さらしな日記

さらしな、更級、晒菜、さらし名…?
南のnemoと北のneco、それぞれ好き勝手にやってる徒然コラボ

買っちゃった 其の弐 (nemo)

2007年07月04日 | 手仕事
 といっても今回は迷いもなく、おしゃれ工房7月号。
 いつのまにやらB5変形サイズになってたんだねぇ…などと言ったら、一体いつの号を最後に買ってないんだとツッコまれそうなほど久しぶり。
 七夕特集に載っていた着物折り紙と風呂敷の包み方特集にふらっときて。でも石田節子さんのお宅紹介も素敵だったなぁ…あんな広い庭付きの家は私にはとても手入れできないけど、見るだけなら憧れる。
 浴衣特集にあった「つけ羽根付きの半幅帯」に至っては目からウロコを通り越して垢すりエステ状態。そっか、変わり結びをするために帯を長く作るんじゃなくて別に共布でつけ羽根を作っておけば、日頃の簡単な結びにも気軽に対応できて応用が利くんだ~ はぁーモノは考えよう。
 長方形の布2枚を接ぎ合わせて作る着物風ジャケット、文字通り着物にも応用できないかと頭をひねるがこちらは袖がネックになり今のところ良い案は思い浮かばない。
 いや、でも今月号はホントに色々とためになった。やっぱりおしゃれ工房はまめにチェックしておくべきだわ<すぐ忘れるけど

 ちなみに写真は本を見ながら作ってみた着物折り紙。長方形の紙が必要だったので千代紙を接ぎ合わせて作ったため、何だか嘘つき襦袢のように仕上がりになってしまった