雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

公園の 帰りにいつも 寄りたいよ

2009-08-22 10:52:53 | ふうの友達、りんの友達
本日も、いつものお散歩シーン。

昨日の夕方散歩でとったフォトです。


まずは、お互い顔を合わすなり

シッポが高速フリフリになるプルートくんとのショットです。



プルートくんとは、風が1歳の時に出会いました。

出会った瞬間から、お互いにじゃれあい意気投合。


その時、プルートくんは、

今の飼い主さんに保護されたばかりで、

正直毛並みもよくない感じでした。


年齢不詳で

「獣医師さんに、歯石から予測すると6~7歳だろうと言われた」と

飼い主さんが言ってましたが


どうみても、風と同じようなはしゃぎ方だったので

「いやー、まだ1~2歳じゃないんですか??」と言っちゃいました。


歯石での判断も、保護される前にガムとか

硬いものを全く食べていなかったら、

けっこうついていたかもしれないし・・・と私は思ったのでした。



そんなプルートくんも、今の飼い主と暮らし始めてから

みるみる美しい毛並みになり、素敵に。

もしも、風よりも5つ上なら、今12~13歳ってことに。


でも、そうは見えないし、

風と同じか少し上の8~9歳のような

気がしています。





いつも夕方のお散歩で行く公園があるんですが

その公園に行く道の途中に、お友達犬のゴンちゃんの家があります。


ゴンちゃんは、風より4つ年上の雑種犬の男の子。


いや11歳を過ぎているので男の子っていうより

おっちゃんかしら??


私は、親ばかだから、風のことを「かなり賢い」と思っているけれど

ゴンちゃんは、うちの風より賢くて、

風自身も「兄貴!」として慕っています。



それで、いつも公園からの帰り

ゴンちゃんのところに寄るのが、風の楽しみだったりします。


プルートくん、風、ゴンちゃんが並んでいます。


さて、何をしているのかわかりますか??





そりゃみなさん、わかりますよね。


こうやって、おとなしくおりこうさんに

オスワリしているといったら、

これですよね。





最初は、ゴンちゃんに会いたくて

寄ってははずなのに・・・・。


いつのまにか、ゴンちゃんのおっちゃんからもらう

オヤツが目当てになってしまっているみたい。


普段、ゴンちゃんはオヤツを与えてもらっても

なかなか食べなかったり

残したまんまにするらしいのですが

風やプルートといっしょにもらう時は、

「速攻で食べよんねん」とゴンちゃんのおっちゃん。



みんなで食べるとおいしいのかも。


この後、ゴンちゃんは足を拭かれて、

お家の中に入っていきました。




同じような毛色で、体格も同じぐらいだけど
3頭とも、ちょっとずつ個性があるでしょ。



さて、話は変わって、風ちゃんのフードの話です。


食欲復活しました!!


ただ、1点私自身、うっかりしていたことが・・・・。

先日から、ちょっと高級なフードに切り替えていたのですが

そのフードが小粒で

さらにグラム当たりのカロリーも少し高めだった感じ。


なのに同じように、カップではかって与えていました。

粒が小さいと
同じ1カップでも、入る量が多いのに

それを考慮するのを忘れていました。




小粒と中粒ではカップに入れたときの空間が違うんですよねー。

それに気がついて

重さを量ってみたら

中粒フードは、1カップ80gでしたが

小粒のフードは、1カップ100gでした。

この量の差もあったんじゃないかな??

と思いました。


ところで、また新た心配事が・・・・。

風が、胸や背中を掻いていたり、なめていたりしたので

チェックしてみたら、

風のカラダのところどころに赤い湿疹を発見!!


何が原因かわからないけれど

いったん、先日から与えている高級フードをストップしようかな

と思っています。

今まで、一度もなかったことだけに、ちょっと戸惑っています。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんに湿疹が早く治るようにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

いつも押してくださっている方、本当にどうもありがとうございます。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2009-08-22 11:34:46
こんにちは!

