俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

ある高校の姿勢

2006-09-19 10:53:00 | Weblog

先週、テレビ朝日のスーパーモーニングで取り上げた福島県のある高校の問題をご存知でしょうか?
ご存知ではない方に、簡単に説明しておきます。

三年前、柔道部に所属していた一人の高校一年生の女学生が、柔道部の部長(キャプテン)にリンチ同然の仕打ちを受けた。脳に損傷を受けたため、今なお植物人間として入院中。

学校の管理不行き届きのためによくある話。
しかし、この学校はその時の対応が悪かった。
この問題をクラブ活動の事故として処理をしようとしたのである。

事故が起こった後、柔道部に所属していた生徒の父兄だけを集めて、説明会を開いた。
その場では、校長から、「幼い頃から、この子は頭に損傷を持っていた。」、と言い、決して学校の責任ではないことを強調しようとした。

ところが、そのリンチの様を見ていた生徒は納得いかず、「おかしい」、と申し出た。
それに対し、教頭は、「」そんなことをしたら君達は県の大会には出場できなくなる」、と脅しを入れるのである。

その後問題が大きくなるのを見て、学校側は、生徒にこのときの説明文をくばる。

そこには、他の生徒の父兄が、さもいっていたこのようは話ばかりが書かれていた。
事実無根の話ばかり。
その点を校長に説明を求めると、
「父兄の言った言葉は事実です」の一点張り。

この校長の話を聞くと、責任逃れの対応ばかり。
これが教育者なのかと疑問に思う。
素直に、被害を受けた女性との前で謝罪し、両親の前で謝罪する方が余程、気分がいいと思うし、教育者として取るべき態度ではないかと思う。

今日のレポートではこの問題は、市議会でも問題になったという。
だんだん、問題が大きくなり、自分のとった行為が悪意の目で見られるようになってきた。

どん詰まりになる前に、全てを明らかにして、謝罪をすべき。

行き着くところまで行くと、あなたは袋のねずみ。

柔道技に横四方固めというのがある。そんな寝技で動きが取れなくなるか、あるいは、関節技で十字固めがある。

これは、

「アイタタタタァ・・・」、で参ったと言わされる。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2006-09-19 16:13:53
初めてしりました。そんなことがあってたんですね。子供の問題も多数あれば、教育者の問題も結構あるのですね。これは大きな関係があるのでは?
返信する
何を守ろうとするのか? (カバ校長)
2006-09-20 10:26:20
学校、とりわけ、その責任者の校長は何を守ろうとしているんでしょうかね。学校の権威?あるいは、自分の保身?

いずれにしても、校長の監督責任は免れないにしても、事実の隠蔽こそが最もまずいことくらいわかりそうなものなのに、馬鹿ですね。
返信する
すぐに訂正して下さい。 (Unknown)
2006-09-27 21:48:27
福島県須賀川市立第一中学校の事件であって須賀川高校の事件ではありません。間違った情報を流さないで下さい。
返信する
追加 (Unknown)
2006-09-27 22:01:40
須賀川高等学校へ謝罪をお願いします。
返信する

コメントを投稿