迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

【天売島】地域猫を止めて餌やり禁止と室内飼育、島外排除と当り前の事をやれば野良猫は消える

2020年10月21日 19時13分18秒 | 地域猫と言う嘘に騙されないために

地域猫で大失敗していた天売島が、野良猫をほぼ消滅に追い込んだそうです。

 

ニュースの真相を知りたければマスコミの記事だけでなく

ウラを取って多面的に考えるという習慣が大切です。

 

オリジナル記事は「あえて真実をわからなくなるようにライティング」している

と私は考えるので解説を入れながら引用したい。

 

それでは引用開始(緑字は解説

殺処分しなくても「野良猫消えた」島、海鳥保護の貴重な事例に

読売新聞 2020/10/19 07:19

 

国内有数の希少な海鳥の繁殖地である北海道・天売(てうり)島で、

地元の羽幌(はぼろ)町が海鳥の天敵となる野良猫を

殺処分せずにほぼ一掃したことがわかった。

去勢手術や、人にならして飼い猫にする取り組みなどが功を奏したという。

 

環境省は「海鳥保護の貴重な事例」と評価している。

TNR、地域猫は失敗してやり方を変えたから功を奏したと事実を広げて下さい!

 

 天売島は、北海道本土の同町から約28キロ沖の日本海にあり、周囲12キロ、人口約250人。絶滅危惧種のウミガラスなど海鳥約100万羽が飛来する。町によると、2014年時点で野生化した猫が200匹超まで増え、岩場や草地の巣にいる海鳥のヒナが相次いで被害に遭った。

 町は1992年から野良猫の避妊去勢手術などの対策を始め、2012年に飼い猫を登録制とし、みだりに餌をやることを禁止するなど「天売島ネコ飼養条例」を制定。14年秋から捕獲と人への順化、譲渡に取り組んだ。

ちゃんと時系列で書け。

1992年にTNR(地域猫)開始

2012年20年かけても猫が増え続け大失敗!天売島ネコ飼養条例で餌やり禁止で飼い猫登録制導入

2014年それから2年経っても野良猫増えて200匹超まで増えて海鳥被害が深刻化、捕獲と登録外野良猫の島外排除に舵を切る

2015年札幌本部のにゃん友ネットワークを道内の愛護団体に持ち込み順化を目指すことで島内の猫を100匹以下に抑制の模様

NPO法人猫たちを守る十勝Wishの会のブログの記事を参考にすると200~300匹まで野良猫が増えたとの記述があり

この時期に発行されたと思われる羽幌町の天売ネコ譲渡会チラシでも200~300匹の記述があり

後述の130匹捕獲と合わせると230匹程度の可能性が推察できる。

 

これらの事から1992年から22年かけた地域猫より

徹底的な捕獲と譲渡という島外排除、飼い猫登録制による

野良猫化の阻止、餌やり禁止条例という真っ当な手段により

たった1年~2年スパンで230匹から100匹以下という

野良猫半減を超える効果を出していることになる。

 

これまでに捕獲した野良猫130匹は、町内の北海道海鳥センターなどで飼いならし、

動物愛護団体の譲渡会などで123匹を飼い主に引き渡した。

羽幌町の天売島外の施設ですね。

捕獲→海鳥センター→道内各地の愛護団体という流れが見えます。

 

町は「ここ数年、島内で野良猫の有力な目撃情報がなくなった」としている。

町は新たな野良猫の侵入を警戒し、来年にも成果の報告会を計画している。

つまり新たな野良猫が侵入したら元の木阿弥になる可能性があるという事です。

北海道の孤島なら侵入抑制が可能でしょうが都市部なら絶対に無理!

だったらどうなのか?

飼い猫登録制、餌やり禁止、すべての野良猫を捕獲し室内飼育化

それができなければ殺処分という既にやるべき施策は確定しています。

野良猫ゼロ化が一番正しいことを天売島の事例が示しています。

 

引用終了

 

今回、この記事から天売島の関連の情報を調べて

猫の数だけでなく気になる恐ろしいことに気づきました。

 

2015年に島のチラシで330名と書かれていた島民が

2020年の今回の記事では250名と書かれている。

たった5年で24%を超える人口減少を起こしている。

 

人が著しく減ればインフラを維持できなくなり

ポツンと一軒家の様に最後の年寄りが亡くなれば

その島は無人島になる。

 

それでよいのだろうか?

田舎の若者は都会の暮らしにあこがれて

一度離島から出てしまったらまず故郷に帰らないだろう。

 

ある意味、地方は都会の犠牲になっているとおもう。

国が維持発展するためには暮らす人が居てこそだ。

 

ヨーロッパの国などは国境近くに住む人には

国からお金をはらって定住してもらい

実効支配を維持している。

 

そう考えると離島には暮らすだけでお金を渡し公共事業をやり

人口の定着と出生数の増加をはからねばならないのではないか?

 

このままでは、日本の地方は次々と破滅する。

猫どころの騒ぎではない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。