フードの話、とっても参考になりました!
なるほど、粒の大きさで密度が変わってくるんですね。
気をつけないと、食べ過ぎたり足りなかったりしちゃいますね。
やっぱり重さを量って与えるのが一番なんですね。

風ちゃん、お大事に。
返信する
Unknown (うさぎの母さん)
2009-08-22 14:04:14
お友達と楽しいひとときに続くオヤツお友達も一緒だからいっそう美味しいでしょうね。
我らおっちゃん雑種三犬衆いいですね~。
どこかへ冒険いきますかぁ~。

フードは粒によってカップに入る量違うって参考になりました。
それにしても、湿疹気になりますね。
早く治りますように!!
応援ポチ×2
返信する
Unknown (mamehana)
2009-08-22 16:05:27
オヤツ待ちの後姿、なんだか、いいですね~(^_^)
人間だって、一人でたべるより、みんなで食べたほうがおいしいし、わんこも一緒なんですね。

風ちゃんフード、思い当たることがあってよかったです。

でも湿疹は気になりますね。
人間ならこの時期あせもですが、わんこはどうなんでしょう・・・

早くよくなりますように、ぽちっ×2!!
返信する
Unknown (亜以)
2009-08-22 16:41:07
風ちゃんは若々しいので「おっちゃん」ってイメージじゃないです♪
人間にしたら28歳くらいの好青年ってかんじかしら(笑)
プルート君もゴンちゃんもクリンクリンの
可愛い尻尾ですが風ちゃんには負けますねー。
フッサフサのモッフモフ。
噴水のような、花火のような見事な尻尾!

風ちゃんのポツポツが早く治りますように。
ぽちぽち。
返信する
みんな仲良しね (シュガー)
2009-08-22 21:35:09
風ちゃんは、たくさんお友達がいますね
風ちゃん、ゴンちゃん、プルートくんと三犬衆っていいですね
男の友情ってところかな
シュガーは、ゴンちゃんやプルートくんのような、これこそ日本の雑種犬!が大好きです
よろしくお伝えくださいな

ゴンちゃんのお父さんも優しいですね
みんなお父さんが好きなんですね
おやつくれる人は、絶対忘れないものね

フードの件、そうなんだ
量が多かったのね
風ちゃんは、胃の調節ができるのかな

こんどは湿疹がでたの
風ちゃん、次から次に心配事があるね
お大事にしてね

風ママさん、クッキーの肖像画ありがとうございました
うれしくて、シュガーのブログで記事にしましたので、よかったら見に来てくださいね
ありがとうございました
返信する
Unknown (いくこ)
2009-08-22 22:06:20
急に現れた湿疹は、気になりますね。
私は、今までOKだったフードの材料と、あれ?と思った時のフードの原料を調べてみたことあります。
で、◯◯が材料に入っている時、かならずお腹がゆるくなるなぁ~とか調べました。
風ちゃんも早く原因がわかれば良いですね。

お友達と仲良くおやつ!!
良いですね~
こういう仲良しさんとの姿を見ると、本当に嬉しくなります。
返信する
Unknown (はなぴー)
2009-08-22 23:00:14
おっちゃんだなんて。
みんなかわいいよ~
3頭並んだ後ろ姿がたまらんわ。
返信する
最高! (ちゃぴ母)
2009-08-23 01:20:37
雑種三犬衆、最高!いいなぁ~♪ちゃっぴーも入れて欲しい~~
おやつを貰えるポイントは絶対外せへんよね!
ちゃっぴーも一緒、みんなで食べると美味しいし、普段食べないものも、競って食べて、恥ずかしいくらいです。
返信する
Unknown (まろ母)
2009-08-23 01:34:13
風ちゃんには幼なじみのわんこさんがいるのね~♪
兄貴もいて、仲良しでほほえましいです。
似ているようでもどのコにも味があって
わんこさんってやっぱりいいな~(^。^)
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-08-23 10:46:46
ゴンチャンの
「ここ僕のうち家のにはいれへんやんかー」
ってセリフが妙にツボに入ってしまいました。
いつみても 風ママさんのこれらの写真たちには感心させられてます。

「それって、ぼくのおやつやんなー」
も!!

無事にダニエルが7歳を迎えました~~♪
返信する

コメントを投稿