ごしています。

でも、私は寒がり・・・・。

いつも暖房、冷房てケンカになる我が家です。

コメントを投稿