さらしな日記

さらしな、更級、晒菜、さらし名…?
南のnemoと北のneco、それぞれ好き勝手にやってる徒然コラボ

萩旅行 (nemo)

2007年07月07日 | 日 常
 今更ですが行って参りました。実は県内在住でありながらまともに行ったことがなかったという…;;;(子供の頃とか適当に訪れてはいる)

 夜勤明けの午後出発で車を運転し、夕方着なのでそのまま萩博物館へ。
 さすがは地元なので高杉特別室がある。三味線愛用者なのは知っていたけど、まさか折りたたみ式のポータブルだとは思わなかった…器用だったのねぇ。同じく愛用の瓢箪を、酒の席で山県有朋にやったくせに後で取り返したというエピソードには「せっこー」としか思えなかったが
 久坂玄瑞関連の資料が充実していたのも萩ならでは。…しかしこの人って秀才秀才といわれてるわりには、やったことは過激派っつーか、まぁ松陰サン自体も思想が過激だったし;;; どの辺が将来有望だったのか全く謎。

 閉館時間になったので次はお宿へ。
 ちょっと疲れ気味なのでゆっくりしたいと思い、日帰りの距離でありながら2泊滞在。よってコストを抑えるため普段はあまり使わない民宿に宿泊。付き合ってくれた沙田サン並びに安江サンは1泊滞在で翌日は我が家お泊まりだと思っていたらしい…説明不足でゴメン;;; お客さんをもてなせる体力ではなかったんで
 滞在した民宿『萩の家』は食事が美味しいという評判にて決定。特別凝ったモノはなく家庭料理の進化系といった感じでしたが、お魚メインの品数でなかなか。風呂も温泉だし貸自転車も市価の半額、ご主人も明るくて親切。

 夕食後は、明日は何処に行くかを3人で相談。といっても今回は殆ど私に付き合ってもらうようなモノなので、殆ど希望を述べるだけ。
 何はさておき田町商店街と松陰神社を希望──別に松陰ファンなわけではなく、境内にある夏みかん菓子の店が目当て。夏季限定の夏みかんゼリーと、皮の砂糖漬けにチョコレートをまぶしたお菓子が買いたいのだ。