さらしな日記

さらしな、更級、晒菜、さらし名…?
南のnemoと北のneco、それぞれ好き勝手にやってる徒然コラボ

フルーツ大福 (nemo)

2011年11月29日 | 食べもの
 今年リクエストした誕生日プレゼントのひとつ。
 長崎から取り寄せてもらいました双葉屋のフルーツ大福。10年以上前に旅行で行ったときに買って帰り、すごく美味しかった記憶があるのでもう一度食べたいと思ってました。
 桃・りんご・金柑・あんず・枇杷などさまざまな果物が入った和菓子(定番のイチゴは生ものなので通販が不可)。それほど製造が難しい品とも思えないのに、何故か他の店にはないのが不思議。 
 流通産業の発達で色々な品が市場にあふれ帰り、さまざまなお取り寄せが可能になった昨今、むかし食べた品が今でも美味しく感じられるか少々不安でもあったのだけど、そんな杞憂を吹き飛ばしてくれる懐かしい美味しさに、顔もほっこり緩むのであった ( ̄∇ ̄*)ゞ.  



朔風払葉 (nemo)

2011年11月27日 | 読書・蘊蓄
 七十二候のひとつ。
 きたかぜこのはをはらう。「北風が木の葉を払いのける」という意味。
 二十四節気の小雪次候にあたり、11月28日~12月2日ごろに相当する。
 季節は三冬の初冬。

 そろそろ暖房が必要になってきました。
 今年は灯油価格はどうかなぁ…去年は高かったのでもっぱらエアコンだったけど、できれば煮炊きできるストーブのほうが良いわ。
(でもそのためにはもう少し部屋片付けなければ)
 車のフロントガラスが凍りつくので、夜のうちに古いバスタオルを掛けておかないと朝が厄介だ。



どんな放映されたんだ? (nemo)

2011年11月21日 | 日 常
 …緊急地震速報。
 関東圏の友人から立て続けに安否確認メールが届いたぞ。

 ちなみに私はそのころ晩御飯の製作中で、何かガタっと来たので
「また2階世帯の子供が騒いでるな」と思っていたという;;;

 まぁひと昔前の芸予地震のときすら──この時は引越し前でトイレ掃除中──ぐらぐら揺れてるのを自分の立ちくらみのせいだと思っていたボケだからして… (;^_^A ).



ウサギ帯 (nemo)

2011年11月15日 | 手仕事
 むくむくしたウサギさんが可愛くて、帯を作ろうと(やっぱり)楽天で注文。背景のキノコを赤系にするか黒系にするか迷ったけど、落ち着いた感じで黒を選択。茶色の葉っぱが妙に食欲をそそり、何となく『兎きのこ鍋』を連想したなんて云えない;;;
 最初は布地だけで作っていたけれど、どうにも物足りない感じがしてポイントで端に茶色の生地を添えることに。うさぎの出現率は減ったけどバランスは良くなったと思う。
 ただ途中まで作っていたのをほどいて縫い直したので時間がかかり、しめたかった秋の季節は終わってしまった…(;_;).来年のキノコの季節にしめることを楽しみにしよう←勿論梅雨時期のことではない



つい無駄遣い (nemo)

2011年11月09日 | 日 常
 行くと余計なものまで買ってしまうので、なるべくリストを作成しある程度たまったら出かけるのが100円shop.今回もその予定のはずだったのに、つい冬物グッズを見つけてより道。
 フリース肩掛けとアームウォーマー。色がそろっていて可愛かったの。。。(* ̄m ̄;).
 でもアームウォーマーはともかく、この肩掛けはどうみても室内用だろ;;; 室内用ならすでに1つもっているぞ…見栄え良くないお休み用だけど。
 これなら購入をあきらめたモコモコ耳あてを買うべきだったか? しかしアレはかなり若い子向きに感じたんだよなぁ (v_v;). ──といいつつ、100円だからと買ってしまうような気がする。ゆえに100円shop怖るべし!と思う今日この頃であった。