■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 





せーのっ


バサバサバサッ
バサバサバサバサッ





バサ・・

(はっ・・)










ちゃさんは何処かに足を止めたまま、いきなり猛烈に羽ばたくことが有ります。
(Cはやらない)
以前飼っていたセキセイインコではこういう行動を見たことが無かったので、これもまたオカメインコならではのしぐさなんでしょうか。

驚いた時にやることが多いようですが、そうで無い時もあるので
原因は未だに解りません。何故に足を止めたままなのかも謎です。

※ちなみに上の写真は日時の違うものが1枚混じってますが、
それだけ同じようなことをよく行っている、と言うことです。


-------------------------------------------------------------------
【おまけ画像】
気持ちイイC

懐かしの換羽期のちーさんです(笑
去年の8月辺りの写真なんですが、さすがに羽はボロボロ・・










コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





焼き芋を発見したちゃう。

※ここでの焼き芋とはサツマイモを洗って軽くストーブの上で焼いたものを冷ましたもの、または軽くふかしたものを冷ましたものです。あまり熱を加えすぎると甘くなりすぎるし、ベトつくので、少し固めでパサパサしてるくらいが頃合です。


ウマーーーッ
熱心にかじりつくちゃう↑
人間でも鳥でも芋好きの女の子の反応は共通しているようです・・?

-----------------------------------------------------------
【おまけ画像】
以前何時かアップしたいと言っていたCの豆苗食い状況

こちらでもウマウマ。
ちゃうは背伸びをしてしまうことが多いんですが、Cは乗っかってしまいます。

ちなみに、Cは葉っぱの部分しか食べないし、ちゃうは茎部分しか食べません。
Cに先に食べさせてからちゃうに渡すのが正しい順番なのかも・・?

※以前アップしたちゃうの豆苗前背伸び画像はコチラ



【おまけ画像2】

左は旧洗濯物干し。そして手前がNEWハンガー、ちゃうの新しい見張り台です。
初めはとても怖がって、寄り付こうとしなかったんですがが数10分経ってようやく慣れてきたようです>ちゃう

※以前のハンガー書き込み:100円ハンガーの老朽化と人間による破壊工作・・
はコチラ







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





ムック完全体です。

カリスマ美容師サンにきちんとカットしてもらったような羽と毛並み?が
とても綺麗です。
巷で人気のぬいぐるみフモフモさんの手触りにも充分張り合えるくらい
触り心地もグッ!イーヨ!です。


ところでCを初めてナマで見た人は(綺麗ね~)と言ってくださることが多いんですが、
ちゃうはまだ一回も言われたことがありません(TT

変身後のシンデレラC。
ちーさんは大人しく黙ってさえいれば・・・・・・・・いい鳥なのになあ(ハァ


ちゃうの羽の模様もとても綺麗だと思ってるんですが、
Cの横に並ぶとどうしてもくすんで見えてしまうのは仕方が無いのか・・。

おまけに今換羽中なので、どう考えてもちゃうに勝ち目は無いです。

↑変身前の灰かぶりシンデレラ、地味色ちゃう。
只今換羽の為に顔の筆毛がツンツンとんがってます。
毎日激しい羽の手入れ&ブルン三昧。


そうそう。
換羽と寒さのおかげか、ちゃうは卵を産まなくなりました。
抱卵をしない代わりいろんなもので遊んでます。

--------------------------------------------------
【更におまけ画像C】
今までの経過を知らない方が見ると謎な光景かもしれませんが・・

Tシャツの中で抱卵中ちーさん。
でも中にずっと居るのは退屈なようで、暇になるとTシャツをかじって穴を開けているようです。
穴だらけで気持ちの悪いTシャツになってしまいました(・・。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





ちゃうサンの羽が昨日からいきなりゴッソリ抜け始めました。
(おとといまでは1日に2~3枚くらいだったんですが、昨日は20枚以上は抜けたような)

ひまさえあれば羽の手入れをしているちゃう。





そして本日もまた、ハラリハラリと・・・・・・と、これを書いている矢先に
翼の部分の大きな羽を抜いたようで、口にくわえながら非常に驚いてのけぞってました(笑

自分の身体に生えている羽は平気なくせに、抜けたものは怖いようです^^;
抜けた羽をちゃうの目の前にかざすと、怖がって私の背中の方に隠れてしまいます・・

これを書いている間にも5,6枚抜けたようです。
フと見ると、ちゃうの顔はボサボサに。風邪引かないでくれよー;


-----------------------------------------
【おまけ画像】


おまけと言うにはあまりにハデなちーさんの水浴び風景。
本鳥は只今私のトレーナー内
で抱卵中です。





コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )